メンテナンスQ&A

タイヤ(ホイル)の盗難にあいました(T_T)

E39メンテナンスNo3942



No.3942

タイヤ(ホイル)の盗難にあいました(T_T)

ケストレル - (2006/12/02(Sat) 00:07:13)

最近自分のアパートの住人がちょくちょく代わっているなぁと
思いながら本日1日休みのため昼からちょっと出払って、
夕方帰ってみるとガレージの中においてあった16インチタイヤホイールが
なくなっていました。(パラレルスポークスタイリング82)
ご丁寧に乗せてあったドッグフードをちゃんとそのおいてあった場所に
戻してありまして、とてもびっくりデス。
前回ももう履かなくなった15インチ純正のBMWスタイリング4本を
いつの間にか盗られたのですが、その時は黙っていたのですが、
今回またしてもやられて激怒でございます。
警察には通報してみました。
またあわせて買い取り業者に聞いてみたところ、この業界では、
輸入車はあまり扱わないので、
結構ネットオークションとかにも出ているようだと
話していました。

冬用にチェーン使えるように分けて履いていたのに盗られてしまって
今年は、雪が降ったら車は動かせないです。

どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。
なお今回盗られた16インチ4本に15インチの純正が1本あります。
15インチがおまけでネットに出ていればすぐにでも照会しようかと
現在オークションをあさってはみています。

みなさまもご注意ください。

防人の国からより。
(ToT)/~~~

Re:(1) No.3943 レーステック - (2006/12/02(Sat) 11:10:16)

お久しぶりです。
「レーステックTi14」改め「レーステック」です。

さて、盗難、大変な目に遭われましたね(*_*k)
一度ならずと、また、で。

盗難された物品、あったとしても、シリアルナンバーが自分のもでのあった
ことを確実に照合できなければ、手元に戻せないかもしれません。
そうは言っても、先ずは見つかることを切に祈ります(*_*c)

防人の国ではない私ですが、少し輸入車がいる住宅地、自動車盗難がたまにあ
ったり。物騒で落ち着かない気分です。

Re:(2) No.3955 ケストレル - (2006/12/03(Sun) 10:50:57)

確かにシリアルナンバーがないと、見つけても
はっきり断定できないですよね。
ナンバーの確認していないので、
なかばあきらめムードなのですが
何とか探してみます。

お気に入りの17インチはまだ、車に装着していて
難を逃たのが不幸中の幸いです。

そちらでも車ごと持って行かれるような事件が起きているのですね。
自分の知り合いでBMWを盗られたという人はいないので、
いまのところ安堵といったところなのですが、
これからは、そうも行かなくなってくるでしょう。

実際BMWのイモビライザーや市販セキュリティでも
盗まれたりしちゃうのでしょうか?
(↑これが今のところ不安材料です "^_^" )

Re:(3) No.3956 レーステック - (2006/12/03(Sun) 11:13:18)

メイン使用のお気にのタイヤセットが盗難されずに、まだ良かったですね
(*_*k)
実は、私、人に譲ったクルマが盗難された経験があり、間接的と言えども、手
塩にかけた大事なクルマを探したことがあります(盗難日本一の尾張)。
ケストレルさんの心中、強く察します。

こちら上総の国でも盗難は多いです。
しかも、ガイシャ盗難はメルセデス多い、とか。
BMWでは多くないような主観ですが、近年、ガイシャ新車登録で人気の高いBMW
もそのうち・・・、憤りを感じる推察ですので、コメントしづらいです(+_+)

Re:(4) No.3957 ケストレル - (2006/12/03(Sun) 19:36:53)

いえいえ それがまったく怒ってないんですよ。(*^_^*)
ちょうど転勤(備中)に重なったものでして、合計9本の運送費用が
浮いたかなぁ〜と、考えを前向きに修正しました(笑)

なんとか雪の積もる地域に住めそうなので念願のBMWでゲレンデデビュー
しようかなと考えていますが、板がないので出費は増えそうです。(笑)

それに良く考えたら、ちょうどその時ガレージ開けっ放しで
出てしまわなかったこんな事にならないはず・・って考察する次第。

やはり、なんでもタイミングが!ってことでしょう。

上総の方なのですね、自分の車はもと上総の方から個人的に譲って
貰ったものです。たしか人の名前の陸運ナンバーで
「こんなん あるんかい?」と車以上に驚いたことがあります。

たしかに名古屋と言えば路上駐車と盗難ですよね。
あそこで探し出すのは難しいと聞いたことがあります。

こちら防人の国では車盗まれたら、博多の箱崎ふ頭に行って探せ!
と言われています。

実際自分の知ってる友人がアリスト(盗難ベストセラー車)を盗まれて
結果、箱崎ふ頭のコンテナーにあるのを見つけました。

日本車も会社並に特に外国で人気あるので
結構やられるようですね。

いつかは、4WD車でグラベル(F-1よりもWRC好き)
をぶっ飛ばしたい小生より。

Re:(5) No.3958 レーステック - (2006/12/03(Sun) 21:20:05)

明るく前向きですね(^_-)

念願のBMWでゲレンデ・デビュー、往復での運転にて「駆け抜ける喜び」が
堪能できること間違いなし、です☆
違う車体のE90(325 DP)の私の言葉で、車体設計の思想根幹が同じと思えば、
上記の通りと存じます。

さて、私の間接盗難?インプレッサ・スペックC改造でした(*_*k)
セッティングの面倒を見てあげていた男のコのインプレッサも盗難されまし
た(驚
日本の高級車のアリストや国産最速クラスも盗難人気のようです。
盗難、せめて車両保険で「転ばぬ先の杖」ですね。

ところで・・・、
AWDでのグラベルやスノー・ドライブ、アクセル&ブレーキ操作での様々なド
リフトは楽しいですよ〜(*_*o)
私はスノーで運転技術を随分と学べました。
究極な話題、お世話になっている名チューナーの息子さん、今期、全日本ラ
リーで初優勝しました。北海道のグラベルで。インカービデオにはシビれま
した。
安全に十分配慮し、BMWでのスノー・ドライブを堪能されてはと存じます(^^)

Re:(6) No.3959 ケストレル - (2006/12/03(Sun) 22:06:56)

E90に乗られているのですね。
玄人さんは4WDとAWDを言いますね。
(プロか専属Dクラス)
自分も何度かディーラーでE90を試乗しました。
ある意味あの車重であのエンジンは離陸専用なのかと思いました。
本当にBMWのエンジンは素敵の一言につきます。
T社のゼロクラ●ンに乗せてもらったことのがあるのですがWISHと同じ
と思いました。
確かに静粛性が高いのは世界のT社と思いますが、
結論として運転する者への楽しみがBMWには及ばないと感じました。

インプレッサ・・・実際最初に乗った車の後継はこれがいいなと思っていまし
た。
200台限定のWRX22Bワイドボディ車は相当あこがれました。
(三菱のエボは嫌いなんです・・(笑))
RバーンズやSTIのことは今でもWRCの事を聞くと心躍ります。
最近はアジバシ以外にも北海道でラリーを開催してるようで、
まことラリーファンには至福のひと時です。
もっとメジャーになって欲しいと思う現在FR、
過去AWDハイラックスサーフ
(馬力足りなくてセコ運転で参りました・・・(*^_^*))

しかし、かなりチューンしたインプ盗られて大変だったのではないですか?
かなりの心痛、感じえます。

Re:(7) No.3963 レーステック - (2006/12/04(Mon) 00:55:22)

BMWのエンジン、速い、遅い、そんなことには関係なく、鼓舞させてくれる
ような愉しさがありますね。ケストレルさんのコメントと同様に思います☆

音階の数、音色の変化、アクセルの開閉の仕方により精緻に追従するので、
運転のリズムもつかみやすいです。ハイテクに支配されるようなパッシブ・
セーフティも大事でしょうけど、何より人の感覚に近しいことはアクティブ・
セーフティに殊更に大事と存じます。

さて、インプレッサWRX STI 22B、カッコイイですねー。
あの当時、タイプRA STIⅢ改造に乗っておりましたが、クーペボディのRや
WRカーボディの22Bには憧れました(懐
SWRTのエースだったRバーンズ、亡くなりましたね(惜

国内コンペティターの減少があるようにも思いますが、一方、アジパシや
WRCの開催、国内戦も国際規格のラリーで観戦できる時代になり、言われる
通り嬉しい限りです(新井選手や奴田原選手の走りは随一)。

チューンドしたインプレッサの盗難、既に私名義でないとは言え、ショック
で数日は寝込みました。盗難された方はみなさん同様でしょうけど、お金の
問題よりも、自分の大事にしていた時間を奪われたかのようなことに落ち込
み、憤りを感じました(*_*l)

Re:(8) No.3967 ケストレル - (2006/12/04(Mon) 20:14:17)

タイプRAですか〜
これは、本気ドライバーじゃないとまずもてあます車ですよね。
エアコンなしのラリー本格投入モデルでもあるものでしょうから。
(後期ではOPでつくようになったみたいな・・)
それだけ軽量化に徹底したこだわりのある車で、
パンフレット貰って
「メーカー本気車だすのやっぱスバルだわ〜」
っと驚いていたことをいまでも思い出します。(*^_^*)

快適重視の車作りを目指していた頃の作品ですから、
この商品価値はわかる人じゃないとって感じえました。

それに盗難された車はスペックCって 350台限定の
新井選手優勝記念特別仕様ってことでしょうか?
凄いです。というか盗むなんてもってのほかです(ーー;)

BMWに乗るようになって初めて運転することの楽しさを
知るようになりました。
仕事では大型トラックから軽自動車、軽装甲自動車(!?)にも乗るのですが、
やはりステアリングからくる実直な回答がBMWは一番ではないかと
思います。(当たり前か)
なんともいえない加速時のBMW特有の伸びが心と体にに染み渡ります。

雪が降る前にチェーン装着可能なタイヤをゲットしようかと思っている
私なのですが、引越し代が浮いたってことにして、
またしても本日柴犬を購入してしまいました。
今度はメスでして価格は2諭吉!
通常では10諭吉とかするのですがいいお店で、
いつも卸値で売ってくれています。
このままだと犬とBMWのために働くのではないかと危惧しています。
(笑)

Re:(9) No.3968 レーステック - (2006/12/04(Mon) 22:14:14)

クルマに関わる仕事をされているらしく、さすがインプレッサにも詳しい
ですねー(*_*d)

タイプRAを選んでいた理由、電磁式可変センターデフと軽量ボディと専用
エンジンからでした。前後に機械式LSDを組む舗装用としては上記のデフが
欲しかったのです。
一方、スペックC、記念モデルではなく、鉄チンホイールの16インチ+
電磁式センターデフ+ABS無の素仕様でした(^^;)
スペックCというネームでのデビューの具体情報を早くから頂き、国内支援
選手達と同じ初期ロットを手にし(モータスポーツ販促対象)、いち早くか
らセッティングに着手していました。
本気のタイプRAやスペックCはシビアな操作性能で、普通のSTIとは全く違う
クルマですが、だからこそ学べることも多かったです。

ところで、現行のランエボもとても良いクルマです。
電子制御のアクティブ・デフのロジックを使えるドライバーにとっては。
ざっくり言って、インプレッサ専用の運転技術になってしまっていた私には
その良さが引き出せませんでした(*_*j)
「日本一のランサー使い」からは「運転を崩せ」と随分指導されましたが。

クルマのクセに合わせて、運転を崩して組み直すこと、今の愛車であるFRの
BMWでもずっと課題にしています。
ケストレルさんが感じる愉しさ、全く同感です。
ただの運転フェチの走り屋だった私でしたが、今は余裕を持ってクルマを愉
しめるようになりました。BMWのお陰です。
だから、盗難されないように毎日祈っています。

柴犬くん、ウチの姉がとても大事にしています。
ザ・ジャパニーズ・ドッグ、忠実で真摯でカワイイですね。
ケストレルさんちの新しい家族、リッパな立ち姿そうな血筋ですね〜。

ウチはマルチーズです☆

成海璃子ちゃんと柴犬くんのドラマで感動中レーステック(*_*k)

Re:(10) No.3976 ケストレル - (2006/12/05(Tue) 22:33:44)

そうなんです。

確かにランサーエボは凄い車なんですね。
ちょうど、スバルVS三菱というエボ対決が拍車した
ころエボⅢがでました。

これは当時自主規制の280馬力の中で出来る限り
性能を発揮した車なんだなと。

でもその後お互い新型車量での勝負となってしまったので、
今の私では到底情報には追いつけません。

Rバーンズなくなってしまったのは痛いですね。
「壊し屋」と異名の彼でしたが・・・・

マルチーズはとっても高い犬さんですよね。
室内飼いでいくのがメンテでもいいかもですよぉ〜

ちなみにこちらは、夜のみ室内犬です。
現在、2匹そろって就寝中のなか書き込んでおります。
あのドラマ見損ねました。
録画している人いないのかなぁ〜
って凄く悔やみます。
(-_-;)

Re:(11) No.3977 レーステック - (2006/12/06(Wed) 00:20:08)

ランサーエボ、Ⅴから大きく変わり、良くなりました。
重心高と前後バランスの悪さを特に高性能のアクティブデフと出力特性で
補い、飛躍的な変化を遂げました。
ランサーエボやインプレッサは、改造を大前提とした、わざとのりしろを
持ったクルマ達ながら、280馬力を上手く使う術を1年毎に高めて、今
に至っています。
今や、街のディーラーで普通のSTIを試乗されても、BMWも真っ青な精緻な
走りを感じることができます。
でも、走り以外は勘弁してあげて下さい(笑

Rバーンズ、キレた走りはインプレッサと絶妙なコンビでした。残念。
ガイジン、確かにスゴイですが、全日本の炭山裕矢くんに化けて欲しいで
す。私はこのお父さんからお世話になっていますので・・・。

マルチーズちゃん、頂いたのです。
室内のみが生活圏でメンテはまだマシかも、ですね。

昨夜のドラマ、なかなかでした。

そろそろ、このタイトルでのツリー、終了しますね(^^)
盗難、スノードライブ、十分にお気を付け、愉しい冬をお過ごし頂ければ
と存じます。

では、また☆

次の記事へ