メンテナンスQ&A

エンジンが温まるとエンストしてしまう不具合の原因とは

E36メンテナンスNo4168



No.4168

エンジンが温まるとエンストしてしまう不具合の原因とは

ベル - (2008/04/28(Mon) 最終更新日2022/1/9)

「10年目の318i」さんと似ている症状で恐縮なんですが・・・
エンジンの始動の際、エンストするという症状がたまに出て困っています。

当方96Y318iですが、朝や会社の帰りにエンジンが冷えた状態でエンジンを掛
けても正常なんです。
走行中も、信号待ちなどでもエンジンは好調、アイドリングも好調です。
ところが、数十キロ走った状態でエンジンを止め、ちょっと買い物などして始動し
ようとすると、セルは回って一瞬エンジンは掛かるものの、ストンと落ちてしまい
ます。
アクセルを踏んで回転を上げながら坂道発進のような感じ?でうまく発進すると、
後は何事も無かったかのように走れてしまいます。
走り出せば信号待ちなどのアイドリング(低回転)なども平気です。
ビクビクしながら運転している割に、この症状が毎度でるかというとそうでもな
く、たまに、なんです。
毎日片道数十キロ走っていますが、前に症状が出てから2週間位平気でしたので、
症状が収まったかと思っていたら、昨日また出ました。

走行も15万キロ超なので何が起きてもおかしくは無いのですが、愛着があるので、
懐が許す限り長く乗りたいと思っています。
安く直れば嬉しいですが、この症状で思い当たる原因などあれば、ご教授頂きたい
と思います。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4169 さいたまのかつ - (2008/04/28(Mon) 23:59:20)

プラグは大丈夫ですか?

Re:(2) No.4170 ベル - (2008/04/29(Tue) 21:03:25)

プラグは1月頃にBOSCHのプラチナ4というものに替えたばかりで、
バッテリーも年末にBOSCHのものに替えたばかりです。

昨年の冬くらいから掛かりが悪い気がして、まずバッテリーを(5年弱使っていたの
で)交換、その後改善しないのでプラグも替えています。

シンプルで簡単に直る症状じゃ無さそうでビビっています。

Re:(3) No.4171 サンデードライバー - (2008/04/29(Tue) 21:32:03)

温度とキャニスターの関係でガソリン満タン時に継ぎ足し給油すると、エンストすると聞いた事があ
ります。参考までに(*_*p)

Re:(4) No.4172 カルロス - (2008/04/30(Wed) 08:59:41)

はじめまして、参考になるかどうかわかりませんが。アクセルを踏みこんで入
るときは問題なくエンジンが吹け上がって、アクセルを戻すと止まってしまう
と言うのは、アイドルバルブでは? 私の場合もっとひどくてギアが3速で固定
されてしまいました。その初期症状では? アイドルバルブでしたらそんなに
費用はかかりません。私ももうすぐ150000キロです。200000キロを目標にして
います。ガンバッテ長く乗ってください。

Re:(5) No.4173 ひがしやまとうとう - (2008/05/02(Fri) 03:37:32)

エンジンの輻射熱による点火系の劣化は似た経験があります。
ただ、輻射熱の影響と分かるまで燃料系やエミッション系など
直ったと思っても直っていない日々の繰り返しでした。

再現性が乏しく、かつダイアグに痕跡を残さない故障の場合、
かなりの費用および時間が必要となりますので、先ずは安い部品で
DME/FPリレー、ECT交換で様子見といったところでしょうか。
状況が変わらずお金と時間を惜しむ事なく愛車を復活するおつもり
があれば、点火(タイミング含)系、燃料系、吸気系など順次交換
と様子見の消去法になりますが、その消去法の判断すら再現性が乏
しいので、ままならない可能性があります。
ましてある程度のお金をかけた所で直らないと、愛着が引っ込み
つかないところに達します。

そういうわけで、E36を降りた方のきっかけになったであろう助手席
に座る方のアドバイスは、大抵の場合、とても正しいと思うのです。
ベルさんはどうでしょうか?

それでは。

Re:(6) No.4174 ベル - (2008/05/02(Fri) 22:10:26)

皆さん、色々参考になるご意見、ありがとうございます。

先日、別件でBOSCHのテスターにかけた(非ディーラー)際に、ついでに色々見ても
らったら、「エアフロの信号が弱いのでこれが原因かも」と言われました。
BMW専門店ではないので、318iのエアフロがどういう造りかわからないけど、古い
車だったらフラップみたいなものを掃除して復活することもある・・とか。
4気筒のものと6気筒のものとエアフロの形が違いますけど、構造も違いそうです
し、「もしかして掃除して直れば安く済むかも!」なんて期待しています。
中古よりは、むしろ信用できそうな気がしますし。
どなたか、318iのエアフロがどういう造りか分かる方、もしくは清掃したことがあ
る方がいらっしゃれば参考にご意見下さい。

・・・・ひがしやまとうとうさんのコメント、うちも家内が修理代がかさんできた
事を大分不満に思っておりますので、「乗り換え」危機はあります。

Re:(7) No.4205 けんちゃん - (2008/05/20(Tue) 10:37:15)

BMWによくある故障です。
エアフロセンサーと言う部品の不良です。BMW世紀デーラーで修理すると
7万位といわれます。社外品で同等の部品ですとボッシュで3万くらいで修
理してもらえました。もともとはボッシュで部品を納入しているようです。

Re:(8) No.4213 ベル - (2008/05/25(Sun) 23:28:32)

けんちゃんさん、具体的な情報、ありがとうございます。
ちなみに、4気筒用と6気筒用でも違う感じですが、けんちゃんさんは私と同じ車
種なんでしょうか?
工賃込み3万円であれば、新品交換も(金銭的に)不可能ではないですね・・。
いつ頃修理されたのか分かりませんが、まだ部品の供給があればいいですが。

色々ネットで見ていたら、湿式のエアクリーナーはあまり良くないような情報もあ
りました。
自分、K&Nのエアクリを使っているので、それも悪かったのかもしれない気がし
てきました。
洗浄してオイル塗るの、今後やめようかなと思い始めました。

Re:(9) No.4241 E36コバ - (2008/07/01(Tue) 17:10:23)

ベルさん、その後車の調子のほうはいかがですか?
私も95年式E36 318!に乗るものですが、私の場合の症状もベルさ
んとほとんど同じで、朝晩のエンジンが冷えている状態ではセル一発でエン
ジンは掛かるのですが、少し乗ってから再度エンジンをかけようとするとセ
ルは回れどアイドリングの状態を保てずストント落ちてしまうというもので
す。
ですからその都度、回転を少し上げながら徐々に回転を下げて行き落ち着い
たのを見計らってアクセルを離しアイドリングを保つという乗り方をしてい
ます。私の場合はエアフロとO2センサーの故障コードが出ていたのでこの
二つを最近変えましたが、それでも症状は改善されません。
もう悩みに悩んでいる状況です。
なんとなく便乗質問のようで申し訳ないのですが、ベルさんのほうで解決済
であれば解決策を教えていただければ幸いです。
またそのほかで解決方法があるようであればアドバイスをお願いします。

Re:(10) No.4242 ベル - (2008/07/01(Tue) 18:04:03)

E36コバさんからリクエストがありましたので、その後のご報告です。
実はまだ様子見の状態ですが・・・。
エアフロの部品代も安ければ交換してしまうつもりでしたが、
行きつけのお店に聞いたら10万コースと言われ、交換は断念しています。

結局ダメもとでエアフロセンサーとフラップの洗浄をしました。
(エアクリBOXを開けて「クレ・エアフロクリーン」という商品を吹付けまし
た)
目視ではセンサーはあまり汚れていない気がしたのですが、フラップの縁が汚
れているように見えたので、特に後者を中心に洗浄(吹きかけただけ)しまし
た。
エアクリーナーは相変わらずK&Nのままで交換しませんでした。

作業後1ヶ月ですが、現状は不具合が一度も出ていません。
もともとも月に数回しか症状が出ていなかったので、今もエンジンが掛かるか
毎回不安ではあります。
運転感覚も変わりませんし、燃費も誤差の範囲程度良くなった気がするくらい
です。
クリーナーは900円位でしたので、自己責任で試してみるのも手かもしれませ
んね。
エンジンが冷え切った状態でないとセンサーがキケンらしいので、ご注意を。

Re:(11) No.4246 E36コバ - (2008/07/03(Thu) 23:58:59)

ベルさん、有難うございます。
BMは古くなってくると色々と不具合箇所が出てくるようですけど、その都度
不安箇所を修理しながらも長く乗っていける車ですから、まだしばらくは色々
と格闘しながらも可愛がっていこうと思います。

Re:(12) No.4389 sailor - (2009/05/10(Sun) 23:01:32)

全く同じ症状が私の318i(’94年)も発生します。
先日、高速道路のETC割引で渋滞に巻き込まれながらも
料金1000円は安いと喜んでいたのも束の間
エンジンを再始動しようとすると、セルは回れど、
かからない。
かかっても、ストンとすぐに止まってしまう。
このままセルを回し続けると、バッテリー
が上がってしまうと思ったため、まず、
アクセルを少し踏みながらエンジンをかけ、
かかったら回転数を上げたまま左足でブレーキ
ペダルを踏んだままサイドブレーキを解除し、
ブレーキペダルを緩めて、走り始めました。
ところが、信号が赤になったため、アクセルから
足を離したところ、再度エンジンストップ。
路肩に車を寄せて、かなりの時間、エンジンスタート
エンスト、エンジンスタート、エンストを
繰り返しました。
正直、遠方であの症状が出ると、本当に泣きたくなります。
ディーラーのセールスから何度も買い換えを勧められて
いるにもかかわらず、かたくなに車検を通してきた
ことを猛省。しかし、走れるうちは走ろうと思います。
最近では、この現象が出ても、完全にアイドリングが
安定するまで、安全な場所で前述の行為を繰り返しています。
エンジンが温まってからの再始動時に最も神経を使うのが
E36の宿命です。
どんなことをしても直らないと思いますよ。
私の車では、結構前から同現象が発生していますが、
もう諦めています。
その代わり、バッテリーだけは、常に良好に保っています。

Re:(13) No.4391 ずぼら - (2009/05/14(Thu) 22:34:39)

電球色を変えれば変わると思いますがメーターパネルは針を外さないとはがせない
と言うか、加工は困難だと思います。それに照明用の透明プラスチック部品の先端
に色がついていたと思いますけど。社外の照明色の変わるメーターパネルもあるよ
うですが、メーターの照明を暗くしてみてはどうですか?目が疲れるほどメーター
を見ている事自体危険だと思いますが。私は白パネルのオレンジ照明にしてます
が、針が白なので昼間の視認性は少々低下、速度計と回転計は再取り付け時にずれ
ました。

次の記事へ