オーナーズルーム掲示板

インダッシュのお勧めカーナビ

過去記事No2221

インダッシュのお勧めカーナビ

No.2221 aya [318iMスポ] : 2003/09/14(Sun) 23:52:48 :

最近BMWに乗るようになりました。
カーナビをはめ込み式?インダッシュ?(すみません実は車に詳しくないんです。・゜゜・
(>_<)・゜゜・。)で、探しています。
318iに合うカーナビはどこのメーカのどの商品化迷いに迷いまくってわからなくなっ
てます。取り付けもどこにたのんだらいいのかわからないし・・・

よいアドバイスがあったらお願いします

Re: カーナビ(1)

 9788/[528i] : 2003/09/15(Mon) 10:25:29 :

こんにちは。 はめ込み式?インダッシュ? いずれにしてもダッシュ上に貼り付けるのは嫌
ということですよね。
しかしインダッシュで付けるとなるとオーディオはどうするんでしょうか?
チェンジャーのみ付けてモニターでコントロールという手もありますが、2DINでまとめると
いい機種が見つかるのではないでしょうか? 因みに私はパナソニックしか使ったことがなく
(5台目です)他のカーナビはわかりません。

参考までに
http://www.mido-eng.co.jp/new/bmw-e46.html

取り付けは、最近はディーラーでも受け付けてくれるみたいですよ。
下請けですが、ディーラーが任せるショップなら安心できるんじゃないですか?

Re: カーナビ(2)

 aya/[318iMスポ] : 2003/09/15(Mon) 16:56:08 :

レスありがとうございます。
実はカーオーディオにもめちゃくちゃ疎いのですが、これから少しずつ知っていきた
いなと思っているところです。

わたしの車にはFM,AMラジオのほかMDプレーヤーのみついています。これがLPで録音さ
れたMDは再生できないということで、わたしの手持ちのMDは再生できません(だから
まだラジオ以外聴いていません。・゜・(ノд`)・゜・。 )

で、カーナビにオーディオがついたものがあってこれがぱこっとはめ込めるんじゃな
いかと想像しているのですが・・・想像の域を出ず困ってBMWで検索してこのHPに出会っ
たわけです。

いい機種が見つかったらそれをディーラー紹介のショップで取り付けてもらおうかな
とも思っています。

参考にあげてくださったHP今からみてまいります

Re: カーナビ(3)

 aya/[318iMスポ] : 2003/09/15(Mon) 16:58:24 :

連続すみませんm( __ __ )m
ちなみに9788さんはどんな感じでカーナビを取り付けてらっしゃいますか??

Re: カーナビ(4)

 9788/[528i] : 2003/09/15(Mon) 22:19:35 :

うーん、どういうものを想像しておられるのかまだよくわかりませんが、けっこう難しそうで
すね。
ご存知の通り、BMWはオーディオスペースが1DINしかありません。そこで一般的にはカーナビ
はオンダッシュ取り付けとなります。 妻のクルマ(E36 320i)にはパナソニックのDV7700
が付いています。オーディオはナカミチのMD-45zです。音はいいですが、リモコンが別々に
なるのはちょっと不便かな。
私はE39 528iに乗ってますが、お馬鹿な純正ナビが付いているため、純正モニターにやはり
パナソニックのDV2200を映し出そうかと検討中です。国産車に乗っていたときは2DINワンボ
ディばかり使っていたので、コンソールにすっぽり収まる方が魅力的に感じますね。でも操作
性と画面の見やすさを考えるとやはりオンダッシュになるのかな・・・。
参考にあげたインダッシュキットの写真は何が入っているのかわかりませんが2DINワンボデ
ィなら、ナビ・テレビ・CD・MDが全部使えるでしょう。1DINで行くのなら、アルパイン
やパナソニックなどに、1DINインダッシュモニターにMDが付いたものがあると思います。
いずれにしてもやはり安全第一。操作しやすいシンプルなものを選んでください。

ところで今付いているMDデッキは純正のものですか?

Re: カーナビ(5)

 aya/[318iMスポ] : 2003/09/16(Tue) 09:54:02 :

オンダッシュだと邪魔かな?と言う勝手な想像をしていたのですがそういうことはな
いですか?そうじゃないのならオンダッシュでもいいのかなーって思い始めてます。

MDデッキは純正でBMWビジネスMDと書いてあります。
あの・・・
なんかすごくシンプルというか質素というか・・・
そんなデッキです

純正ナビはソフトが少々古くて社外ナビをすすめると営業さんに言われたので社外ナ
ビにしよーと思ったのです。

ちなみにこの車の前は国産でナビはつけてはいませんでした

Re:(6) 9788/[528i] : 2003/09/16(Tue) 22:17:51 :

Ayaさん、あなたは正しい!
オンダッシュは、はっきり言って邪魔です。
まあE46の場合、かなり座高の低い女性でも
前が見にくくなるようなことはないと思いますが・・・。
私は座高が高いので(脚が短い?)支障ありませんけどね(^0^)。
位置としては一番見やすい場所でいいのですが、
何よりもあの扇形のブラケットが不細工です。

しかし、インダッシュで付けると結構高くつくのが難点ですね。
E46だと1DINにしても2DINにしてもパネルが必要だし(28,000円〜69,500円)、
オーディオの分もありますから・・・。

純正ナビははっきり言ってお馬鹿ですので車外ナビが正解です。
それもできたらDVDでなくハードディスクのものがいいのではないかと思います。

もし1DINインダッシュで付けるなら、私のところにE46用のパネルが
ひとつ余ってますので、よかったらお譲りしますよ。

Re:(7) aya/[318iMスポ] : 2003/09/17(Wed) 09:56:20 :

9788さん
丁寧なアドバイスありがとうございますヽ(´ー`)ノ
今週は出張で月曜日まで留守にするので、ショップめぐりもできません・・・

じ、じつは1DINとか2DINとかもよく意味がわたっていないので(なんとなくは想像
できますが)しっかりお勉強したいのですが(^^;

パネル譲っていただけるのですか??
ありがとうございます♪
とりあえずいろいろお勉強して来週にでもまたレスしますね

Re:(8) デグ/[320i ] : 2003/09/17(Wed) 22:12:51 :

はじめまして。私の車にはカロッツェリアのハードナビを使っています。テレビもCDもMD(も
ちろんMDLPも可)もいける万能型です。MDは車内で入れれますが、みなさんもおっしゃってい
ますがBMWは1DINなのでCDを入れるところはトランクにつけています。しかしCDは1回聞く
とハードに落とされるのでもう一度CDを入れる必要がありません。でも最近はこんなに高性
能なナビは必要ないかなあって思います。CDーRWとインダッシュのナビかMDLPとインダッシ
ュのナビのどちらかで十分じゃないかなと思います。それなら1DINでおさまるし・・・参考
にしてみてください。

Re:(9) 9788/[528i] : 2003/09/17(Wed) 23:15:43 :

デグさんはじめまして。
カロッツェリア、いいですね。ハードナビの文字通りパイオニアですよね。
私も買おうかとさんざん悩んだ機種です。確かに高性能ですね。
羨ましいです。
私がこれを選ばなかったのは、最終的にはETCの絡みでした。
どうしてもパナソニックのETCを付けたかったので、ナビもパナと・・・。
うちのクルマは2台とも左ハンドルなのでETCはありがたいです。
ハードディスクもいいなと思いますが、今はDVDビデオプレーヤーが欲しいです。
どちらかというと子供用なんですが・・・。

Ayaさん出張ご苦労様です。
遠くへ行かれるんでしょうかね?
私も2年ほど前までは出張だらけの仕事でした。
自分のクルマで行ければいいのですが、許可してもらえませんでした(;_;)。
初めての土地とか、たまにの出張ならいいですが、
同じとこばかりあまり続くと嫌になりますよね。
気候が不順ですので身体に気を付けて頑張ってください。

Re:(10) aya/[318iMスポ] : 2003/09/23(Tue) 11:11:20 :

ただいまです。
関西方面に行っていましたが、数日はものすごく暑く、数日はものすごく寒い気候で
風邪をひいてしまいました(〃▽〃)

デグさん
初めまして
わたしも今第一候補をカロッツェリアで考えているところです。
CDよりはMDを持ち歩くことが多いのでMDが聴けてナビでもいいかなーとも思ってま
す。

9788さん
9月契約ならETCの機器サービスだったようですが(HPで見たのですが)8月31日契約の
わたしにはディーラーは何も言いませんでした(涙)
まぁ、右ハンドルですし高速も月に数度の利用ですし、料金所も混まないところなの
で不便ではないのですが(´▽`*)

ナビは上でも書いたようにカロッツェリアを考えています。
取り付けは担当の営業さんに聞いたところに頼もうかなって思っていますが、取り付
けのみよりもそこでナビも買ったほうが安上がりじゃないかな?といわれて今度ショ
ップを見に行ってみようかなって思っています。

Re:(11) 9788/[528i] : 2003/09/23(Tue) 21:27:28 :

Ayaさんお帰りなさい。
お風邪ですか? 身体に気を付けてって言ったの間に合わなかったみたいですね(笑)
お大事にどうぞ。

ナビ等の取り付けは、安いところで買って持ち込みで取り付けを依頼すると
かえって高くなるだろうと思います。
取り付けるところで買うのが一番でしょう。

ETC、残念でしたね。
でも、8月契約には、9月にはないメリットも何かあったんだろうと思いますよ。

次の記事へ