メンテナンスQ&A

318isに18インチホイール

E36メンテナンスNo4336



No.4336

318isに18インチホイール

318isForever - (2009/01/30(Fri) 11:50:55)

こんにちは。
E36 の318is 5MT前期型に乗ってます。
今、16インチx7JのMOMO Arrowをはいていますが、ちょうどタイヤ交換時期に
なりましてホイールを変えてみようかと検討中です。
18インチの迫力に惚れてしまい、18にしようかと思っていますが
出足が遅くなったり、燃費が落ちるのが気になります。
軽量のものにしたらすみますが、そこまで予算がありません。
wheelweights.netで調べてみたんですが、今の MOMO Arrow16x7が10.4キロで
BBSの18インチ8J RX206が10.7キロでした。
ホイールで300グラムの差はほとんどないのでは?と思いますがいかがでしょうか?
純正の15インチと16インチとの差はほとんど感じなかったんですが、(ハンド
リングはやはり16インチがいいですね)
非力な(ストリートで走る分には十分楽しめますが)isにBBSのエントリの18
インチは大丈夫でしょうか?教えてください。(*_*a)
ちなみにタイヤは今が205/55R16で(外径631.9mm)、18インチは225/40R18(外径637.2mm)
でしょう。H&R SportSpringでローダウンしてます。

Re:(1) No.4337 TA2 - (2009/01/30(Fri) 12:47:47)

ホイルの300gの差は全く気にされる必要はありません。
それより、タイヤの銘柄で1〜2kg 1本当りの重量が違いますから、銘柄
選びに気をつけて下さい。
とあるタイヤショップの受け売りです。

あと、205を225にするとかなり轍に取られやすくなることは覚悟した方
が良いですよ。

Re:(2) No.4338 318isForever - (2009/01/30(Fri) 12:57:09)

早速返事していただいてありがとうございます。(*_*a)
コツコツ感とか覚悟してます。(^^)
ピレリのタイヤが軽いと聞きましたが、いかがでしょうか?
ドラゴンかPZeroNeroで迷いますが、お勧めがありましたら教えてください。
ちなみに現在のタイヤはHankook Ventus RS2(z212)です。

次の記事へ