オーナーズルーム掲示板

走行中真っ暗になります

過去記事No2746

走行中真っ暗になります

No.2746 ojaoja [E39-T] : 2008/03/20(Thu) 20:42:53 :

はじめまして。いつも先輩方のお話参考に勉強させていただいてます。
さて、私97年e39ツーリングに10年乗ってます。
半年前にDVDF2ワイドナビ・ビデオモジュール交換しました。2ヶ月前に新品バッテーリ交換もしてます。
最近、何度か走行中に突然、「メーター中央のビックリマーク」が点灯と同時に、オーディオがきれ、ナビ画面も消え、夜間では室内のイルミやメーター灯も消灯します。すぐに元に戻ります。オーディオはCDではリセットされてます。今の所、走行には支障もありません。まるで、アクセサリー電源を」いれた時のようになります。
気になったので、ディーラーへ入庫しました。診断は異常なしでした。
しかし、いつか突然止まってしまいそうで不安を覚えながら運転しています。
どなたか、同様の症状をご経験された方がおられれば、御教授頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Re: 走行中真っ暗になります(1)

 dohmo_e39/['96 528 RH] : 2008/03/23(Sun) 23:13:20 :

以前乗っていたE34ルームで、当時話題になった現象と似ています。

その時の解決方法は、「バッテリー近くの80Aのヒューズを交換する」
でした。経年変化というか、度重なる振動でヒューズが少しずつ金属
疲労を起こし、微細なクラックが発生することで、瞬間的な電源断が
発生するのだそうです。

E39のも、同じくバッテリー近くにあるかもしれません。容量が80A
とは限りませんが、とにかく大容量のものを探し、交換してみては
如何でしょうか。

次の記事へ