オーナーズルーム掲示板

ポジション球はどのように交換するのでしょうか

過去記事No1385

ポジション球はどのように交換するのでしょうか

No.1385 うっちー ['94-E34-525i] : 2001/07/17(Tue) 最終更新日2024/1/21 :

みなさん、始めまして!うっちーと申します。
関西伊丹オフミにて、やっと正式デビューしました。
宜しくお願いします。
早速ですが、いろいろ質問です。
この日曜日に走行距離70,000km突破しました。
ブレーキがスカスカで、そろそろローター及びパッド等交換しようと
思っているのですが、自分では交換出来そうもありません。
みなさんがお付き合いしていますショップ、関西方面で知ってましたら
教えてください。
オークションで購入も考えていますが、持ち込みだと工賃も高くなるの
でしょうか?あと、みなさんが交換されてます、ローター及びパッドの
メーカー名とそのフィーリングお聞かせ頂ければ、いろんな情報の中で
検討しようと思っています。
それと、ポジション球の片方が切れたんですけどどうやって交換するん
ですか?
片方だと、ブサイクなんで、もう片方のソケット抜いちゃいました。
ほんでその時気づいたんですけど、ヘッドライトがガタついてたんでよく
見ると、ボディとの接続している白い樹脂が割れていました。
これは、やはりディーラーで交換しないとダメですかね?
アドバイス宜しくお願いします。

Re: 教えて下さい。(1)

 田野倉です。/[90年E34-M5] : 2001/07/17(Tue) 21:36:44 :

どうしても自分で作業するのが困難なら強いことは言いませんけど、
ローター&パッド交換ならご自身でトライするのも良いかなぁと。
残念ながら関西方面のショップなどは存知あげません...。
まぁ、ご近所ならお手伝いしても良かったのですけど、私は一応東京だ
し...。
工具も特殊と言えば15mmのソケット駒が必要ですが、
後はラチェットレンチセット&六角レンチ(何ミリだったかな?)
パッドグリスとSSTが必要な作業ではないですよ。

さて、ライトのポジション球の交換ですけど、
ボンネットを上げ、ライト裏のプラスチックのカバーを外します。
ロービームのライトの裏にポジション用のライトソケットがありますか
ら半回転回して引っこ抜きます。
後はバルブを交換して元に戻して終わりです。
で、白い樹脂製の部品ですけど、これはグリルを外さないと
ちゃんと出来ないですよね。三カ所の内どの位置のが破損したのかわか
りませんけど、恐らくグリル外しは必須でしょう。
年式からだとバンパー外しからの作業となるでしょう。
ん〜、DIYの心得があるのならそんなに難しい作業ではないですけど、
そうでなければ、ディーラーor関西のE34-DIYお仲間にお願いするよう
かも。
ローター&パッド交換なら私のwebも参考にしてください。

Re: 教えて下さい。(2)

 KAZE34/[’91−535シュニッツァ・>] : 2001/07/18(Wed) 00:28:56 :

どうも大阪@KAZE34です

ローター&パッド交換なら芦屋のベンチュラーさんが良いと思います。
作業も丁寧にやっていただけましたよ!
でも田野倉さんのおっしゃる通り自分で出来る範囲の作業ですね
私も作業を見ながら「これなら自分で出来る!」と思ったほどです。

グリル外し・・・関西のファルコンさんにお願いしましょう!
オフミ当日に一仕事してもらいましょう!(笑)

Re: 教えて下さい。(3)

 ファルコン/[’95 E34-540i ] : 2001/07/18(Wed) 02:44:23 :

ハイハイ、お呼びですか。ファルコンです。

ローター&パッド交換ですか。これはDIYで楽勝です。
田野倉さんがおっしゃっているように、15mmのソケットと
7mmのヘキサゴンレンチが必要ですが…。

ポジションランプは90度ひねって引っこ抜くのですが、入れる時に
注意が必要です。プラスチックが割れやすく、失敗するとポジション
ランプの周りはバキバキに割れてしまいます。

ヘッドライトの件ですが、サイドラジエターグリルははずさなければ
いけませんね。バンパーははずさなくてもOKです。
今度のオフミのときにでもやってみましょう。

Re: 教えて下さい。(4)

 田野倉/['90 E34-M5] : 2001/07/18(Wed) 11:13:36 :

自分のWebを見てきました(^^;;;
六角レンチは5mmですね。
ファルコンさんの7mmと言うのはキャリパーのスライドピンを
抜くときに必要となりますけど、ローター&パッド交換だと
ローターを固定しているボルトを外す時に必要です。
15mmソケット駒が必要なのはリアのキャリパーを外すときに必要です。
フロントは19mmのソケットかボックスレンチが必要です。

Re: 教えて下さい。(5)

 田野倉/['90 E34-M5] : 2001/07/18(Wed) 11:15:48 :

あ〜文章がおかしい!
5mmの六角レンチはローターを外すときに必要ですけれども、
ローター&パッド交換では7mmの六角レンチを用意しなくても
大丈夫です。
7mmってなかなか売っていませんし...。

Re:(6) ファルコン/[’95 E34-540i ] : 2001/07/18(Wed) 13:56:31 :

>田野倉さん
そうでしたね。ローターも交換するときはキャリパーもはずしちゃう
から7mmはいりませんでしたね。

確かに7mmはあまり売っていませんね。
私は近所の輸入工具専門店でシートのトルクスソケットとともに購入
しました。トルクスソケットはい以外なことにSnapOnが一番
安かったです。

Re:(7) うっちー/['94-E34-525i] : 2001/07/23(Mon) 13:05:43 :

田野倉さん、KAZE34さん、ファルコンさん、有難うございます。
連休でしたので、お礼が遅くなりました。すみません。
今度のBBQオフミ時にちょっと見てもらおうっかなあ〜!
ポジション球まだ交換してませんが、トライしてみます。
ほんで、実は別問題発覚です。
ラジエターの水がどっかから吹き出してます!
エンジンとラジエター間のホースと、フィルターのカバーに
飛び散った跡が・・・。
ディーラーに持っていったら、サーモスタットの下のモーター
付近からかな?と言ってました。(見積もり3諭吉。)
ぐえ〜ん!
ローターも変えなくちゃいけないのに・・・(T_T;)
オフミまでには修理しようと思ってますが・・・。
また、詳細わかりましたらカキコします。

Re:(8) ファルコン/[’95 E34-540i ] : 2001/07/24(Tue) 03:36:37 :

こんばんは。ファルコンです。

>ラジエターの水がどっかから吹き出してます!
>エンジンとラジエター間のホースと、フィルターのカバーに
>飛び散った跡が・・・。

ウォーターポンプです。
クーリング・ファンの根元のベルトのプーリーの内側に乾いた
LLCの痕がこびりついているはずです。
シーリングが劣化して、漏れ出しているんです。
(前に乗っていた530で経験しました。)
漏れが少量のうちは大丈夫ですが、ひどくなってきたら交換
しないといけません。
欧州車ではウォーターポンプは消耗部品のようで、比較的
安く設定されています。(国産だと4、5諭吉)

Re:(9) うっちー/['94-E34-525i] : 2001/07/24(Tue) 19:53:51 :

ファルコンさん、どうもです。
そうですそうです。ディーラーそのような事言うてました。
ほんとは、今日ディーラーに持って行く予定でしたが仕事
で・・・。(T_T;)
明日持って行く事になりますが、土曜日までに修理できない
とBBQオフミに参加出来なくなりますので、様子みて終わ
りそうになければ、来週にします。
(ポジション球も買いに行けてないので、まだ交換できていません。)

次の記事へ