オーナーズルーム掲示板

新旧問わず、全般での故障の中で一番多いのは、どういう要因の故障か

過去記事No3210

新旧問わず、全般での故障の中で一番多いのは、どういう要因の故障か

No.3210 若輩者 [E90、320] : 2009/09/17(Thu) 最終更新日2023/5/10 :

ずばり聞きます。新旧問わず、全般での故障の中で
一番多いのは、どういう要因の故障でしょうか?

中古320購入予定ですが、前調べに知っておきたいと
思っています。(知人はエアフィルターと言ってますが)

Re: BMWの故障(1)

 DIY/[E38] : 2009/09/18(Fri) 21:43 :

>新旧問わず、全般での故障の中で
一番多いのは、どういう要因の故障でしょうか?

それだけ広げられると答えも抽象的になります。
限ったことではないですが、やはりゴムの耐久性でしょうか?ホースの切れ、ブッシュ、マウント、窓枠などあちこちに現れます。

エアーフィルターって??? それがどうなるの?初耳です、、。

ところで 新旧問わずトヨタで一番多い故障は何?
答えられるのかなー?(*_*o)

Re: BMWの故障(2)

 GMS/[CSL] : 2009/09/19(Sat) 11:03 :

エアフィルター=マスク=エアコン用の集塵フィルター

と言うことじゃないでしょうか?推理ですが・・・

でもそういう発想ならパンクも故障ですね、ランフラットはパンクしたら
タイヤごと交換らしいですからね

Re: BMWの故障(3)

 アル君/[E65_B7] : 2009/09/20(Sun) 13:00 :

若輩者さん、こんにちは(~~)v
シルバーウイークはエンジョイしておりますか?
320購入予定とか、それはそれは素晴らしい!

さて、購入に関し、故障に逸物の不安を抱いておられるご様子。
小生、E65_B7ですが、、、失礼させて頂き3シリーズの知人情報
等より投稿させて頂きます。
少しでも参考になれば幸いです。

一般的には、機関部はタフですが制御系には注意が必要です。
近々のクルマは、コンピュータで機械装置を制御しており、トラ
ブル対応によるバージョンアップが発生します。
又、突然発生するセンサートラブルかな。
7シリーズ程はエレクトロニックスの固まりでは無いが、要注意
です。

まぁ〜メンテナンスの要は、定期的なオイル交換とLLC交換の
二つです。他は、4万Kmごとで交換するウォーターポンプとサー
モスタット、タイミングベルト。後は、車検ごとにファンベルト
交換すれば、エンジントラブルは防げれるでしょう!?

それと、足回りかなぁ〜
ちょっとコストが掛かるが美点・魅力にて、小まめに消
耗品の定期的な交換が必要です。

最後になりますが、国産と違い故障・消耗品は多いが、しっかり
とメンテナンスする事により、完全無欠な状態維持された車
は完璧です。
是非、運転を夢中にさせる絶品のハンドリングを堪能し、
駆けぬける歓びを満喫して下さい!

では、購入した投稿を楽しみにしております(^^)/~~~

Re: BMWの故障(4)

 koh/ : 2009/09/20(Sun) 14:35 :

まず電装品です。エアコン、ABS、点火系、ナビ、エアマス等々、コンピューターやセンサーが故障して意味不明な動作をします。基盤の半田浮きやひび割れといった原因が多いのですが、トラブルシューティングが難しくあちこちの部品を換えながら試行錯誤でお金が飛んでいきます。
次に水回り。冷却系に多用されているプラスチック部品が劣化していきなり蒸気を吹き上げます。すぐにエンジンを止めて自力走行は諦めてください。無理するとヘッドやブロックが歪んで廃車を検討することになります。
3番目にゴム部品。オイルシールや足回りのブッシュは国産車の半分程度しか持たず、オイル漏れや異音の原因となります。

Re: BMWの故障(5)

 CORTEX/[E90-323MSP] : 2009/09/28(Mon) 22:52 :

GMSさんへのコメントに少しだけ書かせていただきます。
>ランフラットはパンクしたらタイヤごと交換らしいですからね。

RFT導入当初は、タイアメーカーの指導もあり(?)補修不可でしたが、現在はパンク状態(穴アキ箇所)にもよりますが、補修してくれますよ(モチロンDで!)。逆にタイアメーカー系ショップでは、即交換の回答がくると思いますけど・・・

Re:(6) うるふ/[130-M] : 2009/10/03(Sat) 12:30 :

タイヤ館とかでも補修は可能ですよん^^
ただし買い替えを勧められはしますね。

次の記事へ