オーナーズルーム掲示板

3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます

過去記事No5541

3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます

No.5541 8年目のクラウン [クラウン] : 2020/06/07(Sun) 10:24 :

皆様おしえてください。

マークⅡを乗り継ぎ今は8年目のクラウンに乗っています。
今まで国産を乗り継いで来たのでBMWに乗り換えたいと思っていますが
クラウンからのBMWに乗り換える場合は、3と5のどちらのシリーズが良いのでしょうか。
郊外での買い物やたまに旅行などが中心です。

感覚的に選ぶポイントがあれば教えてください。

Re: 3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます(1)

 どんぐり/ : 2020/06/08(Mon) 16:58 :

マークIIを乗り継いだということならそれなりの年齢でしょうか?
そうだとすれば、単なるイメージではありますが、
1シリーズ:カローラ、3シリーズ:コロナ、5シリーズ:クラウンと思えばいいです。
郊外での買い物やたまの旅行がメインということなら、ゆったり乗れる5シリーズをお勧めします。
3シリーズの排気量を大きくすれば5のベースラインに勝る走りにもなりますが、ホイルベースの違いによる挙動、シートの着座感などは全く別物です。
因みに自身が上記全て所有歴ありでの感想です。

Re: 3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます(2)

 8年目のクラウン/[クラウン] : 2020/06/08(Mon) 17:11 :

どんぐり様
ありがとうございます。

全て中古車を乗り継いだ50代です。
5シリーズ:クラウンという選択になりますか。
クラウンの価格的には3シリーズ並みなのですが車格的に5シリーズにした方が
良いということですね。
3シリーズは運転席と後席に乗ってみたのですが十分な広さはありました。
やはりゆったり乗れる点を重視して5シリーズの方が良さそうですね。
試乗して挙動や着座感なども確認してみます。

Re: 3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます(3)

 TA2/[F36 440GC] : 2020/06/10(Wed) 16:41 :

3シリーズ、5シリーズ両方乗り、今は4シリーズです。
どちらもどんどん大きくなり、5シリーズは日本の駐車場だと狭く感じることがあります。

E60でしたが、立体駐車場に入らなかった経験もあります。

駐車場の心配さえなければ、クラウンからの乗り換えなら5シリーズがお勧めです。

Re: 3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます(4)

 8年目のクラウン/[クラウン] : 2020/06/10(Wed) 23:27 :

TA2様
ありがとうございます。

色々と乗り継がれてるんですね。
今までマークⅡが多かったので面白みが無かったです。
郊外なので立体パーキングを利用する機会がなくて
自走式パーキングが多く大きさは大丈夫です。
クラウンではは駐車時にドア開閉時にぶつけられる可能性はありますが
BMWはドアモールが無いので少し気になります。

家の駐車場も心配は無いので5シリーズで大丈夫そうですね。

Re: 3シリーズと5シリーズの選択で悩んでます(5)

 Verdandi/[E39 528i] : 2020/06/11(Thu) 22:12 :

こんばんは。
小生は、20年以上前の5シリーズ(E39)に乗り続けており、乗り換え機会を逸している者です。
最近の3シリーズは、小生の5シリーズとほぼ同サイズですので、最近の5シリーズは、とても
大きいですが、駐車場等、普段使われている道路事情に問題ないならば、5シリーズで良いと
思いますよ。※すいません、5シリーズ派なので…。

ちなみに内装のラグジュアリー感は、グレードから明らかですが、5シリーズの方が上ですし、
室内空間も5シリーズの方が当然広いです。最近は、安全設計?のため、外寸の割に内寸が
小さい印象です。G20に座ったときの頭上クリアランスは、E39より狭かったです。

もちろん、体格にこそ個人差がありますし、好みにも個人差がありますので、最終的には、
同じ日に乗り比べてみると良いと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

Re:(6) 8年目のクラウン/[クラウン] : 2020/06/12(Fri) 09:24 :

Verdandi様
ありがとうございます。

20年以上前とは凄いですね。
クラウンの古い型だとほとんど見かけないのですがBMWはパーツもあるのですね。
駐車場は困らないので5シリーズで良さそうですね。
長年トヨタ車に慣れたせかい内装のラグジュアリー感は、かなり重要です。
以前3シリーズに試乗した際は黒革シートでしたが意外と高級感がありました。
古い外車は木目パネル以外はトヨタ車に劣る部分もありましたが今のBMWなら大丈夫です。
室内空間も5シリーズの方が私にあっていますね。

皆さんのご意見を参考に5シリーズに絞り込みクラウンとの違いを確認してこようと思います。

Re:(7) Verdandi/[E39 528i] : 2020/06/13(Sat) 21:02 :

8年目のクラウンさん、こんばんは。

ご返信を有難うございます。

> 5シリーズに絞り込みクラウンとの違いを確認してこようと思います。

新しい体験が得られる良い5シリーズに出会えることを願っております。
また、初めて外国車に乗られるようですので、その違いを純粋に感じると思います。
是非とも楽しいカーライフをお過ごし頂けますと嬉しく思います。

> 20年以上前とは凄いですね。
> クラウンの古い型だとほとんど見かけないのですがBMWはパーツもあるのですね。

1997年製の528iになります。殆どのパーツが手に入ります。OEM部品も多く出ていますし、
正規ディーラでもキチンと整備、修理をして頂けます。だだし、走ることに関係ない部品、
例えば、オーディオとかナビなどは、生産終了や保守終了でパーツ探しに苦労することや、
オプションパーツやアクセサリーパーツなども生産終了で、一律の保守部品になることも
あります。パーツの国内在庫が無く、本国オーダーになることもしばしばです。

また、中古パーツがオークションで探せたり、BMW車は、主要な世界各国でほぼ同じ仕様で
販売されているので、欧州や米国の通販サイトからのパーツの購入が可能です。何よりも
BMW車を専門に取り扱う専門ショップもアチコチにありますので、普段から仲良くなって、
相談しやすい環境を作っておくことが長く乗り続けるためのコツだと思います。小生も
正規ディーラと専門ショップを使い分けております。

ちょっと余談が過ぎましたが、少しでも参考になれば幸いです。

Re:(8) 8年目のクラウン/[クラウン] : 2020/06/14(Sun) 20:59 :

Verdandi様
ありがとうございます。

ディーラーで5シリーズと3シリーズを見てきました。
ドアの厚みやシートのサイズなど5シリーズの格の違いがわかりました。
ナビを含めた快適装備についてはクラウンよりも進化しており
最近の外車は凄いですね。
ディーゼルの試乗車が無くガソリン車と迷っているのですが
試乗してどちらにしようか決めようと思っています。

1997年製ですか。確かに外車だと海外からもパーツの入手ができますね。
若いころに憧れた当時のクラウンには乗ってみたい気持ちもありますが整備も含めてお任せの私には難しそうです。

皆様またご相談させてください。

次の記事へ