メンテナンスQ&A

気まぐれなドット欠け

E39メンテナンスNo3775



No.3775

気まぐれなドット欠け

YASU - (2006/10/28(Sat) 11:16:49)

こんにちは

'97年式528TRです。
先月丸9年の車検を終えた所だったのですが・・・
とうとうドット欠けが発生してしまいました。
欠けた位置はオドメーター左端の縦1列。
数字の認識に全く支障にはならないので、
気にしつつも放置していたのですが、何と!
2週間ほどで自己復旧。
手のかからない子で助かりました。

(^o^)

Re:(1) No.3776 528初乗り - (2006/10/28(Sat) 16:03:30)

私の97年528はオドメーターと温度計が文字欠けします。しかし、二日乗らな
いでいると完全復活。また一時間も走れば徐々に消えていきます。気温の高い
ときのほうがすぐに文字欠けするようです。一体どんなことが原因で文字欠け
してしまうんでしょうかね。もう諦めてますが。

Re:(2) No.3777 Hide - (2006/10/28(Sat) 22:38:55)

ドット欠けについては過去ログに何度も話題になっていますよね。ご自分で修理さ
れたという頼もしい記事もありますし、修理業者も紹介されていたと思います。
私は現物は見ておりませんが、一般にはLCDにはドットを構成するRAWとCOLUMNの電
極が数十本からテレビ等では1000本以上出ていますが、その電極とドライバ基板と
を接続するために、導電ゴムで形成された通称ゼブラコネクタという「ゴムひも」
が使われています。これは、LCDパネルとプリント基板の接点を単に押し付けて接触
させているだけです。(電極が高密度で並んでいるために半田付けのような手法が
とれないのです。)BMWのメータはテレビやPCの様にフルグラフィックではなくモノ
クロのキャラクタ表示なので、電極はせいぜい数十本ですから、それほど高密度で
はなく、それほど高い設計技術は必要ないと思います。車内は高温になると言って
も、ごく普通のテレビがちゃんと動作しているわけですからねぇ。パーツメーカの
技術レベルの低さと、それを放置しているBMWの無神経さを感じてしまいます。
私は3年前に7万ほどかけて交換しましたが、この夏に再発しました。BMWは基本性能
は確かに高いですが、周辺部分の質の悪さには閉口しています。かといって気に入
って手放せない自分が何とも哀れでもあります。

Re:(3) No.3780 とむにゃん - (2006/10/29(Sun) 20:52:15) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

ドット欠けは、最初はたいしたことはなくても、徐々に、確実に進行していき
ますね。インフォメーションの表示部分だけなら我慢できますが、自分の場合
はトリップ・メーターの「km」の字まで消えてきたので修理の決心をしまし
た。メータごと交換も考えましたが、2年の保証が切れたらドット欠けが起こ
りそうな予感がしたのでやめました。本家BMWジャパンに
「交換する新しいメーターは、ドット欠けの対策がされているんですか?」
と電話で尋ねたら、
「メーターは海外のメーカーが作っているからわからない。」
という、妙な返事をされたからです。と、いうことで、修理屋さんで直しても
らって、今は絶好調で満足しております。(^o^)

Re:(4) No.3785 YASU - (2006/10/30(Mon) 17:14:15)

また欠けました(;´д`)トホホ

Re:(5) No.3786 高田 - (2006/10/30(Mon) 21:10:51)

現在購入から3年たちました。ドットがけはしてないのですが、近々メーター
を外す機会があって、せっかくだったらドットがけする前に、予防で修理に出
したいのですが、予防にはなるのですかね?永久保証うたってる修理業者あた
りが良いかなと思ってるのですが・・・。どうなのですかね?

Re:(6) No.3801 はやて - (2006/11/01(Wed) 17:40:25)

こんばんは。私も以前ドット欠けで、走行には支障ないと分かっていました
が、やはり気になって、納車から3年は経っていましたが、ディーラーに文句
を言って、強引に交換させましたが、交換後約1年位は正常でしたが、最近ま
たドット欠け状態に陥っています。修理ではなく、メーター一式を交換させた
のにも関わらずこんな状態です。ただだったから良いようなものの、なんなん
でしょうか!?嫌になっちゃいますよ!最近徐々に故障箇所も出てきているの
で、細かいところはあまり気にしすぎると破産してしましますよね!(笑)
まー私もお金と時間があればまたドット欠けを直そうとは思っていますが、
これがBMの癖なのでしょうかね!(笑)また何か情報がありましたら、書き
込みさせて頂きます。失礼します。

Re:(7) No.3820 bmw529jp - (2006/11/05(Sun) 00:48:12)

こんばんは!99'528iを所有しております。BMWの宿命でしょうか?ドット抜

私も例外にあらず、SFが切れた後に起こりました。メーターの外し方も判ら
ず、このHPを拝見していたら、参考になる内容(My BMW TreasureさんのHP)
があり勇気をもって、メーター修理に挑戦しました。私の場合は、横浜のトラ
ティープロさん」にお願いしました。ついでにメーターリングをつけてもらい
ました。(メーターリングはYahooオークションで別途落札したものをメータ
ーと一緒に送付しました)金曜日の午後に送って、日曜の午前中に修理完了し
て届きました。今は、新車?のような気分です!!私の場合は修理代はサービ
スして頂き、送料込みで23000円でした。是非、トライして下さい。

Re:(8) No.3842 Suu - (2006/11/10(Fri) 23:39:04)

BMWJでは新車から4年以内であれば工賃のみで
新品メータに交換してくれるとのことです。
工賃は8000円程度。
ほとんどのディーラは知らないらしくて
門前払いのところもありましたが、直営
ディーラでしつこく「ジャパンに確認してくれ」と
言ってやっとやってもらいました。

なおBMWは3台目で、はじめに乗ったE32もその次の
E34も同じようなドット表示を採用していますが
E39よりも古いそれらの車ではこのような現象は
出ませんでした。
技術的な問題というか、下請けメーカの製造上
の問題と思います。
どちらにせよBMWの品質管理に問題があることは
明らかです。

Re:(9) No.3845 光 - (2006/11/11(Sat) 09:32:53)

 以前BMWカスタマーセンターに確認しましたら、そのような対応はしていな
いとの回答がありました。一体何を信じたらいいのか・・・。

次の記事へ