オーナーズルーム掲示板

セルモーターが回らずDSC警告点灯の原因と関係性とは

過去記事No4166

セルモーターが回らずDSC警告点灯の原因と関係性とは

No.4166 ごろう [E46 325ツーリング] : 2012/08/27(Mon) 最終更新日2022/4/16 :

ごろうと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

先日、嫁の325のセルモーターが回らなくなって、知り合いの修理工場に修理に出しました。で、車が何かおかしいと嫁から連絡が入り、帰ってきた車を見てみるとDSCとビックリマークのようなランプが点灯しっぱなしの状態に。
出だしの加速も悪く、アイドリングも安定しません。
セルモーターの交換修理で点灯するものものなのでしょうか?

それと修理するとしたら、どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

どうか同じような症状にあわれた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: DSCの故障について(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/08/28(Tue) 08:44 :

昔経験したことで言うと発電量が安定しない場合にそういう現象が
起こる可能性があるかもです

E46のセルモーター故障はあまり聞かないもので、セルが空回りとかしたのならですが、もしかしたらバッテリーの容量不足で回しきれなかった、その原因はオルタネーターの機能不全でバッテリーに十分な充電が出来ない可能性ですが、考えすぎでしょうかね

DSC本体の故障ではアイドリングの不安定などは起こらないはずです
一度電気系統(発電機)をチェックしてみたらと思いますが??
私が経験したのは318ですが、その時走行10万キロ近くでした

Re: DSCの故障について(2)

 ごろう/[E46 325t] : 2012/08/28(Tue) 16:47 :

GMS様
早速のご返信誠にありがとうございます。

貴重なご教授誠にありがとうございます。
そう言えばレッカー屋さんもバッテリーの容量が少し少ないとか言ってました。
私の545が、明日から修理でディラーに入院なんで、ついでに嫁の車も診断してもらおうと思ってます。
ちなみに嫁の車の距離は、68000kmなんです。

色々と教えて頂きまして誠にありがとうございます。
またご報告をさせて頂きます。

Re: DSCの故障について(3)

 らむ/[E46 330i Msp] : 2012/08/29(Wed) 17:25 : http://minkara.carview.co.jp/userid/128652/car/26447/572205/note.aspx

DSCワーニングが点灯した場合、もしそれが何らかの故障であると仮定すると、原因のひとつとして『DSCプレッシャーセンサー』の故障が考えられます。私も猛暑の日であった数年前の今頃ですが、やはりDSCワーニングが点灯したままになりました。行きつけのディーラーで確認してもらったところ、DSCプレッシャーセンサーの不良。工賃と部品併せて55,000円強の修理費用がかかりました。

なお、クルマのワーニングが点灯した場合には、その殆どの場合異常記録としてクルマのECU(コンピュータ)にそのときのクルマの状況とともに記録されますので、後日であってもディーラーに行って診断してもらえば不具合内容がすぐ分かると思います。

ごろうさんも既にディーラーにクルマを持ち込んでいると思いますが、時間のあるときに調べてもらうと安心できると思いますよ。

ちなみにDSCプレッシャーセンサーを交換するときはブレーキオイルも交換するはめになります。またプレッシャーセンサー自体は2個あって、両方とも交換しなければならないそうなので、多少コストがかかるようです。

スターターの件とDSCワーニングの件は異なると思います。スターターに関してですが、ひょっとしてこれはオルタネータの不具合かも知れません。E46の泣き所のひとつです。こちらは素人でもカーショップかどこかで電圧計(シガーライターソケットに差し込むやつ)を買ってきて、エンジンをかけていないとき、エンジンをかけたとき、エアコンやライトなど負荷をかけたときなどの条件で電圧を調べてみればわかります。正常なら平均で13.4Vあたりなのですが、オルタネータが不良になると大きく下がります。その境目は12.7Vあたりなのだそうです。私も新車購入後2年半にして不具合が生じて交換しました(2007年夏)。それ以来一度も問題は起きていないので、ひょっとしたらメーカー対策品ができているのかも知れません。

正規ディーラーですと整備費用は高いのですが、修理した不具合内容については部品交換後2年間の保証がつくのと一台毎に整備記録簿がコンピューター管理されているのでいつでも参照できますから安心です。

Re: DSCの故障について(4)

 ごろう/[E46 325t] : 2012/08/30(Thu) 07:10 :

らむ様 おはようございます。
貴重なアドバイス本当にありがとうございます。

昨日、ディーラーに持っていたのですが、あいにくその日が混み合ってて、結局予約をして帰ってきました。
車のエンジンがかからない時に、電圧が少し低いとかも言ってました。
次回持って行く時に、その旨も聞いてみたいと思います。

何も知らない自分にとって本当に助かります。
どうもありがとうございましたm(__)m

Re: DSCの故障について(5)

 ごろう/[E46 325t] : 2012/09/03(Mon) 07:38 :

GMS様 らむ様
おはようございます。

先日、ディーラーでの診断結果ですが
数日前に知人の車屋にてセルモーターを交換した際、
セルモーターのすぐ後ろにあるコネクター!?が外れかかっていたとの事で、再度接続し直してもらう事で、アイドリング・エンジン不調の症状が無くなりました。
あと、いくつかあったエラーがリセットしてもらう事で消え、一応無事解決致しました。
ただ、すぐ点灯するようなら修理するしかないと言われました。
今しばらくこの状態で乗ってみる事にします。
で、約一時間あまりの点検でしたが費用はタダでした。

GMS様、ラム様 色々とアドバイスを頂き本当にありがとうございました<(__)>

Re:(6) GMS/[CSL&E91-325] : 2012/09/03(Mon) 08:11 :

よかったですね

案外簡単な理由が多いのですが、BMWの場合関係なさそうな
警告が出ることが多々ありますからね

ディーラーで無料?でやってくれたということですか!?
それは良心的なディーラーですね!!

Re:(7) ごろう/[E46 325t] : 2012/09/03(Mon) 18:26 :

GMS様
お疲れ様です。

はい!正規ディーラーです。
今回は部品交換は無いのでと言ってサービスして頂きました。
本当にありがたいです。
で、次壊れたら買って下さいとの事なんでしょうね。

でも、ここのサービスの方は本当に親切で丁寧なんです。
大事に付き合っていきたいディーラーでもあります(^_^)

次の記事へ