オーナーズルーム掲示板

メッキモールについて

過去記事No1704

メッキモールについて

No.1704 なが [E34-525i] : 2002/02/16(Sat) 20:43:10 :

こんにちは。 ながともうします。

先日メッキモールの曇りについて書いてらっしゃったスレッドで,
モールはたぶんメッキではなく素材を磨きだしたものだから,
荒いペーパーで磨いてしまうのがいいかも,というようなことを書いたのですが,
今日,試しにやってみました。

→→→→→メッキでした。はげちゃいました!

デジカメでとっておいたので,暇な方は見てください。
http://member.nifty.ne.jp/NAGA/mekki.htm

あの記述を見て,やってしまった方がいない事を祈ります。
もうしわけありませんでした。

ところで,こんなに簡単にはずれるとはおもってませんでした。
シャドーラインにした方のお古をもらって全部メッキを
はいでみる実験をしてみたいような。

Re: メッキモールについて(1)

 yu-kiaki/[ALPINA B10 Bi-turbo '91] : 2002/02/19(Tue) 23:15:54 :

こんばんは、ながさん。yu-kiakiと申します。

メッキモールについて、私も1000番くらいで磨こうと思ってましたので、
大変参考になりました。>とりあえず私は止めておきます(笑)
ピカールで丹念にというのは性格上無理なので、こうなったらペーパーで
と考えていました。
私の知る人は、メッキ部分1cm*5cmを30分くらいピカールで磨いたそうです。
まねできません。
それでは。

Re: メッキモールについて(2)

 teno34/[525 24v] : 2002/02/19(Tue) 23:46:19 :

こんばんわ!teno34です。この前のメッキの曇りについて投稿致しましたのは、何を隠そう
私です。。で、私は、やってしまいました。。助手席側の曇りが酷くゴシゴシしてた
ら。。。。あららーでした。まーもともと綺麗ではなかったので、まっイイかと!!

もし、ドア下部のモールだけでも購入するとすると部品単価はどのくらいなんでしょうか??

Re: メッキモールについて(3)

 なが/[E34-525i '90] : 2002/02/20(Wed) 00:59:16 :

>で、私は、やってしまいました。。助手席側の曇りが酷くゴシゴシしてた

ごめんなさい!ごめんなさい!
本当にやった方がいるなんて!!
本当にもうしわけありませんでした。
あらためてここの掲示板の影響力を感じてしまいます。
私は常連でもなんでもなくて,ふらっと発言しただけなのでなんだかだましたような
気分でいっぱいです。ほんと,ごめんなさいです。

>こんばんは、ながさん。yu-kiakiと申します。
>1000番くらいで磨こうと思ってましたので、

私は600番でやってしまいました。
2000番や1000番では一部分だけは何度もやってますが,
そのときはこんなにはならなかったので,メッキは厚いと思われますが,
曇りはきえなかったので,危険性と可能性のバランスを考えると,×です。

>私の知る人は、メッキ部分1cm*5cmを30分くらいピカールで磨いたそうです。
>まねできません。
もしかしてO.S先生では?私も聞きましたが,まさに「まねできません」
それに,メッキとなれば,本来ピカールも絶対に安全とは言えないでしょう。
ディーラーか信頼おける用品メーカーの「メッキ磨き」と称している
研磨剤にするべきですが,それこそ時間がかかることでしょう。

今後,より慎重に発言しようと思います。本当にごめんなさいでした。

Re: メッキモールについて(4)

 ZOZO/['94 E34-530i] : 2002/02/20(Wed) 12:30:53 :

こんにちは、ZOZOです。突然横から口を挟んで申し訳ありません。
私もモールに関する記事を参考にいろいろ試してみましたが、ピカールではあまり効果が感じ
られず、普通のペーパーはちょっと怖かったのでやりませんでした。
そこで3Mのスポンジ研磨剤(5mmくらいの堅めのスポンジにサンドペーパーのようなザラザ
ラが付いてる物)の320〜600番相当(力の加減で変わるらしい)というのに水を含ませ
て使ってみたら結構きれいになりました。(雨染みのような曇りが取れて少しヘアライン仕上
げ状態です。)まだ作業途中ですがもう少し細めの物に変えていこうと考えてます。
たぶん普通のペーパーより局部的な力が加わらないのでいいと思います。でもやりすぎには注
意したほうがいいと思います。

次の記事へ