オーナーズルーム掲示板

真剣にBMWはどこがいいんだろう?

過去記事No1962

真剣にBMWはどこがいいんだろう?

No.1962 たろう [まだWなし] : 2002/08/10(Sat) 01:30:19 :

GTR、ランエボ、インプレッサ、アリスト、セブン、アリスト、他多数、ありますが、なぜ
いいのでしょうか?(自分に対しても)
一般的に、エンジンフィールとかの違いと言いますが、本当にそれだけなのでしょうか?
僕自身は、それだけではないと思ってますが、それが具体的に言えない現実があります。
例えば、セルシオC仕様、アリストVEあたりよりも、E36あたりを乗ってる人が、よりか
っこいいと思えるのですが?(単純な質問ですいません)でも僕にとっては重要!
純粋なレス、願います。

Re: 真剣にBMWはどこがいいんだろう?(1)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/08/10(Sat) 02:22:40 :

こんばんは。 う〜ん、どうなんでしょうねえ・・・。
簡単に書いてしまうと、「本人の気持ち」なんだと思いますけど。
逆に「BMなんて大っ嫌い!」という方もいて当然ですし。
「BMがなぜ、いいのか?」と考えると同時に
「じゃなきゃ、ダメなんだ?」と考えるのもいいかもしれませんね。
また、運転する人のマナーも重要かと・・・。
高速道路で渋滞中、路肩を平気で走るBMを見ると
ガッカリしますし。
投げやりなお答えで申しわけありませんが、
「本人が好きな車、乗ってる車が一番!」
かもしれません。 
蛇足ですけど、うちの妻は
「車が運転できる女性はみんなかっこいい。」
と言っていますよ。

Re: 真剣にBMWはどこがいいんだろう?(2)

 GMS/[E36M3B] : 2002/08/10(Sat) 10:42:22 :

私は車なんでも乗りたいほうなんで、でないと…と言うのは
ないんですが、子供の時みたいに気に入ったおもちゃそろえるのと
違い、車は制限があります。そんな中自分の環境(お金、家族、仕事
年令)を考えて選ばざるをえないんですよね。
今のM3がベストとは思いませんが、まず走りたいのでスポーツタイプ
それで家族4人がなんとか乗れる事、ある程度のステイタスがあること
ターボ、4駆、FFはいや!!と言うことで消去法で選んだら、M3
になりました。そして乗ればやはり愛着がわいてきます。
BMの良さは人それぞれの考え方でしょう。私のように消去法で
もありますし、まずBMありき、と言う人もいるでしょう。
何が違うかと言うと、選ぶ人は、ポリシーがしっかりしている
と思います。まずはBMにはまる前にしっかり考えて悩むのはいい事です
納得してのればもっと理解できるはずですよ。
快適さだけではない、速さだけではない何かがあるんですね・・・。
でも私は今でも次はポルシェが良いとか、アルテッツァ面白そうとか
たまにはベンツのAMG乗りたいなどいつも悩んでます。

Re: 真剣にBMWはどこがいいんだろう?(3)

 Star Trek/[E39 ALPINA B10 V8] : 2002/08/10(Sat) 21:30:38 :

私が感じるBMの良さは、一言でいって「人馬一体」のフィーリングです。
運転していて、車が自分の手足の延長のように思えます。
エンジェンのフィーリングも良い(エンジン音の演出)ですね。
(速さは、あまり強調する気はありません。私自身、あまり飛ばさないため)

セルシオは、「リビングルームのソファーに座って運転している感じ」ですね。
国産ターボ車はちょっと踏むとバット飛んでいく感じ
(ちょっと踏んだら、ユルリと走り、扱いやすいです)。
先週、メルセデスの新型Eクラスの試乗もしましたが(E320)、
・内装の質感向上はすばらしい、実用性も向上(トランクスルーなど)
・走りは先代より向上したが、ロールの収まりが悪くいまひとつ
 (E500のエアサスならちがいますと言われていましたが)
×高い(値上がりしている)
です。
近所でメルセデスを乗っている方が
「走りの楽しさは求めていません。くつろいで高速運転する安全性でメルセデスを選択
 (その理由でスポーツ選手はメルセデスが多い)」
と言われていました。

まあ、その人が日常置かれている環境で、選択するメーカ(車に求めるもの)も
変わるということでしょう。

Re: 真剣にBMWはどこがいいんだろう?(4)

 おにりん/[318i M-Sport 2002model] : 2002/08/10(Sat) 23:48:38 :

高校時代に、現代国語(っていうと世代がばれるのか)の
教科書に、夏目漱石が書いた「好悪と優劣」とか題する
論文みたいなのが載っていた記憶があります。
それによると、人が「これは優れている。こっちは、劣って
いる」という場合、ベースには、「好悪」があって、つまり
好きか嫌いか、であって、で、その「好悪」をいろいろ論理
武装すると、「優劣」というものになる、というようなこと
でした。そっから発展させると、もう、一目惚れとか、そう
いうのでも、途中から、その理論武装をして、そいつが、
なぜ良いか、優れているか、をいろいろ数字とか、感性とか
そういうのを持ち出して、最終的に「だから、私は、これが
好きなのだ」というと落ち着くというようなものらしいです。

えーっと、最近、なんか、BMに乗っていて、くぃーんと
加速するのが楽しくて、ゴルフにのっていたときよりもあき
らかに、かっこいい運転を目指しているような自分が怖いの
で、安全運転に心がけようと思っている次第です。

Re: 真剣にBMWはどこがいいんだろう?(5)

 一生バイエルン/[E−39 528ⅰ&E−46 M3] : 2002/08/11(Sun) 15:21:17 :

バイエルンです。皆さんのレス記事を見ましたがどれも納得できるものです。
私はまずミーハーなんで「カタチ」から入ります。いくら運動性能が高くてもカタチの悪い
(あくまで自分的観点で)はパスです。まずこれが大前提です。
あとは・・・
1、自然な運転感覚が好きなんでFR。
2、大人が4人乗れて必要最低限のトランクがあること。
3、ターボで強引にパワーがある車よりも回転数が高まっていくに従って「ギューイーン!」
  といかにもエンジンが回っているという雰囲気のエンジンであること。
4、乗っていて楽しいこと。前出のエンジンもそうですが、路面の感覚がステアリングにし
  っかりインフォメーションしてくれる等、自ら操っているのを感じれる車であること。
  (運転技術はビギナーですが、ヘタでも楽しめると思います!)
5、国産までとは言わないがある程度の信頼性があり、スポーツ性とある高級感を持ってい
  ること。

・・・などが挙げられます。なんか営業マンみたいですが、そこら辺をほぼ満たして
いるのは結果的にBMとなります。
私は乗る前はスペックに拘っていた方なんで、馬力は低いわ、今時シングルカム?
なんて思っていましたし、ナンパなイメージを持っておりました。
しかし、一度乗ってからは虜になってしまいました。
たろうさんが挙げておられる車もそれぞれ良い車だと思いますが、比較対象として同じ土俵
に上げるのは難しいと思いますよ。「速さ」を求められるならM3でもステージにもよりま
すが国産280PSには敵わないですよ。ブランドのイメージが良くてカタチも気に
いられてるなら、あとは試乗ですよ!試乗車は3シリーズでも5シリーズでも何でもよろし
いかと思います。基本的に全車素晴らしい「らしさ」を持っていますから。
それで気に入られたら絶対『買い』だと思います。
長文失礼しました。

Re:(6) ミルキー/[E36-320i] : 2002/08/11(Sun) 15:51:15 :

おっと、バイエルンさんに、書きたいことが全て、書かれてしまいました。(笑)
たろう様、
私もBMは所有して初めて、国産車との違いが分かりました。これは文章にすることが不可能
なくらい、微妙な感覚も含まれますので、ぜひ試乗をして下さい。
ちょい乗り試乗ではなく、できれば2週間くらい手元に置いて、いろいろなシュチュエーショ
ンで乗り込むことをお勧めいたします。
それをしないと、逆に本当の意味で、皆様が言われていることを、理解できないとも思いま
す。
私はBMに出会うことができた事に、幸せを感じています。たろう様にも感じて頂ければ、ま
たここで会いたいですね。

Re:(7) 一生バイエルン/[E-46 M3&E-39 528i] : 2002/08/11(Sun) 22:58:41 :

ミルキーさん、こんばんわ。
ミルキーさんのおっしゃる通り、所有して初めて良さって実感できますよね。
でも、結構高い車なんでたろうさんが色々と気になるのも分かります。国産のように目に
見える部分が良ければ分かり易いんですがね。やれパワーウエイトレシオがどうじゃの、
筑波のラップタイムが5秒台だの等々(決してこうような指標が無駄だとは思いませんが)
確かに良いとこって文章では表現しにくいですね。
ただ、それも好き嫌いですんで嫌いな人がいても全然不思議でもありません。
それ位個性のある車(信念のある車)なんで熱狂的な信者がいても大嫌いな方がいても、ある
意味しょうがないと思います。
とりあえず、E-39やE-36の程度にもよりますが中古車からはじめてはどうでしょうか?
私はE-34も乗りましたが10年落ちの中古車でも、らしさは必ずあります!それで言葉
では表現しにくい「らしさ」を好きになれればまた新車を検討されれば如何でしょう
か?

Re:(8) たろう/[なし] : 2002/08/12(Mon) 08:56:27 :

皆さんのアドバイス参考になります。ありがとうございます。ミルキーさんや一生バ
イエルンさんがおっしゃるように、先日E46の試乗に行って来ました。何とも言え
ない気持ちになりました。走りの違いもすぐにわかりました。速い遅いではなく、
「言葉では表現しにくい」という良さが少しわかった様な気がします。
私の場合、そもそも乗ること自体、かなり興奮してましたけど。
また、これからも色々と質問などある時は、アドバイスいただければと思います。

次の記事へ