メンテナンスQ&A

回転数がすぐ下がるんです・・・

E39メンテナンスNo3927



No.3927

回転数がすぐ下がるんです・・・

ヨシー - (2006/11/30(Thu) 09:25:22)

01年式525iMsp乗りのヨシーと言います。

一ヶ月程前からエンジン始動時よりわずか一分程で、Pで暖期中にもかかわら
ず、回転数が700〜800位まで落ちてしまうようになってしまいました。朝夜問
わずです。現在走行38000kmです。

さらに夜はフォグ→ヘッドライトと点灯するごとに、回転数が600位に一度落
ち、また800位に戻るんです。

その後は発進して走行していても、特に回転数はおかしな事にはなりません。
信号待ちでも不安定になる事もないし、エンジンストールもした事ありませ
ん。

ちなみに今年9月にディーラーにて車検を受けており、おかしな所は全てメン
テ済みです。疑わしいプラグも交換しました。

単純にバッテリーが弱まってるんですかね?今のところバッテリー警告灯も点
いた事がないですし、バッテリーの点検窓も緑色で正常のようですが・・・。

お手数ですがみなさんアドバイスお願いします。(;_;)

Re:(1) No.3928 まる - (2006/11/30(Thu) 11:44:02)

私の99年式 528も同じよう症状が出ています。
朝、暖気してるときに回転数が上下して3分程で普通に戻りそれ以降は
なんの問題もありませんでしたが・・・ 昨日は暖気中にエンジン停止に至ってま
す。
なにが悪いのでしょうか?

Re:(2) No.3937 ヨシー - (2006/12/01(Fri) 09:18:44)

まるさん、返信ありがとうございます。

そうですかー、まるさんも同じ症状ですか。何なんでしょうね?

私の前車は98年式の525iだったのですが、同じような症状はまったくあ
りませんでした。ただ、通常セルを回してる時もオーディオって止まりません
よね?それが寒くなってきた頃にはエンジン掛かるまで止まってしまうように
なったことがありました。

「これってバッテリー交換の合図?」と思い交換したところ直りました。

どなたか考えられる原因をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願
いします。

Re:(3) No.3966 まる - (2006/12/04(Mon) 17:10:15)

アドバイス御願いします。

Re:(4) No.4010 ゆうじ - (2006/12/11(Mon) 21:48:54)

クランクセンサーだと思います。

次の記事へ