BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

QUANTUM車高調 その後

過去記事No1634

No.1634 

QUANTUM車高調 その後

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/07/04(Wed) 22:09:59 :

QUANTUMの車高調整式足回りを入れてもうすぐ2000kmとなります。

車体と足回りが非常に馴染んできて、しなやかな高級感とスポーツ性能が両立されていて、ワインディングなどではかなり楽しめるようになりました。

高速では初期に硬いと思っていた足もしっかり動くようになったためか、高速のロングコーナーなどではもう少しロールを減らしてサスペンションを動かしたいと感じています。

M3という車の性格上、限界速度域まで躊躇無く踏んでゆける足回りを確立したいと思っています。

QUANTUMのしなやかさを最大限に活かせるよう、今後はパフォーマンスダンパーが販売された時点で導入してみようと考えています。(^_^)

現在のセッティングは車高は限界まで高めに、キャンバーは1度程度(一番少ない方向)としています。

今度やまなしに持っていって走ってみようと思います。
mebiさん一緒にいかがでしょうか?(^o^)

Re: QUANTUM車高調 その後(1)

 mebi [E46 M3 SMG] : 2007/07/14(Sat) 03:10:10 :

こんにちは。
もちろん行きますよw

高級感はどの辺で感じますか?
自分のBPSは 唯一高速走行時のふわふわ感が唯一の不満点です
が、先日のやまなしでは問題なくいい感じでロール押さえてくれたので
しばらくはこのままで行こうと思ってます
とにかく今はシート交換したいです。
内装赤レザーなので 色で迷ってます
レカロと同レザーで総張替えで90万+シート代っていわれて・・・ちょっと無理w

Re: QUANTUM車高調 その後(2)

 レーステック [E90 325 DP] : 2007/07/14(Sat) 12:58:29 :

横スレ?失礼します。

ステキなレザーのシートを生かし、サーキット走行でシートとの一体感や快適性を勘案、ドライビング・スーツを着用するのも一案と思われます。
例えば、有名メーカーのARDでは、スタイルや機能性も良い製品が4万円台であります。

FIA公認のレーシング・スーツは本格派な雰囲気ながら、トップドライバーが着るような超高額モデルでない場合、初めて着られる方には快適さに違和感があるかもしれません。
縫製や快適感、国産は良いです。

Re: QUANTUM車高調 その後(3)

 mebi [E46 M3 SMG] : 2007/07/15(Sun) 04:08:35 :

レーステックさんこんにちは。
スーツいいですね。もちろんすでに考え中ですw
先日のやまなしの際、あれほど踏ん張るものとは知らず思いもしなかったお尻の痛さに シートの重要性も感じています まぁあわてずゆっくり検討してみますね

Re: QUANTUM車高調 その後(4)

 レーステック [E90 325 DP] : 2007/07/15(Sun) 11:07:43 :

mebiさんへ

シートとの一体感、フルバケットでない場合、基本的には、シート調整やカラダの置き方を
より鑑みる必要があります。それだけでも随分とラクになるかもしれません。

シート調整、カラダとステアリングとの位置を決めたら、サイドサポートをシッカリと調整
します。

次に、カラダの置き方、足を床方向に踏ん張ることもありますが、全般的には、センタート
ンネル側とサイドシル側に対し、脚部全体で抑えるような作用がオススメです。
そうすれば、クルマの動きを感じやすくなりますし、下半身全体の安定感が出て、脚部の疲
労も軽減できると思われます(^^)

なお、E46のシートの場合、カラダ全体が車体中心に向かって座るような状況で、ステアリ
ングに対しては上半身が捻転する感じがあります。それに違和感があれば、例えば、骨盤付
近を中心に臀部等の局所に影響を及ぼすことはあるかもしれません(感じ方に差異はあれ
ど)。

上記、スーツの件、FIA公認モデルで言えば、難燃素材ノーメックスの重ね方や通気性に規
則があり、それを守りながらも軽く薄く快適なモデルとして、F1ドライバーらが着ている
クラスがあります(15万円〜20万円!)。オーソドックスな公認モデルでは、それらより重
さや快適さに違いがあります(7万円〜10万円)。
一方、一般的な走行会では、こうした公認モデルの着用までは義務付けられていませんし、
快適さも兼ね備えた生地の重ね方や縫製を十分勘案しているので良いかもしれません。
最近では、公認モデルと同じようなデザイン,ステッチ、また、ノーメックスを採用してい
るものもあります(1着単位から採寸やデザインをできたり)。
〔WEB検索でDESSPEED,CLA,TETRAX,ARD等を参照〕

あ、購入されるに際しては、採寸や試着が絶対です。

定期的にクローズド・コースで走りられるなら、こうした選定を考えることも楽しいかも、
です(^^)

Re: QUANTUM車高調 その後(5)

 なかなか [E46・>] : 2007/07/15(Sun) 20:53:32 :

メロンさん、mebiさん、レーステックさんこんばんは。

私も横レス失礼します。

mebiさん>レカロと同レザーで総張替えで90万+シート代っていわれて・・・ちょっと無理w

通勤に使っている限り、ノーマルE46の走りに満足している私、M3の走り改善については全く口を挟めさせん。
ただ、インテリアを少しアップグレードしようと思い、シートの張替えを考えていました。で、提示された額は本革で20万円を切るものから、大概20−30万円でした。貧乏性の私は、その後張替えと同じような見栄えのシートカバーがあることを知り、現在それに傾いています。
さて、張替えですが、安いところは裁断等を外国の安いところでして(とはいえCADで精度は良いようです)高い日本での加工を出来るだけ減らしています。
ま、ビジネスモデルとしてユニクロみたいなものでしょうか?
すべて日本でしたら、100万円近くかかるのでしょうかね?あと、グッチとかルイ・ビトン見たいにブランド料が含まれている?

ところで張り替えの場合、ステッチの色を選べるところがあります。黒かグレイの本革シートにM3カラーのシートステッチて綺麗かも...

Re: QUANTUM車高調 その後(6)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/07/15(Sun) 22:30:00 :

なかなかさん こんにちは
皮製シートカバー良いですね!

ブランドといえば、うちの会社で使っているイスがリープチェアーというものなんですが、コーチの皮仕様のものがあります。
さすがに高価なため導入できませんでしたが、ノーマルシート+40万位だったと思います。

エルメスなどのシート発売されれば、やはり買う人いるんだろうな〜(^_^)

Re: QUANTUM車高調 その後(7)

 なかなか [E46・>] : 2007/07/16(Mon) 18:13:10 :

エルメス仕様あったような...
BMWではないですが、これですね(^_^)

「C3エルメス仕様」(*_*o)
http://www.auto-g.jp/news/200308/04/topics04/index.html

1シリーズで出したら絶対買う人いますね。(*_*a)

Re: QUANTUM車高調 その後(8)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/07/16(Mon) 22:51:04 :

(^^;) あったんですね (^^;)

好きな人は好きですよね〜〜(^_-)

Re: QUANTUM車高調 その後(9)

 mebi [E46 M3] : 2007/07/17(Tue) 13:31:19 :

レーステックさん
姿勢は大事ですね。いつもだらしない姿勢で運転しているので
まずは見なおしていこうと思ってます。機会があったら実地でもお願いしますw

なかなかさん こんにちは。
今の赤シートも納車時に国内有名業者Rに張り替えてもらいました。
20万でした。今回は縫製が雑で数回クレームで直させています。ブレーキ踏むとリアシートのセンター部分が倒れてきました(笑)

革の質もシボが大きく革も厚めで一昔古いイメージ。張替たら薄くなってサイドのホールド性も純正より損なわれ・・・ もともとナッパの純正レザーが付いていたので やらなきゃよかったとたいへん後悔しています。そんなこともあり金額ではなくなってますw

今回の見積90の金額はシートに合わせてレカロと同素材を本国より取り寄せ(2カ月待ち)施工もR社はダメだから他の所にとお願いし、十分な打ち合わせをさせていただき3週間と時間もかけて・・・の金額なのです。
予想の倍の見積だったのでシート交換(フルバケ)だけになりそうですが
その前にレーステックさん曰く 姿勢ですね(笑)

Re: QUANTUM車高調 その後(10)

 レーステック [E90 325 DP] : 2007/07/20(Fri) 00:18:45 :

mebiさんへ

シート・ポジション、極端に暑くない環境を狙って、やまなし等で実地確認しましょう
か。ちなみに、先般のやまなしにて、メロンさん号とレーステック号とをちょい乗りな
がら運転交代してみましたら、似ていた傾向があったとか(メロンさんよりコメント)。

シート表皮の張替え、やはり生地の選定や張り具合によって、元々のクルマの個性を様々
にも変えるため、ディーラーによっては業者を熟慮しています(以前に乗っていたPEUGEOT
ではディーラーが明言)。
私は、mebiさんのインテリア、コンサバなドイツ車でありながらエロカッコ良いと思い
ました(すいません)。

なお、最近では、スポーツカーには合成のアルカンタラがよく使われていて、手入れ要ら
ず、ホールドも良い生地ですが、インテリアに鋭い方にとっては画一的に感じるかもしれ
ません(私も長年使用していました。今は違う生地で愉しんでいます。)。
一方、そうしたことの対案とするならば、フェラーリF1が使っているヌバック調の本皮は
抜群にプレミアムかも☆

フルバケット(1ピースですか?)、座り心地?(ホールド性)はやはり良いです。
リクライニングしませんが(笑

そうそ、クァンタムの高級感、単純に柔らかい動き、ということではなく、精緻にしなやか
に、ドライバーの意志に追従する、良い乗り心地、メロンさん号では、そんな印象を持ちま
した。オーナーではないので、合点かどうかはありますが(*_*o)

あ、手前味噌ですが、winmaxから特注パッドが届きました。
馴らし終えたら、mebiさんやみなさんと走りたいです(^^)

Re: QUANTUM車高調 その後(11)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/07/20(Fri) 22:40:30 :

mebiさん こんにちは
良い姿勢の次は目線となります。
良い目線を作るには良い姿勢が必要です。
更に、的確に素早い動作をしようとすれば、自然に良い姿勢が出来ます。
良い姿勢は腰痛も防いでくれます。
レーステックさんも含めて、またやまなし走りましょうね!
次回はM3で参戦します(^o^)

Re: QUANTUM車高調 その後(12)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/07/21(Sat) 22:33:22 :

なかなかさん mebiさん こんにちは
E90板に書き込みましたが、シートの具合やまなしで試しませんか?
日程などまだ全然決まっていませんが、書き込みお願いします。(^_^)