メンテナンスQ&A

ABSとエンジン不調

E36メンテナンスNo4135



No.4135

ABSとエンジン不調

No:00 - (2008/03/05(Wed) 13:38:57)

初めて投稿致します。
01年式、Z3(5MT)乗りです。
二つ質問させてください。

1.ABSとASCの点灯
約一年ほど前から何度か点灯するようになったのですが、直ぐに消えたり、エ
ンジン・オンオフ、ABSが作動した時に消えていました。
その際ディーラーでは「誤作動でしょう」といわれました。
しかし今回別件でディーラーに持ち込んだときに再度見てもらうとハイドロユ
ニットASCもろもろの交換で20万オーバーの見積もりを出されました。
ちょっと納得がいかないのですが?

2.エンジンのバタツキ
約半年ほど前に一度だけエンジンのバタツキを感じたのですが、その時はエン
ジンオン・オフで元の状態に戻りました。
今回、再び症状が出たためディーラーに診てもらったらバルブとバルブリフレ
クターもろもろの不具合とのことで見積もり20万オーバー。
両方、工賃込みで約50万の見積もりです。
金額が金額なんでなにか参考になるような事例があればご教授ください。

Re:(1) No.4142 ひがしやまとうとう - (2008/03/20(Thu) 04:37:53)

初めての投稿でレスが無いのも何だか気の毒なので、既に時機を
を逸しているし、現実には何の役にも立たないだろうレスなのを
承知で読み流してください。

ABSユニット関連のスレッドはこのQ&Aにもあったと思います。
E36のABS油圧制御はユニット内部のフィルム配線の腐食記事を
以前、海外のサイトで見ました。
("Teves Mark IV"でGoogle検索した気がします。)
90年代末に、このABSを供給していたTeves社はContinental社に
買収されたと思いますので、その年式では構造変更により、既に
大きく違うものかもしれません。

ちょっと?(^^;納得がいかない件、私から推測説明する事ではない
んですが、最初のうちはホイールパルスセンサー信号起因の誤作動
と見なしてやり過ごしていたものの、頻度が高くなったのと貴方の
見積依頼に応じて、やむなくダイアグ故障コードに残っていたもの
は見積時点で交換対象、故障を直すのに故障原因を追求する
必要のないASSY交換の時代、そんなところではないでしょうか。

バタツキの方はVANOS(バルブ可変タイミング)と呼ばれている
ユニットの事でしょうか?もし、VANOSのことなら"VANOS 不調"
で検索すると参考になる例は見当たるかなと思います。

それでは...

Re:(2) No.4143 No:00 - (2008/03/21(Fri) 10:01:02)

レスありがとうございます。
現在、信頼できるショップを紹介頂き入院中ですが、なかなか症状が現れな
いので難しいようです。
「VANOS 不調」で検索したところよく似た症状です。
いろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

Re:(3) No.4144 ひがしやまとうとう - (2008/03/22(Sat) 01:42:52)

No:00さん、構造が分かる資料がウェブで見つかりました。

"Teves ASC+T"でGoogle検索するとE36のASC+T制御解説のPDFがあります。
また、さらにはBMWの1998-2003年採用のDSC制御採用年表およびシステ
ム解説のPDFも見つかりました。両方とも英文ですが、日本語に直して
みます。DSCシステムはASC+Tの発展形になってます。後で説明します。
先ずはE36のASC+T制御のPDFを見つけて読んでみてください。

ASC制御はフロント/リアの各セパレートバルブによりマスタシリンダ
を隔離、ポンプ+イン/アウトレット弁で加減圧。4輪独立制御により
車に対するラテラルを抑え、向きを安定化させようとするものの様です。
(受動的)

T制御は、スロットルバルブを戻すアクチュエータがあり、吸入空気を
抑えるとともに、点火タイミング遅延・点火および燃料カットによる
パワーロスでトラクション回復を図るものの様です。

対して、発展形となっているDSCは逆にチャージポンプにより偏った
ブレーキによるラテラル=横力を発生、アンダー/オーバステアを角
加速度センサを見ながらニュートラルステアへ戻しています。
(能動的)

大雑把ですが、私の理解で日本語にしてみました。

なおE36のABS点灯事例で、ブレーキペダルのストロークセンサの故障例
が国内のウェブで見つかります。
ASC+TのPDFでは"pedal position sensor","PEDAL TRAVEL SENSOR"
と記述されているものです。

単なるご参考まで

Re:(4) No.4145 No:00 - (2008/03/24(Mon) 11:40:36)

ひがしやまとうとう様、お気遣いありがとうございます。
ネット上にはやはり色んな情報がアップされてるのですね。
機械に疎いと検索するワードの選択がへたくそで...。
とにかくプリントアウトして参考にさせて頂きます。
悪かろう箇所をまるごと交換ってのはプロの仕事じゃない!って気がするんで
す。
しかし自分では何もできないのがなさけないんですが...。
きっと時代錯誤な考えなんでしょう。
本当にありがとうございます。

次の記事へ