オーナーズルーム掲示板

ワイドオンボードモニターに関して

過去記事No1626

ワイドオンボードモニターに関して

No.1626 White River [X5-4.6is(来春・>] : 2001/10/29(Mon) 20:56:25 :

皆さん初めまして。
この度念願のBMWを購入しました。
車種はX5の4.6isで来年の3月か4月に納車です。
今回ナビに関して質問があって書き込みさせて頂きました。

X5を始め5シリーズや7シリーズに付いているナビなんですが、
VICSが標準で付いていると聞いたんですが、
FM多重しか付いてないんでしょうか。

あと携帯電話に関してなんですが、
皆さんハンズフリーとかって使ってます?
市販のハンズフリーを付けるのはどうも偲びない気がして。
メルセデスはハンズフリーが標準になりつつありますが、
BMWはまだ標準化しないもんなんでしょうか。

VICSに関してもハンズフリーに関しても、
3シリーズはオプション設定あるみたいなんですが・・・

なんか素人発言ですいません(^-^;;;

Re: ワイドオンボードモニターに関して(1)

 taka/[E39-530i M-Sport] : 2001/10/30(Tue) 11:06:40 :

White Riverさん、こん○○は

VICSについて
ルームミラーの左側奥、運転席からは見えにくい所に電波・赤外線の受信機
がフロントガラスに張り付いていると思うのですが、納車されたら確認され
ることをお勧めします。また幹線道路・高速道路走行中、通常画面(ランプ
・車線変更・乗り口・降り口・交差点拡大表示)に別画面でごく近くの到達
予定時刻・渋滞情報・規制情報などが表示がされたらビーコンからデータを
受信した結果の画面ということになります(予告音なしに表示されます)慣
れてくると道路左側または上部にあるビーコン送信装置がわかってきますよ
そこを通過すると画面に出てくるんですね。

ハンズフリーの件
実際使っている方はどれだけなのかは不明ですが、私は装備されていても使
わない派です、過去にドコモ純正で2種類ほど使ってみたのですが結局充電
器となってました、なぜなら同乗者がいる場合プライバシーの確保が出来な
いという事が私の場合1番の使わない理由でした、2番目は使い勝手が悪い
(マイクと口の距離は一定でないため相手に伝わる音量が一定でなくなる)
(キンキン音で相手に聞こえる)
3番目は付けたり外したりが面倒、まー私の場合はマメじゃなかったことに
なるんでしょうねε-(‾ヘ‾)┌ ダミダコリャ…

今ではヘッドセットタイプを使っています、これは相手に伝わる声もとても
自然で頭を左右に振ってもマイクと口の距離は常に一定です、何より便利な
のは私の場合携帯本体をスーツのベルトに装着しており携帯もヘッドセット
も付けたまま車の乗り降りが出来ることですね、ちょっと耳が痛くなります
がお勧めですね。

仕事で使うのかプライベートで使うのかによりますがあくまでも私個人の意
見と思って聞いておいてください。

Re: ワイドオンボードモニターに関して(2)

 White River/[X5-4.6is(来春・>] : 2001/10/30(Tue) 20:32:08 :

takaさん、こん○○わ。
早速ご回答頂き有り難うございました。
VICSはしっかり3メディア付いてたのですね。
ディーラーで聞いたところ満足な回答が得られなかったので、
ならばユーザーさんに聞くのが早いと書き込んだのですが、
胸につかえていた疑問が消えてスッキリしました(笑)

ナビが付いていなければ最新のナビ付ければ良いんですが、
標準のナビを外すのは困難とどこかの雑誌で見たもので、
標準のナビの性能はいかがかと疑問を持ってました。
VICSが3メディア標準とはなかなかの物ですね。
純正ナビとしては期待出来そうですね。

ハンズフリーに関してですが、
付いてはいるものの使い勝手はイマイチって感じでしょうか。
私は車は一人が多いのでプライバシーは問題ないですが、
相手が聞きにくいのは問題ありますねぇ・・・。

どうやらイヤホンマイクで対応する事になりそうですね。

そういえば・・・(3)

 White River/[X5-4.6is(来春・>] : 2001/10/31(Wed) 01:01:21 :

ちょっと話は逸れるんですが、
新規スレッド立ち上げる程の事でもないのでレスにて失礼。
色々とBMW関係のホームページ見ていて思ったんですが、
X5乗ってる人ってあまりネットやらないのかな(汗)

どこへ行ってもX5は影が薄い気がしたもので・・・
私はあれほど見事なオールラウンダーはないと思うんですが、
皆さんはどのよう印象をお持ちなんでしょう。

やはり通常の他のモデルとかなり路線違うんで、
敬遠されがちなのかな(苦笑)

Re: ワイドオンボードモニターに関して(4)

 FUN/[E46-328i] : 2001/10/31(Wed) 07:48:56 :

こんにちは。
X5にお乗りの方の個人HPはあるようですが、
確かに当HPにいらっしゃる方は少ないようですね。
当初3リッター版が無かったからなんでしょうか。

日本市場でいうと車幅が1800ミリに収まってると
売れ行きも違うように思うんですが、やはりアメリカがメインなのかな。
そういえば本国ってディーゼルあるんでしょうか?
ではでは^^

Re: ワイドオンボードモニターに関して(5)

 taka/[E39-530i M-Sport] : 2001/10/31(Wed) 11:05:05 :

White Riverさん、こん○○は

>純正ナビとしては期待出来そうですね。

純正ナビに対しては次の心構えが必要です
1.以前パナ・カロなどのナビ特にDVDを使っていた。
2.今回初めてのナビである。

上記1.に該当→あきらめと割り切りが必要。
上記2.に該当→慣れてきてもカーショップでナビを見ないこと。

White Riverさんがどちらに該当するのかは解りませんが、アフターマー
ケットのDVDタイプと比べては絶対にいけません、ヘコミます。
純正にしてはまー使えるかなといったところでしょうかね。

アフターマーケットでは機能豊富にしなければ売れないのはお解りだと思
います、どのメーカーも他にない最新機能をどんどん搭載しているようで
すが、他社との差別化を図るために本当に必要か?といえる機能までてん
こ盛でパナとカロに関しては行き過ぎでアルパインは業界初の個人情報検
索まで(今では全メーカーあたりまえ)載っています、それに対し純正は
特にBMWはアフターマーケットで言えばCD版の最後期といったところ
でしょうか。

ちなみに純正はアルパイン製です、また現行バージョンにバグがあるため
状況の確認と修正依頼をディーラー経由で行いました。

Re:(6) White River/[X5-4.6is(来春・>] : 2001/10/31(Wed) 20:32:28 :

こん○○わ、White Riverです。

FUNさん、初めまして。
X5乗りの個人のホムペがあったとは初耳です。
色々と検索エンジン漁ったんですがさっぱりヒットなし。
やはりX5は絶対数が少ない事を痛感させられましたよ。

私は都内在住なんですが、
街中じゃちょこちょこ見るんですけどねぇ。
なんだかんだ言ってやはり図体デカ過ぎなのかな(苦笑)

takaさん、度々ありがとうございます。
私の場合は既にあきらめと割り切りは済んでます(爆)
そもそも社外品と比にならないのは明らかでしょうしねぇ。
それでも最低限の機能がしっかり出来てれば及第点でしょうね。

しかしナビ以上に原始的なのがオーディオですね(-_-;;;
未だにカセットってのはどうしたもんかと首を傾げてます。
どうやら2002年からは3と7はMD標準らしいですけどね。

次の記事へ