メンテナンスQ&A

ヘッドライトの透明カバー内のくもりが取れない原因と対応

E36メンテナンスNo842



No.842

ヘッドライトの透明カバー内のくもりが取れない原因と対応

横浜の気象屋 - (2003/05/09(Fri) 13:05:31)

初めて投稿します。4月にE36 318i 1995年を友人から譲って貰いました。実は左
ヘッドライトのカバーのくもりが取れません。デイラーで一度拭いてもらい、特に
問題ないとは言っています。右はなんともなく、左だけ何時も下半分が曇っていま
す。パッキンの交換、あるいはライトそのものの交換等デイラーが提案してくるの
ですが、今ひとつ本当に直るのか心配です。すでに定期検査で15万もかけて整備し
ているので、またかといった気分の今日この頃です。お知恵をお貸しください。

Re:(1) No.844 328 - (2003/05/09(Fri) 19:40:03)

どのくらいの曇りなのかがわかりませんが、E36の場合、経年変化で徐々に
曇ってしまいます。ディーラーで一度拭いてもらったとの事ですが、全てばらして
拭いたのでしょうか?一度ご自分でヘッドライトメンテされてはどうですか?
見違えるように綺麗になりますよ。自分でやれば、無料ですし(笑)私は、半年
に一度ばらして掃除してます。取り外すさいに、光軸部分に注意すれば簡単に
DIY出来ますよ。慣れれば、1時間弱くらいで終わると思います。

Re:(2) No.1196 ハム次郎 - (2003/10/06(Mon) 12:51:44)

私も左側のライトが曇る(結露状態)ので早速分解してみました。なんとか分解・清掃・
取り付けに成功しましたが、次の朝また曇っていました。そこで質問させて頂きたいので
すが、ライトガラス面内側に曇り止めを塗るとどーなのでしょうか?塗ってはいけないこ
となのか?もし塗っていいのであれば何か良い曇り止め材があれば教えて頂ければ幸いで
す。

Re:(3) No.854 タルキーニ - (2003/05/11(Sun) 21:16:08)

E36 318isに乗ってますが、雪国のため冬期間は特にヘッドライトカバーの曇りが
ひどいです。少しの曇りなら高速道などを走行すると曇りはとれます。ひどい曇り
の場合(結露のようになっている)は、ディーラーの人に聞いたのですが、曇って
いる側のライトに、白い布等をかぶせてハイビームにし(光を反射してカバー内の
温度を上げるため)、エンジンルーム内のライトの裏カバー二つを取り(換気のた
め)、できればスモールライトも抜く(換気のため)、そしてボンネットを少し開
けて(これも換気のため)、約1〜2時間エンジンをかけっぱなしでその状態を保
ちます。すると完璧ではないが、かなり曇りは取れます。一度ではだめなら2、3
回繰り返してください。注意する点は、エンジンがかけっぱなしなので、盗難防止
のため、スペアキーでドアをロックする事、バッテリーへの負担が心配でしたが、
全然平気でした、さすがBMWのバッテリーって感じでした(本当はBOSCHだけど)。
これから梅雨の時期になってきますが、この方法を知るとカバーの曇りなんか怖く
ありません、お金もかかりませんし(ガソリン代くらい)。ぜひ試してください。

Re:(4) No.853 はしもとさん - (2003/05/11(Sun) 20:58:28)

ヘッドライト後ろ面の端部分に内部へつながる換気口ダクトが有ります。
外側から確認できます。プラスチック製でコの字型に出ています。
この通路が詰まっているとライト内外の温度差で曇ることがあります。
取り外せますのでチェックしてみて下さい。
また、レンズ内のよごれにより曇りが顕著になります。ばらしてクリーニングするのも手
です。

Re:(5) No.855 横浜の気象屋 - (2003/05/12(Mon) 09:16:11)

アドバイスをいただいた皆様、本当に有難うございます。早速試して見ます。
ただ、ライト部を自分で取り外すのがやや心配ですが。
また、何か分からない事がありましたらよろしくお願いします。

Re:(6) No.1197 drolly - (2003/10/06(Mon) 21:31:35)

横浜の気象屋さん。
ここが参考になりますよ!

http://www..net/html2/mentb28.htm

私もヘッドライトを外し、分解してガラス部分はお風呂でジャブジャブ洗って、ミラー類
は洗剤を薄めた液をティッシュペーパーに付けて清掃しました。
清掃をすると見違えるように綺麗になります。
あと、乾燥はきちんとしてください。

その後、私はHIDを付けてしまいました。
私のは幸いにもガラスの曇りはありません。

健闘を祈ります。

Re:(7) No.1198 ハム次郎 - (2003/10/07(Tue) 17:26:28)

アドバイスありがとうございます。参考させていただきます。ところでHIDとは何のこ
とでしょうか?何回も質問して恐縮ですが回答よろしくお願い致します。

Re:(8) No.1199 drolly - (2003/10/07(Tue) 20:08:30)

HIDとは

http://ohkei.cool.ne.jp/i/qa/hid.htm

を参照ください。
ディスチャージヘッドライト、もしくはキセノンヘッドライトと言われる物のことです。
HIDの特徴としては、
長所:消費電力が少ない。そのわりに明るい。
短所:価格が高い。ライトのバルブ以外に、コントロールユニットが必要。

BMWへの取り付けはここが参考になります。

http://www..net/html2/mentb26.htm

以上

Re:(9) No.1200 ハム次郎 - (2003/10/08(Wed) 12:43:50)

回答ありがとうございました!お金もないのでHIDは無理です。トホホ

Re:(10) No.1206 yuki_oka - (2003/10/19(Sun) 20:14:44)

HIDも最近は安くなってきています。
88HOUSE(ハチハチハウス)製のLOUD HID 4500K汎用タイプあたりだとキット一式で3
諭吉チョイ(楽天市場での価格)。

持込で取付をお願いできるお店や整備工場を知っているなら、工賃も2〜3諭吉でや
ってくれるでしょうから、一昔前よりも安上がりであの明るさを手に入れることが
可能だと思います。もちろん自分でできれば工賃も浮きますが、高電圧&精密機器
を自分でやるにはちょっと勇気と責任が要ります。

次の記事へ