オーナーズルーム掲示板

E34購入時のポイント

過去記事No2176

E34購入時のポイント

No.2176 ユキ [E40-Z3] : 2003/01/27(Mon) 00:41:12 :

はじめまして。
南国に在住でZ3、2.2i MTに現在乗っています。
最近腰の具合が思わしくなくAT車を物色していたところ
H4年式のE34−2.5ツーリングを発見し、そのかっこよさに
購買意欲がドンドン増していっている今日このごろです。
しかしながら私にはE34についての知識がまったく無く
購入時にどのような点を確認しておくべきなのかが良くわかりません。
E34乗りの皆様方、E34購入時、ここだけは確認しておくべきだ!
という所がありましたらお教えください。
なんだか初歩的な質問で大変恐縮ですがどうか宜しくお願いします。

Re: E34購入時のポイント教えてください(1)

 田野倉/[E34-M5] : 2003/01/27(Mon) 12:52:08 :

E34だから特別にどうこう言う場所はありません。
ただ、最低でも納車前整備にスラストアームのブッシュなどは交換してもらってくださ
い。ブレーキローターも交換や研磨をして貰えるのであれば同様です。
最終型でも車齢がそれなりになってしまうので、消耗品は順次交換していくように
なりますので、可能な物は最初に交換して貰った方が維持するのに楽でしょう。
また、ZF製のAT、ジャトコのATの件ですが、ちゃんとメンテナンスをしながら
乗り続けられていた場合はジャトコの方が早く駄目になります。
そもそもこのATは日産のローレルにも採用されているのですが、
どちらも設計が10万キロノーメンテOKという程度です。
メンテも出来る中古車屋で話を聞けばわかると思いますが、メンテナンスをしっかりや
っていても13万キロあたりが寿命とのことです。
それに対してZF製は20万キロ、30万キロと現役のATがしっかり存在するそうですか
ら。扱いはそれなりに慎重になるでしょうが、元々のATの出来はZFの方が遙かに上で
す。かなりのアメ車がZFを採用しているというのも頷けると思います。
ZFが悪いのではなく、あくまでも個体の程度で判断してください。

Re: E34購入時のポイント教えてください(2)

 通りすがり/[525] : 2003/01/28(Tue) 01:15:24 :

悪かったですね壊れやすくて。
それと、なぜっちさん、消したり書いたりするのは
目障りなので、自粛しましょうね。

Re: E34購入時のポイント教えてください(3)

 なべっち/[E34 520i] : 2003/01/28(Tue) 01:18:25 :

ユキさん、はじめまして。僕の印象に残る消耗品と寿命と値段です。あいまいな記憶
ですが、参考にしてみてください。
ラジエータのホース寿命5万キロ(交換は、工賃込み1.5万)
ブレーキパッドの寿命4万キロ(交換は、工賃込み4万)
ブレーキローターの寿命5万キロ(交換は、工賃込み5万)
ラジエータの寿命7万キロ(交換は、工賃込み13万)
エアコンのコンプレッサーの寿命7万キロ(交換は、工賃込み13万)

(田野倉先生、ZFのATがそうだったとは、、。勉強になりました。)

Re: E34購入時のポイント教えてください(4)

 ABUSAN/[525SP] : 2003/01/28(Tue) 10:54:38 :

ユキさん初めましてABUSANと申します。
さて34ですが僕も去年6月に購入しましたがハッキリいって
程度の差がかなり激しく実際購入しようと思っていた車があったのですが
折角なのでもう1台見てみようとして見た中で一番程度の良い車に
出会えたのでなるべく多く(僕は15台位見て試乗しました)の車を
見たほうが良いと思いますよ!!
車のタマ数はかなり出回っていると思いますので。
これでもかと思うくらい多くの車を見て触れてからの方が良いと思いますよ。
Z3に乗られているならある程度の見る目はあると思いますので.....
細かいことは初心者なので良く解りませんが、34は15台見て見た目が
疲れてる車はことごとく試乗しても良い車はありませんでした。
良い34に巡り合えるといいですね!!

Re: E34購入時のポイント教えてください(5)

 OMEGA/['91 E34 M5] : 2003/01/28(Tue) 20:33:21 :

既にZ3にお乗りになられているということなので、大まかな注意点は、基本的に
どの車種にも共通していると思いますよ。それから、車に対して気になるところや
求めるところは、個人によっても違いがありますので、全てを網羅出来るとは思い
ませんが、今、自分がその立場だったら、どういう視点でモノを見るかという観点
で書いてみようと思います(田野倉大先生の述べられたATの部分は割愛します)。

1.外装関係
ドアハンドルやウインドウの縁に使用されているモール・シールのようなゴム類、
或いは樹脂類の劣化の度合いですね。ここら辺の部品は良く切れたり、ヒビが入っ
たりします。後から交換も可能ですが、部品代より工賃が高かったりしますから、
こういう部分の劣化は押さえておいた方がいいでしょう。また塗装もクリヤーの下
を良く覗き込んでみて下さい。塗装にヒビが入っていたりしますと、磨いても艶が
出て来ないので、洗車好きの方ならば、非常に気になるかもしれませんね。

2.内装関係
これはもう、E34お約束の内張りの浮きが代表的でしょうね。それからスイッチ類
の動作・不動作の確認とイルミネーションの点灯・不点灯などでしょうか。あとエア
コンの動作確認もお忘れなく。

3.エンジンルーム
①水回り
525のM50エンジン特有ということもないと思いますが、まずは水回りのチェック
ですね。漏れや白い痕跡がないかどうか。ウォーターポンブ&サーモスタットの交換の
有無を記録簿等あるならば、チェック要ですね。また、ラジエーターについては寿命に
距離数は関係ないような気がします。私の車は12万kmまで無交換です。
さすがに、内部に錆や鉄粉が堆積して固着している部分もあったので、今年は交換して
あげようと思ってます。
  
②パワーステアリング関係
これはパワーステアリングのタンク&ホース継ぎ目からの滲みです。漏れてOIL量が
不足すると異音や操作に違和感を体感すると思います。但し、滲み程度であれば、急い
で交換するよりも漏れたら足す攻撃で当面は不都合はないかもしれませんね。

③エンジン本体
カムカバーガスケットからのOIL滲みor漏れですね。特にプラグホールにOILが浸入
してコイル、引いてはDMEをダメにすることがありますので注意して下さい。
これはガスケット交換で治癒します(ヘッドにゆがみ等なければ)。

4.足回り等
走行が5万kmを超えているようだと、ショック・ブッシュの類は要交換だと思います。
本来の乗り味からは、かけ離れているのではないでしょうか。アッパーマウントの潰れ
などはなかなか確認しづらいでしょうけど、スラストブッシュやスタビブッシュ・スタ
ビリンク・タイロッドエンドのダストブーツなどは下に潜れば、潰れ具合、ヒビ、ボール
ジョイント部のグリス漏れなどは分かると思います。
何れも消耗部品なので、一気に交換するのを前提に気にしないという考えをすることも
出来ると思います。但し、真っ直ぐ走るかどうかという部分は最低限見ておいた方がいい
でしょう。
ブレーキ関係は田野倉大先生のおっしゃるとおりだと思います。

5.その他、マフラーの錆&マフラーハンガーのヒビ・切れ、フューエルポンプの音
(異常に音が大きくないか)などもチェック対象ですね。

書けば書くほど切りがなくなりますし、多分抜けている点もあると思いますので、
そこは別の方がフォローしてくれると思いますが、何と言ってもまずは第一印象ですね。
手をかけられた車が良いのではないかと思います。そういう車であれば、とても生き生き
としているのを感じると思います。少々不具合があっても、自分で極上車に仕上げる
という考えもありますが、コスト的に高くついてしまうでしょうね。

長々と書いてしまいましたが、最後に良いE34に巡り逢うことをお祈りします。 

Re:(6) ユキ/[E40-Z3] : 2003/01/28(Tue) 21:35:57 :

E34乗りの皆様方の多くのアドバイスありがとうございます。
みなさんのご意見が聴けたことに感謝するとともに、
新参者の私に多くのレス頂けた事、感謝感激!デス。
皆さんのアドバイスを元にE34の購入に当たりたいと思います。
ちなみに私のみつけたE34 2.5ツーリングの状態を車屋で確認したところ
ミッションは既に壊れてる・・・これは載せ換え後納車
車検とっくに切れてる  ・・・車検受け渡し
価格は相場から考えて激安・・・下取りで取ったものの1年以上買い手がつかず不良債
               権化?しているみたいな感じ。
私の見た限りでは外観、内装ともに年式相応かな?という感じでした。
ABUSANの様に15台も見比べてみる事ができれば良いのですが
当方ど田舎在住の為、私の行動範囲ではE34自体見かける事が無いので
なかなか乗り比べる事ができず残念です。
購入意欲がふつふつと沸いてきているところでしたが、アドバイスをふまえて
もう一度車を見にいってきます。本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ