オーナーズルーム掲示板

チェーンのタイミングベルト交換サイクルとは

過去記事No1019

チェーンのタイミングベルト交換サイクルとは

No.1019 たろひで [E35-525i] : 2000/03/17(Fri) 08:31:43 :

はじめて投稿します。
まったくの素人なので教えて下さい。今度95年式の35-525iセレクションを購入予定なのですが、「タイミングベルトはエンジンがSOHCからDOHCにかわってからチェーンになったので交換は要らない。」とディーラーの方に言われました。これってどういう意味なのでしょうか。またこれは本当ですか?本当だとして、中古車の場合、チェーンであっても(程度によると思いますが)交換した方がいいのでしょうか。常識的なことなのかもしれませんがどなたか教えて頂けると幸いです。

Re: タイミングベルトについて(1)

 おじさん/[BMW Z3 2.0] : 2000/03/18(Sat) 00:29:07 :

こんばんは。
ディーラーの人が言ってることは真実です。
昔のBMWはタイミングベルトが強化ゴム??のような素材でした。
走行距離5万Kmごと(でなかったっけ?)に交換との指定もあったはず。
これを怠ると、ある日突然ベルトが切れて重大な損傷を負ってしまいます。
(ピストンからバルブからほとんどのエンジン部品が損傷するため
 直らないかもしれません)
以前、雑誌でBMWのベルト交換の記事が載ってましたが、
交換前のベルトはするめイカのようにボロボロだった・・・
といったことが書かれていました。
このような経験をされた皆さんは、チェーン方式になってホッとしている
かもしれません。
チェーンの場合は、ちょっとやそっとでは切れないと思われますが、
気になるようでしたら、定期的に点検を受けてみてはいかがでしょうか。

Re: タイミングベルトについて(2)

 たろひで/[E34−525iセレクション] : 2000/03/18(Sat) 01:33:15 :

質問者のたろひでです。
早速のレスポンスありがとうございました。
おかげさまで大変参考になり、安心できました。
エンジンにまったく素人の私としては大変助かります。
こんな初歩的な質問にもお答えいただいて感激しております。
これからもこのホームページを利用させていただきたいと思います。

次の記事へ