メンテナンスQ&A

HIDバルブやフォグ交換なら量販店でも大丈夫?

E60メンテナンスNo114



No.114

HIDバルブやフォグ交換なら量販店でも大丈夫?

Kz - (2008/04/14(Mon) 13:45:45)

お聞きしたいのですが
何かいじるときにお店はどのように選びますか?
①金額少し高いがカスタムショップ
②金額安い大手カー用品店

いじる内容にもよると思いますがBMWとかは電気系でも何か
いろいろ難しいみたいですよね?
なので全て専門のショップにお願いしようと思ったのですが
どうも量販店とはHIDバルブだけでも1万〜2万も違っていて…
HIDバルブ交換とかフォグバルブ交換なら量販店でも大丈夫なんですかね?
国産車でも量販店だとナビ取付とかで酷い時もあったので…

Re:(1) No.116 E60−530i Mspo - (2008/04/14(Mon) 16:53:52)

カバー交換方法でやり取りさせて頂いてます。E60−530i Mspoです。

いじるとトラブルがつきものです。トラブった場合近いところが便利です。
私が持っている情報は下記です。

〇i-drive・コンピューターに関わる電装品(バックカメラ・オーディオ等)・チ
ューニングはプロショップまたは ディーラーへお願いする。(代表的にはスタデ
ィさん・a/tackさん・BITTEさん・アクセスエボリューションさん等BMW専
門)これ関東ですが!
 
〇HID・HIDフォグ・バルブ・マフラー交換程度なら大手カー用品店でも十分
 です。何件か見積り取って安い所でいいと思います。

〇不必要にエンジン・コンピューターチューンなど手をださない。プロショップで
も手に負えない場合があるらしいです。最悪ディーラーの保証対象外の車となる。

  *あくまで個人的意見ですので、あとは自己判断でお願いいたします。

Re:(2) No.118 Kz - (2008/04/14(Mon) 18:03:21)

カバー交換でもお世話になってます。Kzです!

やっぱり近いとこですかね!
いざという時遠いと大変ですもんね…
運よくよい店あるのでやはりそこにお邪魔してお願いすることにします。

ネットで安いのがあったときが悩みますね(^^ゞ
E60−530i Mspo さんみたいにできればいいですが…
物だけ購入してディーラーっていうのもありなんですかね!?

Re:(3) No.119 E60−530i Mspo - (2008/04/14(Mon) 19:47:01)

はい!ありだと思います。
ディーラーによって違いはあると思いますが、私のディーラーさんは若めの店
長さんなのでOKです。他店の年輩の店長さんはあれがダメ・これすると保証
きかないとか言いますが、そこはOKです。
Kzさんも一度ディーラーさんで聞いてみてはいかがでしょう。多分快く受け
てくれると思います。大金払ってるんですから・・・

ネットの社外アルミホイールは適合確認が重要です。
ハブが合わなかったり、120km位でブレたりする事がまれにあるそうで
す。特に安価な海外品は慎重に選択された方が良いようです。
 KzさんのE60はバリバリの後期ですね。キドニーグリルも後期・前期で
違うらしいので要確認です!!!
ネット購入でしたら、年式で若干違いが有りますので、ディーラーに(ETK
の品番)確認したり、出品者に詳細確認は必須と思います。
 ネットも決して悪くはありませんので慎重に適合確認取れれば良いと思いま
す。
 あまり参考にならないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

次の記事へ