オーナーズルーム掲示板

オーバーヒートしてしまいました

過去記事No2219

オーバーヒートしてしまいました

No.2219 KAZE34 [E34−535ACS] : 2003/02/27(Thu) 02:00:02 :

E34な皆様お久しぶりです。大阪のKAZE34です。

先日KAZE号がオーバーヒートしてしまいました。
以前からクーラントが減っては水を足すということを数回繰り返し
2月24日駐車場から1km走ったところで水温上昇。
そのまま一気にレッドゾーン手前まで上昇そして緊急停止。(計2km走ったところで
停止)
ボンネットからは水蒸気が吹き上がり、開けてみるとエンジン1〜6気筒あるうちの
6気筒目手前から噴出しておりました。

レッカーを呼んだのですが車高が低すぎてエアロが完全に割れるというので
2km自走して帰りました。(してはいけないことをしてしまいました)

突然のことだったのでショックを隠しきれません。。
KAZE号はオーバーヒートのほかに故障箇所があり、雨漏り・ヒーターモーター?か
らの異音・
塗装剥げ・トランク凹み・ブッシュ疲労・etc・・・
我が家はけして裕福とは言えませんので、これから続くトラブルが怖いです
まずはエンジンを直すことを前提に考えコストが掛かりすぎるのなら次期車両も考えず
にはいられません。

しかし、535に出会ってから多くの方々と出会い・思い出がいっぱいのKAZE号で
す。
不動の姿を見ながらいろんなことを思い返しているとウルウル。。。。
やっと前に進もうと2日目にして書き込みさせていただきました。

とりあえず某オークションでガスケットは購入しましたが・・・。
さてどうしたものかと思案してる次第であります。

どなたかこの手のオーバーヒートで助言いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: オーバーヒートしてしまいました(1)

 BJ/[キャノン号] : 2003/02/27(Thu) 04:44:15 :

 ども、はじめましてダス。。(正式にはダスね!)

 妻のキャノンからは貴兄のHPは教えて頂きよく立ち寄らせていただいては
おりました。・・と、面倒な挨拶はこの際抜きで。。

 まずは、心中の痛みまこと心よりお察し申し上げる次第ダス。

 お近くであれば何とでも手を尽くす方法もありそうダスが、いかんせんにも
いきなり「こちらまで持って来て!」と言うのもいささかさしでがましくもあ
り、とりあえずは強力なる関西軍の@な皆様とも交えてと言う事で・・

 まずはビッグシックスはそう簡単にはへこたれませんが、その後自走された
と言う事ですので面研は止む終えないかな?と思う次第ダス。・・問題は原因
究明が先かもダスかもね!!

 もちろん関東へローダーでと言う方法なら2万少しで持ってくる事は可能ダ
スので治す気になられるのでしたなら、安くてしっかりとした面研屋などもご
紹介できますし、その他のメンテナンスもお手伝いさせて頂く事も吝かではあ
りませぬ。・・とは言え開けてみなければ何とも言い様がありませぬが、恐ら
くはオーバー10万〜のコースになってしまいそうダス。(共沈)

 またその原因によっては載せ換えの方が安くあがるやも知れませぬし・・う
〜んもどかしいダスう。。

 ともあれ、もしこれからも乗り続けられる決意でと言う事でしたなら、一度
私信を下さいまし。できうる限りの智恵(何の役にも立たないやも知れませぬ
が・・)を絞ってみたいと思いますし、場合に寄りましてはG様に直電を聞い
て頂きまして掛けて来て頂いても結構ダス。。

 なんとか全国の@ファミリーの力で、この山を乗り越えようではありませぬ
かあ。。・・必ずやE34は前へ進む道を造りだとてくれる奇跡の産物ダス。
どぞどぞ、気を落とさずにしっかりと作戦を練りましょうではありませぬか。

 新参物ながら、生意気な発言をご容赦下さいまし。(深々)

Re: オーバーヒートしてしまいました(2)

 Nobuta-S/[E34-N5] : 2003/02/27(Thu) 06:51:07 :

おはようございます、KAZE34殿!
Nobuta-Sです。

水周り最後のときを迎える過程は、N5のときと同じ感じです。
(心中お察しします)

BJさん、お書きの通り、最後の『無理』がどの程度エンジン
本体にダメージを与えたか、心配されるところですが、

水周り全交換自体は、トータルE34維持費の中では、そう高い
方でも、ございませぬ・・・!(一時に支払う修理費用として
は、確かに痛い出費なので、目立ちますが・・・)

この際エンジンの状態を確認し、研磨等で回復するようであれば、
エンジン本体のリフレッシュと、水周り全交換をなされますよう・・・!

ここで、別のE34を買ったところで、KAZE34号レベルまで
持っていくことを考えると、そちらのほうが気の遠くなるような
金額がかかるのではないでしょうか!?

どうか、軽症であることをお祈りしますとともに、早期復活を
願っております。

それでは、がーんば!!

Re: オーバーヒートしてしまいました(3)

 庭師@/[ALPINA B10 3.5/1 (1990)] : 2003/02/27(Thu) 07:39:57 :

KAZE34さん、おはようございます。。。

早朝書き込み隊長(S師匠・笑)のカキコとバッティングして、
私の方が却下されたようです。よって、再トライです。

さて、昨年の関西遠征&チロルと KAZE34号の元気なお姿を
拝見していただけに、ビックリです。心中お察し申し上げます。

さて、エンジン&水回りリフレッシュ大作戦は BJ 殿が
キャノン号の大復活で経験されていますので、重みのある
アドバイスだと思います。しかもBJ殿お奨めのメカニック
は財布にも優しい。。。

ここは一つ、関東・関西・蝦夷・豪州?・ノルウェイ・・・
の力を合わせて復活させましょう!

F様のATリビルト(その後も大きなコトあったような・・・)
と同じく、陸送して一気に仕上げるのも一案と思います。
陸送はきっと、、、G様が何お安くとかしてくれますよ!ね。

庭師号もも13年/20万キロ選手なので、いつでも心臓 OH を覚悟
しつつ末永く乗り続ける覚悟でいます。次期車両に買い換えたと
思ってある程度の投資は覚悟しなければならないと思います。

私自身、最近はなかなか OLM にも顔を出せない状態ですが
ぜひぜひ皆さんと協力して何かお役にたてればと存じます。

ではでは。がーんば!! (^o^)

追伸:その節はメーターAssey送って頂きありがとうございました。
   車の心臓移植はF様がその道のエキスパートかと。。。(爆)

Re: オーバーヒートしてしまいました(4)

 まさ坊/[E34 535SP(^^ゞ] : 2003/02/27(Thu) 07:40:55 :

KAZEさん

ご無沙汰しております。

この度の災難、心中(痛いほど)お察し致します。

そんな折、KAZEさんのカキコ↑でちょいと気になった部分があったので・・

>ヒーターモーター?からの異音

確かに535はこのヒーターバルブからの「クーラントお漏らし」は聞く話で
もしそこが原因であればエンジン停止後メーター側のウインドゥ部分が曇る様な
症状があったかと思います。
後クーラント減りの考えられる症状としては
*ヒーターコアからの漏れ(AC/ON時室内にクーラント臭有)
*ラジエター本体の劣化
*ヘッドガスケット破損(OILキャップの裏に付着したOILが俗に言う「珈琲牛乳色」に
なっていませんでしたか?)
等々考えられます。
といくつかの原因をおさらいしてみた上で
今回のご様子ですと最悪ヘッドの歪み生じにて面研コースになるかと思い、
S師匠の↑にもありますように一度ヘッド周りを綺麗にO/Hし「新生BIG6」を
堪能されては如何でしょうか。(ある意味羨ましい・・・^^;)

これまで苦楽を共にされてきたKAZE号ですから何とか(出来る範囲で)
再び日の目を見せて上げられますよう願っております。

「M30保存委員会(!?)」のまさ坊でした(^^ゞ

PS 確かしんたろうさんも一度同経験されていた様な・・・
  しんたろーさーーん(呼)

Re: オーバーヒートしてしまいました(5)

 たにやん/['91 535i(雪国M仕様)] : 2003/02/27(Thu) 08:33:58 :

KAZE34様
同じM30エンジンオーナーとして、今回の事件は決して「他山の石」とは思えない話で
した。我が身にも何時訪れるか判らないオーバーヒートの恐怖。これからもエンジン
始動前一人ボンネット上げにて、クーラントの量確認を今まで以上に行うと心に誓う
所存にあります。
私は住居が海を越えた場所にあるため、正直何のお力添えも出来ませんし、知識も技
術も持ち合わせてないので、助言すら出来ません。ただ出来るだけ完調に、それも財
布に優しい治療を受けられるようにお祈りするばかりであります。

進展があればまたお教え頂ければ幸いです。先輩諸兄の手術の経験、これらの積み重
ねが、ここのオーナーズルームの膨大な知識となっております。

出来ますれば「不死鳥のように蘇るKAZE号」を後日貴HPにて拝見したく存じます。
ご健闘をお祈りいたします。

Re:(6) E34BM小僧/[E34 525 95セレクション] : 2003/02/27(Thu) 08:41:49 :

小僧です
m(._.)m ペコッ

な、なんと言うことに、、、
関東進出のお約束を果たして頂くまでは
どんな形でも復活していただきたい!
(買い換えであろうと、載せ変えであろうと、研磨であろうと)
頑張ってください。

Re:(7) 岩野/['91 M5 & '89 537i & '91 525i] : 2003/02/27(Thu) 10:18:31 :

うーん・・・M30の持病が出ましたね。
この症状に至る前に、兆候はありませんでしたか・・・?
それが早期発見できていれば、多大な出費の前に修理出来たのではとは思いますが、
私も、M30では1機エンジンを吹き抜けさせていますので・・・
余り大きな事は言えません。
もし、やる気があるなら、M30のエンジンを格安で探しましょう!
そして、とりあえずミンナで乗せ替えを行う。
その後、ブローしたエンジンを自力でオーバーホール・・・
こんな、メニューも考えられます。
(真面目に、業者に聞いたら50諭吉と言われましたよ)

Re:(8) なな(男)/[B10 3.5/1] : 2003/02/27(Thu) 10:18:36 :

KAZEさん、大変な状況ですね。心中お察しいたします。

恭平さんのB10と同じ、6番の付近のガスケット破れですかね。
エンジンが冷えている時、エンジン右側(向かって左)の奥からのクーラント漏れは
ありませんでしたか?
(暖まると、膨張により漏れが止まっちゃうので。)
ちなみに、私は1番の付近のガスケットが破れました。(水路外側の肉幅が薄い)
冷間時にチョビッと漏れているのを発見して、速やかにガスケット交換いたしました。それで
も、ヘッド面研磨、バルブ当たり調整など等、15諭吉を越える出費でしたぁ。

KAZEさんの愛車のヘッドが、面研で治る程度の歪であることをお祈りいたしますぅ。

頑張ってくださいね。

Re:(9) OMEGA/['91 E34 M5] : 2003/02/27(Thu) 21:28:01 :

KAZEさん、昨年の天理(京都・奈良0泊3日オフ)以来、ご無沙汰しております。
色々なことが頭の中で渦を巻いて、大変悩ましい状況ではないかと心中お察しいたします。

KAZEさんのACSと言えば、ACSフリークにとっては西の横綱。今まで色々と手を
かけてこられたと思いますので、その愛車への思い入れも人一倍強いものでしょうから、
修理して乗り続けるか、別の車に乗り換えるかと言う選択肢から始まって、費やすコスト
との兼ね合いも含めて迷っておられることと、私ながら勝手に推測しております。

私の場合は事故にて、その当時の車を修理するか乗り換えるかで非常に悩みました。
色々と思い出を作ってくれた車との別れは辛かったのですが、修理しても本来の姿(乗り味)
に戻せるかどうかという点に疑問符が付いたため、結局は乗り換えという選択をしました。

現在のKAZEさんの立場を十分に理解していないため、大変無責任な発言になるやもしれ
ませんが、エンジンが軽症という前提ならば、エンジン復活(修理or乗せ替え)を目指して
頑張って下さい。

どんな結果になろうとも、私はKAZEさんを応援しますよ。

Re:(10) しんたろう/['90-535] : 2003/02/28(Fri) 00:13:42 :

こんばんわ、KAZEさん、みなさんこんばんわ、しんたろうです。
(まさ坊さん、こんばんわです。)
しんたろう号も数年前にオーバーヒートしてしまいました。(涙)
オーバーヒートに至るまでの症状もしんたろう号とまったく同じです。
数週間に渡り、車に乗るたびにポーンといやな音、クーラントのロー
レベルのお知らせが出るたびに足したし乗っておりました。
ある日突然の警告。世田谷街道だったので停めるに停められず自宅
近くまで自走。まさかクーラントが無くなっているとも知らず、
約1キロほど走ったところでJAFを呼びましたがやっぱりフロントが低
く、レッカーが入らないとのことで一旦ジャッキアップして
BMW東名横浜まで運んでもらいました。見積もりでは50万とのことで
早速いつものお店に電話していくらか安くあげることができました。
ヘッドは歪んでしまってましたが、下回りは丈夫なようで歪んでいま
せんでしたのでついでにオーバーホールもしてもらいました。
金額はお店によってまちまちですからいろいろ聞かれてみてはどう
でしょうか? お近くならば紹介もできるのですが。。ヘッドカバー
は1つありますので今のものが使えないようでしたらご連絡ください
。まだまだ諦めないで可能性を探してもらいたいです。KAZEさん、
がんばれ〜!!

Re:(11) Pooh8/[E34-530i (HALF&HALF)] : 2003/02/28(Fri) 00:27:38 :

KAZE34さん、ご無沙汰してます。Pooh8です。

大変な状況になっていたとは..心中お察しいたします。.
13万kmですと確かにそれなりのトラブルが今後出るであろう距離ですし今後のことを考
えると確かに次期車も思い浮かぶでしょうけど、、、次期車を買ったとしてもそれなりに初
期投資はかかるはずですし、、、ひょっとしたら修理代にもよりますがこのまま修理して乗
りつづけたほうが安くなるかもしれませんし、、、、難しいところですよね。でも、なんと
言っても535はいままでの思い出がぎっしりとこもっていることでしょうからできれば復
活させてあげたいですよね。
ここ数日は眠れない日々が続くかとは思いますが、軽傷であることを祈りつつ、修理可能で
あれば頑張ってくださいね。早期復帰お祈り致します。

ところで車高低いためエアロを擦るということでローダー不可とのことでしたが、バンパー
外してもだめなのですかねぇ...

Re:(12) ゴンザレス/['91 E34 535i] : 2003/02/28(Fri) 00:43:06 :

まいど。

KAZE号もG号も、同じ年式・走行距離なので
他人事ではありませぬ。
G号も去年の今頃、ガスケット交換しました。
やはり10万kmというのはひとつにの節目の様です。

とりあえずは開けてみないとハッキリしませんね。
判断(決断)はどうあれ、お役に立てる事があれば何でも・・・。m(_~_)m

Re:(13) KAZE34/[E34−535ACS] : 2003/02/28(Fri) 01:23:42 :

BJさん・Nobuta-Sさん・庭師さん・まさ坊さん・たにやんさん
BM小僧さん・岩野さん・ななさん・OMEGAさん・
しんたろうさん・Pooh8さん・ゴンザレスさん、激励ありがとうございますm(__)m
同返になりますので一括してお返事させていただきます。

1、関東へ・・・
  関東へ預けたら私は大阪で何もできませんしお任せばかりもできませんので・・・
  10諭吉ちょいで治るのはうれしいですが(^^;

2、乗せ換え案・・・
  物にもよりますが一番手っ取り早いのでしょうね
  ありました。大阪物で735用、スペックは同じ?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d27192860

3、オールリフレッシュ案
  オーバーホールor乗せ買えできたと仮定して、水周り他修理を一気には
  とても予算が追いつかないのでそれは無理として・・・
  他の修理の兼ね合いも考えると「買い替え」を考えてしまいがちです。

4、最良の方法とは・・・
  ●上記案をトータルで考えてもやはりKAZE号にこれから掛かる金額が問題。
  ●買い替えたとしてもKAZE号と同じようにコツコツ手をかけることは無理。
  二つを天秤に掛け思案の真っ只中であります。
  どっちを選んでも最良かと思っております(どっちでも後悔したくない)

という具合でしょう。
E34をこよなく愛すると言うことは「しっかりメンテする事」だと痛感しました(^^;
現在青空駐車で仮眠中のKAZE号ですが、長期保存は駄目ですよね?
コツコツ直す選択も考えたのですが・・・

皆さんのお言葉を一句一句噛み締めながらイバラノ道を歩んでいきます。。。
現況がかわりましたらまたご報告させていただきます。
今後ともご教授よろしくお願いしますm(__)m

P・S
6番付近のガスケットが破れていると思います。
前兆は、数回のクーラントの減り。エンジン下への漏れは無し。
当日アイドリングでマフラー音が少しうるさい。停止後ガラスが曇る。

関東進出のお約束・・・覚えておりますとも<小僧さん(^^;

Re:(14) SAY/['95 E34 M5Touring] : 2003/02/28(Fri) 21:45:34 :

ご無沙汰しております。SAYです。
関西の雄、KZ34号がそのような事になっていようとは…(>_<)
あの美しい姿が一日も早く復活できますようお祈りいたします。

Re:(15) JG/[540TR] : 2003/02/28(Fri) 22:11:42 :

KAZEさん、まあゆっくり考えて。。。。私、今仕事が繁忙なんですが、落ち着いたらまたお
会いしましょう。
私も去年、えらい目にあいましたが、なるようにしかなりませんもの。
しっかし、”昔はE34大好き ”さんのようにお考えの方もいるんですねー。
そんなことは100も承知でみんな好きで乗ってんだから、大人気無い事はここでは言わない
ようにしましょうよ。ここが荒れるのはイヤなので、これ以上は書きませんがひどいヤツもい
るもんだ。

Re:(16) Kids/['95 E34-525i Touring] : 2003/02/28(Fri) 22:50:06 :

KAZE34さんとこのオフ会に参加しておりますが、オフ会
に参加しようが、しまいが大きなお世話ですね!
人それぞれ、いろんな意見や考えがあっても構わないとは思い
ますけど、メアドは書けないんですかね!
”昔はE34大好き”さん
言いたいことだけ書き込んで、正体不明!、ネットだからって
人が困ってるのに、ずいぶんだと思いますが。
私もこの板が荒れるのはいやなので、ここまでにします。

Re:(17) はるとげ/ : 2003/03/01(Sat) 00:19:00 :

ハルトゲのエンジンが出品されてますよ
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c31318232

Re:(18) KOU/[535] : 2003/03/01(Sat) 00:45:32 :

KAZE34さん、こんにちは。
2年前チロルでお会いしたことのある、KOUです。
なんと申し上げたらよいのか..と思います。

さて、ヘッドですが軽度のオーバーヒートでしたらそんなにヘッドが
歪んでいないと思われます。
歪みが軽度でしたら面研ではなく、オイルストーン(包丁研ぎのオバケ
みたいなのです)に灯油をつけて、根気よく研磨しある程度平面になれば
弾力性のある、新品のガスケットを使用して真中から均等に締め付けることに
より密着しますので、これが一番安上がりな修理方法かと思います。
よく100分の何ミリ..とか言われますが、そんなに厳密ではなくても、
全く問題ないそうです(というかやはり締め付け方法がポイントだそうです)
丁度私もヘッドから微かな異音があり、原因を確かめようと近所の整備工場
(ごく普通の町工場です)へ行って構造を教わっている中で、ヘッドガスケット
抜けの話が出ましたので確かかと思います。
エンジン構造自体は現在の国産車よりシンプルですので、どこでも対応可能かと
思われます。

またガスケットは2種類、面研用とノーマル用の2種類存在するようですので、
予め確認されたほうがいいかもしれません。
ガラスの曇りは、もしかするとエンジンルーム内の水蒸気がフロントガラス外側に付着して
いるのかもしれません。

早く復活することをお祈りしております...。

Re:(19) KAZE34/[E34−535ACS] : 2003/03/01(Sat) 04:23:27 :

SAYさん・JGさん・KIDSさん・はるとげさん・KOUさん
どうもありがとうございます。

現状からしてまだ思案中の私であります。急ぐつもりはありませんのでじっくり検討し
ます。

気になるのは「昔はE34大好きさん」ですが、私が見たときには消去されておりまし
た。
まぁいいんですけど(^^;気にしない気にしない・・・

次の記事へ