メンテナンスQ&A

標準15インチ ホイルとタイヤサイズ

E39メンテナンスNo4276



No.4276

標準15インチ ホイルとタイヤサイズ

Nelson - (2007/02/17(Sat) 19:12:02)

初めまして Nelsonといいます。
恥ずかしいくらい初心者の相談です。

純正ホイル(15インチ)に履いている、225/60タイヤですが、205や215サイズに
することは可能なのでしょうか? またその際は、扁平率を65にする必要はあり
ますか?

どなたか、純正15インチホイルとこのタイヤ組み合わせではかれている方、
いましたら、サイズを聞かせてほしいのです。

ショップでは、205/65/15 があるようですので、問題ないと思っていますが・・

よろしくお願いします

Re:(1) No.4277 RAT - (2007/02/17(Sat) 19:41:51)

インチが同じであれば装着は可能であります。ただし205/65/15だとタイヤは
細くなりますよね。
外径がタイヤのカタログやメーカーHPに出ていますから、225/60/15と同じ
であればOKでしょう。違うとスピードメータやODOが狂います。
でも、これってあまり良いこと無いですよ?値段だって多少しか変わらない
し、細くなる分接地面積減る分運動性能は悪くなります。
スタッドレス購入時私も考えましたが、多少の金額なのでやめました。
あまりメリットはないと思います。

Re:(2) No.4280 ミッチョ - (2007/02/18(Sun) 09:03:41)

225/60-15というタイヤサイズは一昔前のBMW専用といっていいくらいの一般的
ではないサイズで、各タイヤメーカーともラインナップからどんどん外してい
ます。ミシュランのパイロットシリーズ、BSのレグノもこのサイズは無くなっ
てしまいました。ですから、他のサイズから・・・と考えられたのだと思いま
す。

タイヤサイズを変える場合には、RTAさんが書かれているように直径(外周)
ができるだけ近くなるようにする必要があります。各タイヤメーカーのHPで確
認できます。225/60-15に近い直径になるのは205/65-15です。ドイツ本国では
E39 523i(日本の初期型525i)でこのサイズを採用しています。日本でもスタ
ッドレスにこのサイズを使っている方が多いようです。215/60では少し小さ
く、215/65では大きくなってしまいます。

もうひとつ考慮しなくてはならないのはリム幅です。純正ホイールのリム幅は
7Jで、225サイズの最適幅になっています。205の最適リム幅は6Jで、5.5
〜7.5Jまでを許容としているメーカーが多いので、7Jの標準ホイールでも大
丈夫です。ただし、少しホイールが出っ張り気味になります。ちなみに、本国
のE39 523の純正ホイールは6.5Jが採用されていました。

その他、速度記号やロードインデックスも関係してきますが、ここでは割愛し
ます。タイヤメーカーのHPなどで調べてみてください。

別の手として、16インチに変更するという手があります。528や540の標準
16インチホイールなら、ネットオークションで格安に手に入れることができま
す。225/55-16というサイズなら、タイヤの選択肢も格段に多くなりますし、
見た目もグレードアップできるでしょう。私ならこちらを選択します。

Re:(3) No.4285 Nelson - (2007/02/18(Sun) 22:41:32)

RATさん、ミッチョさん、ありがとうございました。

そうなんです。 225/60/15を採用する車種が少なくなっているようで、なんと
もBMW525専用、みたいになってしまってる感がありますね。 選択の幅が少な
いので、なんとも割高感を感じてしまっています。

今回は、スタッドレス用にタイヤ選択しているので、たまにしか履かないこと
を前提に、タイヤサイズを探した次第です。(雪山行くときにスタッドレスに
毎回履き替え・履き戻しします) 

海外仕様では205/65/15もあり、というミッチョさんの情報で、少し安心しま
した。 RATさんの言われる安全性も確保しながら、もう少し検討してみます。

ほんとうにありがとうございました。

ちなみに蛇足ですが、1999年 525/E39に乗ってます。 E34から、2代目です。
E34も14年乗り、ものすごく愛着ありましたが、E39に乗って、こちらの良さも
びっくり。 ほんとに可愛がって乗っています。
(正直言うと、E34がおっかなびっくりも含めてお気に入りなのですが、そうい
うこと言うと、今のE39がへそ曲げて、余計な"諭吉消費攻撃"を仕掛けてくる
ので、ここだけの話にして下さい。 むふふ)

Re:(4) No.4287 ミッチョ - (2007/02/19(Mon) 16:54:44)

スタッドレスならば、迷うことなく205/65-15でOKです。
圧雪路では、タイヤ幅が狭いほうが単位面積あたりの圧力が高くなるので、
205を選択する方が多いですよ。私も16インチですが、205を7Jのホイルに組ん
でいます。

次の記事へ