メンテナンスQ&A

A31セフィーロみたいなプロジェクター

E36メンテナンスNo4374



No.4374

A31セフィーロみたいなプロジェクター

陽水 - (2009/04/10(Fri) 19:56:52)

A31セフィーロのような角度によって色が違って見えるようにしたいのです
が、あれってバルブが違うんでしょうか?
今どきハロゲンで何とかしようとするのもどうかと思いますが、当時気になっ
てた事を今の歳なら何とか出来るかな?と思って投稿してみました。

Re:(1) No.4376 Verdandi - (2009/04/12(Sun) 11:28:34)

 こんにちは。

 解決になるか判りませんが、PIAA製のプラズマFXバルブというハロゲンバルブが
あります。この製品は、バルブ内側のコーティングが角度(光の当たり方)によって、
色が違って見えます。
 ただし、今現在も生産されているか不明です。Yahoo!オークションなどで探すと
見つかるかもしれません。一見の価値は、ありますが、ご希望の沿うかは不明です。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.4377 バイキンマン - (2009/04/12(Sun) 18:00:56)

A31セフィーロというと初代の物ですよね。
他にはR31のスカイラインがそんな感じで見る角度によって色が変わって見え
ましたね。
その当時、僕もそのひかり方に魅かれてR32スカイラインのプロジェクター搭
載車を買ったのですがR31程変わらなかったです。

そもそも色が変わる原因は凸レンズの光の屈折に因るプリズム効果だそうで
す。
初期のプロジェクターは口径が小さいためそれが顕著に出るそうです。
プロジェクターの口径が大きいR32スカイラインでは変わりにくいそうです。
(日産ディーラー談)

その頃BMWではE36・E34等がプロジェクター搭載で色が変わって見えてカッコ
イイなあと思っていたことをを記憶しています。

のちにE34を所有しましたが当時のような光の変化はフォグ・ヘッド共に強く
感じることはありませんでした。
当時販売していたPIAAのプラズマブルーというバルブを入れた時は薄いイエ
ローバルブのような感じでしたよ。
多分遠く離れないとその様な光の変化は感じられないのではと自己完結しま
した(爆)

E36もプロジェクター搭載車なので遠目に見たら色の変化があると思います
よ。
返答になってなくてすみません。

次の記事へ