BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エンジン不動のトラブル

過去記事No4325



No.4325 

エンジン不動のトラブル

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/07/10(Wed) 17:57 :

初めて投稿します
現在大変困っております・・・・・

今年の1月に某オークションでE46後期(2001/12)318iツーリング(4気筒2000CC)を購入し、乗っております。

まず手始めに、ブレーキパッド、ディスクの交換、燃料ポンプの交換を実行し、交換修理はほぼDIYでやっております。

その後、2DIN純正ナビを撤去、1DINオーディオに交換、エンジンマウントの交換、キーレスを電波式に交換(これは結構苦労しました、イモビが・・)

エンジン関係では、古いオイルの臭いがひどかったので、オイルトラップの交換、ブローバイパイプは清掃取付をしました(これもインマニの下ということで大変苦労しました)
ついでにクランク角センサーも交換

最近では、なにかATが滑って加速がにぶいような感じ(特に坂道の発進はつらいです)になっていました。

3日前に子供を迎えに行って、待っているとアイドリングがばたついて安定していません。
いままでにないようなアイドリング「なんか変・・・」
さあ、子供をつれてエンジンをかけようとしましたが、かかりません・・・・
「じぇじぇ」
だめです!
結局、ロードサービスのお世話になりました。
ロードサービスの方が一言「BMWはなんでいきなり止まっちゃうの」
私「どうしてなんでしょうかね・・・」

昨日、ネット購入した約8000円のOBDUスキャナーで診断しましが、「この車と通信できません」というようなメッセージが・・・がっくり
2DIN純正ナビをとったせいかな・・・
このナビでオンボードコンピューターの操作してたからな、撤去したらメーターに時刻表示をしなくなったし

本題に入ります、今日から修理スタート
ネットでオーナーの方の経験を調べて次の部品をそろえて交換にかかりました
1,カム角センサー(吸気、排気)
2,エアマスセンサー
3,クランク角センサーは1カ月前に交換しております

まずカム角センサーを交換、イグニッションON・・・しかしエンジンかからず
次にエアマスセンサーを交換、イグニッションON・・・・しかしエンジンかからず
「じぇじぇ、なんで・・・・」
もうこれ以上、私の頭脳(もうだいぶん腐っていますが)では無理です

トラブルは重なるもので、ウォータポンプ辺りからクーラントがポタポタ
「じぇじぇじぇ」

どなたか、助けてください!!
どんなことでも結構ですから、アドバイスをお願いします!!

Re: エンジン不動のトラブル(1)

 ググル : 2013/07/10(Wed) 21:19 :

こんばんは

まずは、各種DIY施行前・後と不具合との関連性でしょうか。

関連性が無ければ、新たな不具合発生ということになります。

いずれにしてもDIYの限界もありますので、手に負えなくなった時は、
プロのコンピュータ診断に頼るのが無難です。

Re: エンジン不動のトラブル(2)

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/07/10(Wed) 23:16 :

ググルさん、ありがとうございます。
わたしも、そう思っていますが、性格上と成り行き上なんとかDIYでのりこえたいのです・・・・
もうちょっと、格闘してみます

Re: エンジン不動のトラブル(3)

 GMS [M6&E91−325] : 2013/07/11(Thu) 08:15 :

AY20ですか?すごい状態ですね、走行距離は??

まずどんな状態でエンジンがかからないのか?セルは正常に回るんでしょうね?そうしたらガソリンが来ないか火花が飛ばないかしかないわけですから、カムセンサーの症状に近い気はしますが、そこまで言ったら全て最初からしかないでしょう、エンジンがばらついたと言う事で、その症状がどういう感じだったのかがわかりませんからね、アイドリングが低くなったのか、失火してるようなkん味なのかでも違いますからね

あとはO2センサー、アイドリングセンサー、など全てのセンサー類を換えてみるしかないでしょうね、それと交換したセンサーの取り付けチェック、でもディーラーに行けばすぐ診断できると思いますが、それだけいじってれば故障コードがいっぱいで大変かもです。

それと純正ナビを完全に外したんですよね、確かこの手はオーディオ交換する場合は配線を残して、トランクなどに純正は電源切らずに残しておかないとダメ、と聞いたような??E90からだったかもですが??ATも含めてなんか影響があるのかも??

Re: エンジン不動のトラブル(4)

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/07/11(Thu) 08:25 :

GMSさん、ありがとうございます。
走行距離は126000Kmです。購入時から約8000Km乗っております。
O2センサーも怪しいですか・・
純正ナビはの配線は残しておりますので、ナビを復旧してOBDが使用できることから始めてみます。
まあ、気長に1つずつつぶしていきます。

エンジン不動−2(5)

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/07/23(Tue) 15:28 :

4331.jpgエンジン不動−2写真 みなさん、こんにちは
前回「エンジン不動」で投稿したハイトルクです。
いまだ、不動です・・・・

中間報告をします
バルブトロニックのエキセントリックシャフトセンサーのコネクターに多量のオイル滲みがあったので、これを疑いました。
カムカバーを外し、センサーを確認
見た目ではわかりません・・・・スラッジだらけ・・・まあ寿命でしょう
チェーンのスライドレールをゆすってみると、ガタガタです
なんで?中央部で真っ二つ!崩壊寸前!!!
これは、「見なかったことにしよう」とはいきません。
とりあえずセンサーとスライドレールを注文。
でも、スライドレールを取り替えるにはテンショナーを緩める必要が・・・もしかしたらスプロケを取る必要もあるかも!!!
じぇじぇ、そのときにはクランクとカムの位置出し、俗にいう「TDC」をやる必要が!
「おら、そんな工具もってねえ」
ネットで検索、N42タイミングツールという工具がありました。
でも国内では皆無・・・
外国のKTC AUTO TOOL(国内のKTCと違います)というメーカーか購入(今頃飛行機の中でしょう、送料が1諭吉!!)
TDCの為の準備
1,クランクシャフト位置決めピンを打つためインマニ、エアクリ等を撤去(ピンをセルの下のブロックの穴にいれフライホイールの穴に合わせます)
2,おおまかな位置出しをします
 全てのプラグを取り、1番シリンダーのプラグホールに棒をいれクランクシャフトを時 計回りにまわして上死点の位置をだします
上死点の位置のカムの位置(VANOSのドグプレートの穴の位置、ここにツールのピンがはいって位置をだすはず)を見たら、吸気側は正規の位置、排気側がなにか変?
正規より時計回りに30°ぐらいずれています!!(写真)
もしこれが、正規の位置からずれているのであれば、エンジンはかかるはずがない。
これはおかしいとおもうのですが、どうでしょう?
クランクシャフトを回すときもチェーンが張ったり(ピーンとしている)、緩んだり(ガチャガチャです)
通常テンショナーがきいていれば張っているのでは?エンジンがかかっていないから油圧が効いていないのこんなもんですかね?
もしかしたらテンショナーが固着しているのではないでしょうか?
とりあえずツールがきたらTDCをやってテンショナーを確認します。
排気カムの位置がずれているとしたら、原因はテンショナーの固着とスライドレールの崩壊(割れ)で歯が飛んだのでしょうか?
すみません、わかりにくい文章と長文になりまして。
今週末に挑戦してみます。
間違いがありましたご指摘お願いします、別の良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

Re: エンジン不動のトラブル(6)

 ググル : 2013/07/23(Tue) 23:51 :

かなり重症のご様子ですが、DIYとは流石です。

仮に30度のずれが発生しているとすれば、スプロケット
をチェーンが乗り越えているんでしょうか・・・それは無さそう。

似たような事例でしょうか。
http://www.ushibuse.jp/category/1531550.html

Re: エンジン不動のトラブル(7)

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/07/24(Wed) 09:06 :

ググルさん、ありがとうございます。
事例の紹介までしていただき、感謝です。
スライドレールの崩壊、けっこうあるのでしょうか?
カムのずれは・・・・
でも、原因がわかったような気がします。
もうちょっとがんばってみます!

Re: エンジン不動のトラブル(8)

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/07/30(Tue) 19:40 :

本日、アメリカからタイミングツールが届きました。
約1週間かかりました。
地方税とやらで追加¥700とられました・・・
トータル¥30000です・・・痛い・・・
工具には取説は無しです、サービスマニュアルを見ろってことでしょう。
明後日からやってみます。
皆様、お楽しみに!!

Re: エンジン不動のトラブル(9)

 ハイトルク [E46 318iツーリング] : 2013/08/14(Wed) 17:42 :

報告が遅れまして、すみません。
結果から言いますと、全治しました!
スライドレール交換、テンショナー交換、エキセンシャフトセンサー交換、アメリカ生まれのタイミングツールでバルブタイミングを調整し・・・
いざ、エンジン始動・・・
かかりました、ほっ!
でもEMLが点灯、回転を3000まで上げるとエンスト・・・
エキセンシャフトモーターをコンコンと叩くとEMLが消灯・・
あれ・・・モーター交換するとEMLはつかなくなり、回転を上げってもエンストしないようになりました。
不整脈のような回転のばらつきも無く、今までよりずっと静かです。N42は、こんなに静かだったのですね。
その後、ウォーターホース交換し、全ての部品を復旧。
さあ、試験走行です。
良い加速です、ATのすべりだと思っていましたが、原因はエンジンでした。
こんだけ面倒みてやったんだから、当分はおとなしく走ってね!
まあ、これからもチョットづつ出てくるでしょうね。
みなさん、ご心配をかけましたが只今絶好調です。
ググルさん、みなさん、ありがとうございました。

Re: エンジン不動のトラブル(10)

 ググル : 2013/08/15(Thu) 20:29 :

全治ですか・・・良かったですね。

DIYで問題解決とは凄すぎです。

手に負えない修理で愛車を泣く泣く手放す方も多いのですが、
318iツーリングは非常に恵まれたオーナーの環境なのかも。

只今絶好調ということで、これからも愛車のコンディション維持・・・頑張ってください。(^^)

  • ウインカーがハイフラになる不具合対策 (4) No4340
  • 足廻りからの異音 (2) No4337
  • エンジン不動のトラブル (10) No4325
  • リアからの異音です。 (5) No4278
  • メーターパネル?の異常 (1) No4306
  • 修理工場の過失でガラス破損後の対応策 (2) No4311
  • リアブレーキパッド交換したい (4) No4275
  • 助手席床の浸水 (3) No4307
  • M3のMTは左ハンドルが多いのは何故? (3) No4295
  • ライトの結露 (4) No4293
  • ドアミラー動作不具合 (3) No4286
  • 右リアのタイヤハウスあたりから異音がします。 (2) No4281
  • Mスポステ (6) No4263
  • タイヤにイボが(ピンチカット) (2) No4260