メンテナンスQ&A

禁断のATオイル交換で躊躇

E39メンテナンスNo3510



No.3510

禁断のATオイル交換で躊躇

E39初心者です - (2006/09/02(Sat) 01:20:10)

皆様、いつもお世話になります。
禁断のATオイル交換に挑戦しようかどうか躊躇しています。
走行距離約8万キロ、中古購入で経歴不明、たぶん無交換です。
現状、特に不具合はありませんが、今後も長く乗り続けたいため
今、交換するべきか、どうか悩んでおります。
そこで、皆様で8万キロ程度で交換され、よかった、また逆に
失敗したや、無交換で15万キロ走行したなど、ATオイルに
まつわるご経験を聞かせてくださいませ、よろしくお願いします。

Re:(1) No.3511 過走行E39 - (2006/09/02(Sat) 16:20:29)

私のE39も9万キロを超え、8月の車検でATオイル交換をディラーにお願いし
ましたが、やんわり断られました。調子がいいのならこのままにしてください。と
いわれました。ATオイル交換で調子が悪くなったと苦情を言われるのが嫌だから
だと思いますが、オイルを交換したから壊れるのではなく、元々壊れているものが
調子悪くなるのだと思います。AT内部洗浄と交換できるところを探して、抜き変
えするつもりです。

Re:(2) No.3518 E39初心者です - (2006/09/02(Sat) 22:16:04)

過走行様

当方は、横浜市内在住です、
過走行さんはどの方面でしょう、
もし、関東でいいショップがあったら
教えてください。

Re:(3) No.3512 モカ - (2006/09/02(Sat) 20:05:20)

私は特に具合が悪いわけではありませんでしたが10万キロのときに交換しました
ATFとフィルターの交換をお願いしました
技術的に1泊2日でないと無理みたいです(過去ログ参照)
古いオイルやフィルターを見ましたが思っていたほど汚れていませんでした

現在12万キロですが絶好調で何の問題もありません
交換したから良かったのか、しなくても同じだったのかわかりませんが・・・
気分的に安心できますからね

ディーラーでは行ってくれないのが通常のようです
経験豊富な専門店で行うべきだと思います

Re:(4) No.3516 E39初心者です - (2006/09/02(Sat) 22:11:06)

モカ様

こんばんわ、
1泊2日コースですか(@@)、
ん〜どのショップに出すべきか・・・
私が相談した横浜の都筑にある某有名ショップだと
2時間くらいだそうです、フィルター、全量交換で
費用は3万から3万5千円程度です。
時間かかってもいいから丁寧にやってほしいですね、
物が物だけに、

Re:(5) No.3520 モカ - (2006/09/02(Sat) 23:12:11)

1泊2日というのは新しいATFを入れる時に
AT内が暖かいと適量(これが命らしい)がわからないらしいです
と、聞いたような・・・
日帰りでもできるかもしれませんが相当時間がかかると思います

Re:(6) No.3521 E39初心者です - (2006/09/03(Sun) 06:47:36)

モカ様
おはようございます。
さっそくのレスありがとうございます。
モカさんが交換されたショップはどの地域にあるのでしょうか?
大変興味あります。丁寧さが伺えます。
関東圏内だといいのですが・・・

Re:(7) No.3823 hikaru - (2006/11/05(Sun) 08:16:03)

横浜都筑にある有名ショップとはどこでしょうか。差し支えなければ教えて
下さい。いろいろと相談できるお店を探していますので。

Re:(8) No.3824 E39初心者です - (2006/11/05(Sun) 11:25:30)

hikaru様

都筑区の店とは、ポールポジションさんです。いつもPPさんと
ディラーを整備内容ごとに使い分けてます。
先に、エンジン・ミッションマウント、ファンカップリング交換を
しましたので、ATF交換は未実施ですが、年末のボーナスで交換
を考えてます。
あと、若干値が高くなりますが、青葉区?のオートファインさんも
いいと思います。(オートファインさんは1泊2日コースになります)

では、

Re:(9) No.3513 まつ@E36-320 - (2006/09/02(Sat) 20:28:16)

自分は、E36ですが11万キロ時にDIYで交換しました。
現在1.4万キロ走行しましたが無事です。(爆)

壊れるか壊れないかは半分運かなと思われます。
同じ様な走行距離、同じ方法で交換しても
同じ結果にはならないようですね。ネット情報によると。

自分は、
故障の原因はオイルパンに溜まった鉄粉が新油にかき回されて
オイルラインを詰まらせるのかなと考えて
交換時にオイルパンをはずして鉄粉を除去しました。
オイルパンのそこに鉄粉取りの磁石が付いていましたが
驚くほど鉄粉が付いていました。

交換後の感想ですが
交換当時は良くなった気がしましたが
E36のAT変速ショックはいまだ健在です。

会社の若い衆がアテンザのATF交換したら
すごく良くなったと言ってたので
効果がある人ない人色々なのかなと思ってます。

Re:(10) No.3517 E39初心者です - (2006/09/02(Sat) 22:13:29)

まつ様

自分でやるなんてすごいですね、
でも自分でやれれば丁寧にできるし、失敗しても
自己責任で納得できるし、

Re:(11) No.3522 御宅 - (2006/09/03(Sun) 07:37:43)

以前も投稿しましたが、ZFのミッションであれば
厚木のデルオートが日本で唯一のZF公認修理工場となっております。
ちなみにAFTの交換は朝預けて夕方引き渡しです。
日帰りで大丈夫です。
当方は8万キロで初めて交換しましたが、もともと調子が悪くなかったため
特に交換後も変化はなく調子はいいです。デルオートではフィルターやオイル
パン、ガスケットなども併せて交換を行います。ただ100%の交換は無理の
ようです。

Re:(12) No.3524 E39初心者です - (2006/09/03(Sun) 16:12:28)

御宅様

こんにちは、
デルオートさん、ZF公認だけあって
トランスミッションの知識が豊富のようですね、
さっそく問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

Re:(13) No.3525 999 - (2006/09/03(Sun) 18:28:10)

JATCO製では?

Re:(14) No.3526 黒パック - (2006/09/03(Sun) 18:46:06)

E39のATはJATCO製ではなかったでしょうか?
ALPINAのようなMTであればZF製だったと思いますが。。。

JATCO製であれば、日産ローレル系とほぼ同じですので、
シフトショックも同様に大きいのは仕様だと聞いたことが
あります。

ZF製よりもJATCO製の方がATF交換しづらいという話も
聞いたことがあります。

Re:(15) No.3527 E39初心者です - (2006/09/03(Sun) 19:18:37)

999様、黒パック様

こんばんわ、
ご指摘ありがとうございます。
ジャトコ製であることは承知しております。
ZFのお墨付きがあるくらいなら、
きっと間違いないだろうと、望みをかけて
問い合わせてみようと思います。

他にジャトコのプロショップがあればいいのですが・・・

本当に皆様ありがとうございました。

Re:(16) No.3528 御宅 - (2006/09/03(Sun) 23:02:34)

 以前にも投稿しましたが、E39のミッションは古い順に ジャトコ → 
ZF → GM とミッションが変わっています。当方の車両は年式からZF
製であることはわかっており、エンジンルームから見るとミッションに貼って
あるバーコードシールにZFと書いてありました。GM製は’02年式以降
で、+−が逆ですのですぐにわかります。当方のは押すと+、手前に引くと−
です。GMはその反対です。

Re:(17) No.3529 BB - (2006/09/04(Mon) 01:03:12)

御宅さんのおっしゃるように、525の170psモデル、528までがJATCOで(但し日
本仕様のみ)そのあと192PSの525、530からはZFの新型A5S325ZというATに変わ
っているようです。ただ、E39ではGM製は手持ちの資料では使われていないよ
うです。3シリーズなどでは使われているようですが。以前E34でトルクコン
バータのみデルオートでOHしましたが、当時はディーラが出していた所なので
信頼できるように思います。17万Km以上走って買い換えましたが、まだまだい
けそうでした。

次の記事へ