オーナーズルーム掲示板

困っています(メンテ)

過去記事No2183

困っています(メンテ)

No.2183 Mosel99 [E36-M3] : 2003/07/12(Sat) 06:47:06 :

都内在住のものですが、最近並行輸入車を購入しました。
どなたかメンテしてくれる都内のディーラーをご存知の方いませんか?
(何ヶ所かTelしましたが全部断られてしまいました)

Re: 困っています(メンテ)(1)

 GMS/[Mク・>] : 2003/07/12(Sat) 12:12:43 :

これはあるBMWディーラーの関係者(ある程度地位のある方)
に聞いた話ですが、メーカーからは、「日本にあるBMWは
差別せずメンテしなければならない」と言うお達しがあるみた
いですよ!?
代理店契約の時、そう言う内容も含まれているみたいです
しかし現実は、なかなかやってくれませんね
それには、代金支払いの問題とか変な客を掴みたくない!!
などと言う理由があるみたいです。
地方のあるディーラーでは、自社以外で購入したBMWは
正規物でも入庫お断り、と言う意地悪な話も聞きました。

私は専門ショップでメンテ受けていますが、そこ経由なら
並行車でも入庫OKだそうです。
これにはやっぱり、お互いの付き合いとかが関係してくる
のかもですね…飛込みではどこの誰だかわからないので
断るのが多いようですよ。

そこで、どこかBMWの専門ショップにお願いしたらどう
でしょうか?
そしたらどうしてもディーラーでなければ!?というよう
な修理も経由してお願出来るかもですよ。
でも私の場合,ディーラーで完治しなかった修理をこの
ショップで治してもらい、それ以来ここをメインにしています

Re: 困っています(メンテ)(2)

 小林/[Z1] : 2003/07/12(Sat) 12:43:25 :

並行車を中古で購入し一般的なメンテナンス(オイル消耗品、足廻り等)
は近所の町工場(BMW専門ではないです)で行ってます。
GMSさんも言われていますが、一般的な車種で普通のメンテならディーラー
工場に頼らなくとも大丈夫に思います。
それでも、電装系とかコンピューター系だとディーラーに行きたいですよね。

当方大阪で参考に成らないかも知れませんが、この度電装系のトラブルが
発生し、初めてディーラー工場に入院させる際にはやはり一苦労でした。

近くのディーラー工場の電話番号をネットで探し、やや上ずった声で電話
小林「並行車なんですけど整備はお願い出来ますか?」
ディラー「並行車両は部品調達等でお客様に迷惑を掛ける事にも成りかね
ないので うにょうにょ・・・・・」と消極的。
デ「で、お車の症状は・・・・・・」
小「電動で動くはずのドアが動きません」
デ「パワーウィンドじゃなくてドアなんですか?」
小「Z1という車種で電動で上下に動くドアなんですけど。。。。。。」
デ「それですと修理の実績が無いようですので、お預かりしてもきちんと
直せるかどうか余計判りませんので・・・・・・・・うにょうにょうにょ」

小「並行車は絶対にダメ!! って事ではないですよね」
デ「はぁ、、まぁそういう事なんですけど、、、、」
というような遣り取りの後、半分頼み込むような形でディーラー工場に持ち込む
形となりました。

ちなみに必要な部品は本国発注で納期2−3ヶ月、取りあえず部品を注文し
今はモジュール内の仮修理(ハンダ付け)で乗っています。

Re: 困っています(メンテ)(3)

 Mosel99/[E36-M3] : 2003/07/13(Sun) 09:25:02 :

こんにちは、

レスをありがとうございます。

今回はインパネに[Check Engine]というインジケーターが点灯しかなり焦っています。
ディーラーは東京本社交場も含め数箇所あたりましたが全部断られてしまいました。
これで事故でも起これば結局自分達に跳ね返ってくることが分からないのでしょうかね?
もうちょっと広い見地を持って欲しいと思った次第です。

専門工場ってイエローページとかで探せばいいのでしょうか?

Re: 困っています(メンテ)(4)

 GMS/[Mク・>] : 2003/07/13(Sun) 13:02:41 :

東京でしたら、専門店はこのHPの左側、自動車関連リンク集の
“ショップ関連”で見つかると思います。
お近くのショップを探して見てください、多分すぐ解決出きる
と思いますよ…
ディーラーに頼っても、そうたいしたことはありません
専門ショップの方が、技術的に高い場合もありますし、どうし
てもディーラーのお世話にならなければならないと言うのは
少ない気がします。

ところで、その車、並行業者から買われたのですか?
そこでは修理見てくれないのでしょうか??

Re: 困っています(メンテ)(5)

 BB/[E46] : 2003/07/14(Mon) 13:17:26 :

参考になりませんが
都内ディーラは平行輸入車ダメねんですね!
T地方のお世話になっているディーラは平行輸入車OKです。
但し、専用部品の場合、本国取り寄せになるので時間が掛かるそうです。
又、電気系は国別に配線が異なる事が有るようです。
この次は、平行輸入車(新車)本国モデルを真剣に検討中です。

Re:(6) GMS/[Mク・>] : 2003/07/16(Wed) 15:04:54 :

以前のE30などは、南アフリカ並行とかありましたよね!?
E36もUS並行だとディーラーのパーツリストでは拾えない
部品もあると言うことでした
でもドイツ並行ならまったく問題なく部品は揃うようです
車体番号でディーラーでも手配可能でした

次の記事へ