メンテナンスQ&A

エンジン始動後数分経たないとエアコンが効かない原因

E60メンテナンスNo162



No.162

エンジン始動後数分経たないとエアコンが効かない原因

GMS - (2009/06/17(Wed) 15:43:18)

E60530(04モデル)ですが、エアコンが最近エンジン始動後、数分しない

効きだしません、ディーラーに出したところ、個体差でそういうのもあると言

返事でした
中には、同じような症状で、コンプレッサー、コントロールユニット交換して

ほとんど改善しなかったので、やってもいいけど結果は期待通りには行かない
かもといわれました

とんでもない話のようなんですが、私は今まで5シリーズは乗ったことなく
経験もありませんが、どなたか同じ症状又修理で改善したなど、ありましたら
経験をお知らせ下さい

Re:(1) No.163 GOGOGO! - (2009/06/19(Fri) 16:02:00)

はじめまして!
GOGOGO!といいます〜
うちは06−530ツーリングです。昨年に似た症状が発生しました。ディー
ラーで調べてもらったいました。当初の、故障診断でエラーは見つかりません
でした。しかし、担当メカが、かつて別の車で同様の症状が発生し、コンプレ
ッサーの基盤不良が原因だった経験があり、保障期間中でもあったので、コン
プレッサー交換を行いました。見事に完治しました。
私見ですが、個体差ではなく、故障の可能性が高いと思います。
最初の5分くらいエアコンが効かないだけなので、我慢、という手もあると思
いますが、されど5分、ですねぇ。
また、私は保障期間だったので無償でメカの経験を信じ交換しましたが、担当
ディーラが言うように、交換で絶対完治する保障はないかもです。
他のディーラにも見せて、原因を特定できたディーラーで、修理を検討するの
が良いのでは?と思います。
完治をお祈りしています!(^^)

Re:(2) No.164 GMS - (2009/06/22(Mon) 10:10:05)

なるほど、やっぱり原因ありですよよね!!

実は、BMWの相談室にも電話したそうですが、「ディーラーで診断して』の一点張り

詳しい説明は一切なかったそうです
コンプレッサーが怪しいんではと言ったんですが、原因については確定できないと
言う返事だったらしいです
こちらのディーラーでも事例はあったらしいのですが、なんか曖昧な修理に終わっ
ていたようですね

今のところ、エアコンガスの圧力を規定通りにあわせて、様子見だそうです
病状はGOGOGOさんのご指摘のように、コンプレッサーの作動が不安定になり
冷風が出ないと言うもののようですが、原因が基盤なのかその他の原因(ガス圧)で
そういう状態になるのかが限定できないと言う話のようです
コンプレッサー交換となると相当な金額でもありますし、簡単に交換してみようと

いえないんでしょうね
今のとこガス圧調整で様子見と言うとこらしいです

ご返答ありがとうございました参考にさせていただきます

Re:(3) No.166 けんじ - (2009/06/30(Tue) 22:07:43)

はじめまして。愛知のけんじと申します。

わたしも同じ症状で今格闘しています。
天気のいい暑い日はエンジン始動、走行して約10ほどたってようやく冷風が出はじめる状態です。ディーラーに症状を訴え、SFW?期間中でしたので見てもらいましたが、コンピューターでは異常は見つからず、ガスの圧力に問題がありそうだということで、真空引きをしてガスの全交換をしました。が、結局改善は見られず。
二度目の入院ではコンプレッサーの交換を行い、ただ今様子見です。天気のいい暑い日でないと正しく確認出来ないために、晴天待ちの状況です。

正常にエアコンが動作されている車両は、エンジン始動後どのくらいで涼しい風が吹出し口から出るもんなんでしょうね?おそらく数十秒いないにはそれなりに涼しい風は出始めるものなんでしょうけど。

もう温風はこりごりです。

また、その後もカキコミさせていただきます。
横槍、失礼しました。

Re:(4) No.167 GMS - (2009/07/01(Wed) 11:10:59)

けんじさん

どうもまったく同じような状況のようです
暑い日ほどなかなか冷風が出てこないそうです
この前、ガス圧の調整をやって様子見の状態らしいのですが、今梅雨でそこま

気温も上がらないのでわからない状態です
これで駄目ならコンプレッサー交換かなと言う感じですが・・・

又ご報告お待ちしていますm(__)m

Re:(5) No.168 B - (2009/07/01(Wed) 19:41:11)

現象さえ出れば、簡単なトラブルシュートで解るけどね。コンプレッサーの制御電圧計りながら、ガス圧点検して、現象出た時の電圧見れば、制御側かコンプレッサーか判断出来る。ただ、オンオフで制御してるわけじゃないから、電圧計で見る時は注意。

Re:(6) No.169 けんじ - (2009/07/01(Wed) 22:06:11)

Bさん ありがとうございます。

なかなか専門的ですね、勉強になりました。
ディーラーさんもこれ見ててくれるといいのですが。

今日は私の居住地はなぜか暑い日になったので、昼に一度アイドリングでエアコンをつけてみました。薄曇りではありましたが、以前とは明らかに違い、冷風が数十秒で出てきました。
日差しの強い暑い日にもう一度みてみたいと思いますが、冷え方が弱いようにも感じました。治っているのか?と少々不安です。

Re:(7) No.181 のりくん - (2009/08/05(Wed) 15:57:14)

結局コンプレッサー交換が必要ってこと?
コンプレッサー基盤だけでもいいのかな?

次の記事へ