オーナーズルーム掲示板

サスペンションキットを探しております。

過去記事No3995

サスペンションキットを探しております。

No.3995 べーエムヴェー [E39 528焚弉ン] : 2009/03/19(Thu) 09:19 :

サスペンションキットを探しております。
先日愛車528ハイラインが65.000Kを超えましたので足回りの交換をしたところアクシデントが発生しました。
私が無知でしたのでいけないのですが、見た目と乗り心地を検討しザックスパフォーマンスキットの走行1万キロ未満の中古を購入したのですが、私の情報ですとF/R ‐30/‐25 のダウン量と認識しておりましたところ装着しましたら5cm〜6cmダウンしてしまい私としましては低すぎて使用できなくなりました。調べたところ現行ではなく前のタイプの下がるキットみたいでした。
どちらにしても交換しなければいけませんので現行タイプを探しております。
また現行のキットと言いましてももう製造中止ですのでできれば低走行の中古のザックスパフォーマンスキットをお持ちの方があればお譲りいただければありがたいです。
それから今回購入したキットも5cm〜6cmダウンしたい方があれば低価格でお譲りいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: サスペンションキットを探しております...(1)

 E39乗り/ : 2009/03/19(Thu) 11:22 :

希望の回答ではないので恐縮ですが....

アッパーマウントを変えていないようでしたら
交換して、なおかつ、車高調整スペーサー(最大25mm?)を入れれば
3cm以上アップするのではないかと思います。

Re: サスペンションキットを探しております...(2)

 ゴンゾウ/[E39 528i] : 2009/03/19(Thu) 11:47 :

私も後期と呼ばれるタイプを購入しましたが、程よい高さだったのは、最初だけです。いずれ下がりますので、E39乗りさんがおっしゃるとおりスぺーサーを入れられるか、もしくは、ザックス以外のキットを選ばれた方が良いと思います。
趣旨に反する回答かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Re: サスペンションキットを探しております...(3)

 べーエムヴェー/[E39 528ハイライン] : 2009/03/19(Thu) 14:54 :

E39乗りさん ゴンゾウさんアドバイスありがとうございます。ザックスのサスペンション使用しているとはだんだん下がってくるわけでしょうか?アブソーバがへたってくるわけでしょうか・・
そうしますとザックスのサスペンションはお勧めではないみたいですね…
まだ購入前だけに迷いいます。車高調は予算の関係で難しいですので、程よく下げて乗り心地もですとビルシュタインBTSキットのほうがいいのでしょうか?
ベストなサスペンションをどなたか教えていただければありがたいです。

Re: サスペンションキットを探しております...(4)

 RAT/[03'530i] : 2009/03/19(Thu) 22:23 :

こんばんわ
ザックスパフォーマンスの前と言いますとスポーティングキットのことでしょうか?
ちなみに品番はまったく一緒です、名前が途中で変わっただけです。
ザックスパフォーマンスシリーズではないのではないでしょうか?

当方はザックスパフォーマンスキットを装着、フロント4cmリア2cmです。
以前はビルシュタインBTSを組んでいましたが、たぶんフロント3cmリア3cmぐらいだったと思います。
ちなみにビルは結構硬い印象がありますよ、高速重視の足です。

ザックスパフォーマンスはリアが下がらず、フロントが結構下がります。

皆さんがおっしゃるとおりフロントにスペーサーを入れればお好みの高さに調整できます。
また、他のスプリングを購入されて装着されるのも手ですね。
車高はスプリングによって決まりますので。

スプリングはそんなにヘタリませんよ。
ショックは抜けていきますがスプリングは10万kmでも全然OKです。

ザックスザックスパフォーマンスキットは生産中止になりましたので、ショップでの在庫かヤフオクでの購入になります。

Re: サスペンションキットを探しております...(5)

 べーエムヴェー/[E39 528ハイライン] : 2009/03/20(Fri) 09:24 :

RATさん ありがとうございます すごく参考になりました。
いわれますようにスポーティングキットと表示してありますが5cm
〜6cmは下がってます。特にフロントがフェンダーがかぶってます指が1本入らないくらいです。どうしてでしょうか?ただスプリングをアイバッハの新品のF/R -30/-25 に差し替えましたが、その影響でしょうか?素人にはわかりかねます!
本当に困っております。
ビルのBTSも考えましたが、硬めですと街乗りでは不向きの印象がありますので新品のザックスを探してスペーサーを入れたほうがよろしいのでしょうか?
それからスペーサーはどこで購入するのと、これもBMW純正用かなにかでないとダメなのでしょうか?

Re:(6) RAT/[03'530i] : 2009/03/21(Sat) 19:32 :

こんばんわ。
友人がスポーティングキット装着車ですが当方のパフォーマンスと同じ車高です。
左右の傾きは個体差ありますが・・・。

当方車両も指一本入るか入らないかですよ、正常だと思います。

もし車高を上げたいのであればMSP用のバネかスペーサーです。

http://www.fukazawa.co.jp/

こちらのを使えば5mm単位で上げられます。

次の記事へ