メンテナンスQ&A

光軸調整ロッド破損の修理について

E39メンテナンスNo3441



No.3441

光軸調整ロッド破損の修理について

いぃ39 - (2006/08/15(Tue) 13:11:08)

いつもお世話になっております。
当方イカリングキセノンライトなのですが、
違うバルブに交換しようとしたら中のレンズがやけにグラつく事に気づき、
ライトユニットを外して覗いてみたたら光軸ロッドが折れていました。
いつ折れたのかわかりませんが、
まさか自分もなるとは思っていませんでした。
中のレンズなどのユニットは光軸ロッドで固定されていただけなのでしょう
か?
以前こちらで光軸ロッドの修理についてファイルを配布してた方がいらしたと
記憶しておりますが、過去ログが見つかりません。
どなたかお教え頂けませんでしょうか。

バルブ交換の時のコネクタ外しは力任せにせず、慎重に行わないといけないよ
うですね。

なかなかレスがつかないですね。。。
前に出てきた話題でその時に助かった方も多数いらっしゃると思うのですが、
その方々はこれを見てくださってないのですかね。

Re:(1) No.3615 ベルウッド - (2006/09/30(Sat) 15:38:06)

イカリングの光軸エレメントの交換ですが、ライトを外して内部を見ましたが
パーツ支給のものは先端のボールの部分が小さいのと形が全然違います。何度
か部品商に説明現品を持たせもしましたが同じ物が出ていないそうです。
昨日も書き込みしましたが、アルミ等で軽量の旋盤加工で作ればライト自体分
解しなくとも交換出来そうです。どなたか作ってくださる方が居ればいいので
すが、見つかりましたら交換記事も含めレスしたいと思います。

Re:(2) No.3616 いぃ39 - (2006/09/30(Sat) 21:36:57)

ベルウッド様
お返事ありがとうございます。
もうレスがつかないと思い諦めておりました。
もちろん折れたまま乗っています。
ライトの中の記憶ももうなくなっていますが、
確か小さい穴しかなかったと思いますが、
分解しなくてもロッド交換もできるんですか!?
先端はボールなのも知りませんでした。
ロッドの構造もよくわからず、
素人目には樹脂製の棒が折れたようにしか見えません。
直された方々は今いずこ・・・

ではまた何かありましたら宜しくお願い致します。

Re:(3) No.3617 Hide - (2006/10/01(Sun) 00:32:06)

以前に配布されていたというファイルは見ていないですが、私はハロゲン式の前期
モデルですが自分で部品を作りました。ただ現物合わせで作ったため寸法等は記録
しておりません。作り方としては、厚さ2ミリ幅1センチ長さ7センチくらいの細長い
アルミ板の両側1センチずつを直角に折り曲げて、折り曲げた一方に調整ネジのタッ
プ加工、反対側をライトユニットに取り付けるための穴をあけた細長いコの字形の
ものです。幅は確かライトケース側の溝が一定幅ではなかったためにヤスリで削っ
たことと、タップの位置は折り曲げたきわをぎりぎりにあけること、ライトユニッ
トのボール状の受け部品を取り去ってビス留めにする際に、完全に固定せずにワッ
シャとナットを二重にしてガタを持たせることがポイントでした。実用的には十分
使用に耐えるものでしたが、必ずしも良い出来とは言えなかったような気もしま
す。
当初付いていたプラスチックの部品は非常にもろく、ちょっと指で力を加えただけ
で、ポロポロと砕けてしまいます。完全に欠陥材料といえます。構造も耐久性を考
えたものとは思えません。ライトユニットは消耗品としか考えていないのかも知れ
ませんね。車検等で、光軸調整することもあるかと思いますが、調整不能となっ
て、微妙にずれた状態で放置されていて、本人も気付かないものがかなりあると想
像されます。これはメータのドット欠け(私は修理交換して3年目にして再発)と同
様、リコール対象になると思っている一人です。

Re:(4) No.3621 takao - (2006/10/01(Sun) 16:23:02)

Hideさん頑張りましたね。前期タイプはライトユニットが分解できるし、部品
(エレメント)も売っているので破損してもまだ我慢できますが、後期イカリ
ングはライトユニットが分解出来ず(接着)やっかい物です。この板で以前に
紹介された内容はユニット上部に穴を開け修理する方法で脱帽ものです。

Re:(5) No.3623 ベルウッド - (2006/10/02(Mon) 16:15:26)

Hideさんの意見を参考に改造してみようと思います。キセノンタイプは接着が
ゴムタイプになってるのでどうしても分解できませんでしたので、光軸エレメ
ント近くに窓(カッターナイフで切り込み)を作り何とか出来そうです。クリ
アタイプのバルブタイプは粘着タイプの接着になってるようなので(ジャンク
を購入)分解出来ました。少々根気と時間は掛かりましたが・・・ 何とかト
ライして見ます。改造完了しましたら画像を公開したいと思います。キセノン
タイプに付いてた取外した調整エレメントを画像撮って有りますので連絡頂け
れば送ります。その他によい案がありましたらお願いします。

Re:(6) No.3624 ずたらん - (2006/10/02(Mon) 23:54:28)

初めまして。
以前にロッド修理方法の添付ファイルを頂いている一人です。

ワード添付ファイルを当方は頂きましたが、実行はしておりませんので
実行した際の質問などにはお答え出来ませんが、宜しければお送りします
よ。
アドレスを明記してくださいね。

添付ファイルを製作されたご本人に転送してよいと、確認は取っていないの
ですが、色々な方に見てもらいたい様な事を当初書いておられましたので、
当方がファイルを製作したわけではありませんが転送しても問題ないと判断
しました。

Re:(7) No.3625 ベルウッド - (2006/10/03(Tue) 09:39:16)

ずたらんさん是非お願いします。補修の参考にしたいと思いますので宜しくお
願いします。bell@spn6.speednet.ne.jp宛

Re:(8) No.3630 いぃ39 - (2006/10/05(Thu) 21:54:28)

ずたらん様こんばんは。
当時エクセルのファイルで配布されていたのを覚えております。
よろしければ私にも送信お願い致します。
bmw-e39@hotmail.co.jpです。
宜しくお願い致します。

Re:(9) No.3633 E39初心者です - (2006/10/07(Sat) 16:34:33)

ずたらん様
はじめまして、E39初心者と申します。
あつかましく申しわけありません。
修理のファイル送付いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
bimmer525@hotmail.co.jp

Re:(10) No.3752 BMサプリ - (2006/10/25(Wed) 20:05:08)

ずたらんさんはじめまして。BMサプリと申します。時々ハンドル名お見かけいた
します。私も光軸折れで困っております。いきなりですみません。私にも修理ファ
イル送っていただけないでしょうか。
アドレスは、kts.okue@nifty.com ですので、是非よろしくお願い致します。

Re:(11) No.3844 ベルウッド - (2006/11/11(Sat) 00:16:01)

光軸エレメントは横方向縦方向どちらでしょうか、外側のエレメントでした

エレメントの先端部分の折損であればスプリングで修正できます。縦方向で
すと一寸工夫が必要です。宜しければ週明けに(横方向の場合は)間単に修
正出来る方法を送ります(画像)

次の記事へ