メンテナンスQ&A

オイル交換は初回千キロ交換後、以降5千キロ交換が良いですか?

E90メンテナンスNo100



No.100

オイル交換は初回千キロ交換後、以降5千キロ交換が良いですか?

WOLF - (2007/11/23(Fri) 16:29:44)

オーナーになって未だ4ヶ月ですがBMのオイル交換は車検までしなくていい
とディーラーの方の話なのですが以前は国産の車でしたので最初1000㌔で
交換、5000㌔毎交換だったのでどうなのかご教授願います。(^_^)

Re:(1) No.104 HAL10000 - (2007/12/30(Sun) 16:00:06)

オイル交換には諸説あり、どれを取るかはユーザーの考えです。

基本的にはメーカーの指示に従っていればOKです。
しかし、日本では3千〜5千などの早期交換がいわれていた時代があり
(オイルメーカーやカーショップの宣伝)いまだにそれが定説化しています。

現在は技術の進化やオイル自体(添加剤ですが・・・)も進化していますから
少なくも1万キロは大丈夫です。
あまり気になるようなら精神衛生上も良くないので、1万キロ程度で純正を
交換されたらいかがですか?

Re:(2) No.113 あらら - (2008/02/08(Fri) 22:17:28)

オイル交換 BMは確かコンピュータ支持で約25000キロではなかったでし
ょうか?
私は、国産のように早くにお願いして交換してみましたが、国産のような違い
に変わりなかったです。

替えるほうが普通に考えると良いとは思います。
しかし、最近の車はエンジンが先に壊れるのはあまり聞かなくならいましたよ
ね?

Re:(3) No.117 nmspice - (2008/02/09(Sat) 12:10:49)

エンジンをかけるとあと何キロでオイル交換をするかでますよね。
納車時は25000キロでしたが、1700キロ乗った現在は23000キロと表示されま
す。
確かエンジンをかけた回数や、使っているエンジン回転数などでコンピュータ
が計算しているとどこかの記事で読んだことがあります。

Re:(4) No.118 クビカ - (2008/02/09(Sat) 14:50:19)

自分の場合、今まで半年ごと(距離にして2000km弱位で)に交換してい
ましたが、前回(11月)にエンジン内部洗浄(50000kmで)した際、店
の人が、化学合成オイルは酸化しにくいので1年(10000km位)は大丈
夫といわれたので、次回(5月)から1年ごとにしようと思っています。
但し、このサイクルは一般的な使用の場合で、スポーツ走行やサーキット走行
を多くする人は、このかぎりではないと思います。
自分が思うにメーカーのいっている交換サイクルは、日本の交通状況にはあて
はまらないと思います。
アメリカやヨーロッパのように一定の速度で長い距離を走るような環境ならい
いと思いますが、日本のようなストップ&ゴーを繰り返すような使い方では、
とてもメーカーのいっている距離は厳しいように思います。
しかし、車のかわいがり方は人それぞれで、たとえばBMWを普段の足にしか考
えていない、オッチャンやオバチャンならディーラーまかせでも普通に走ると
は思いますが、少しでもBMWらしい走りを維持したいのならいろんな人の意見
を参考に自分なりのこだわりをもっていってください。
まあ4、5年のサイクルで車を買い替えられる人はそんなの関係ねい〜かもし
れませんが?参考になったでしょうか。

次の記事へ