E66後期モデル購入時の注意点
No.2455 DACK [E38] : 2015/05/26(Tue) 19:21 :
こんにちは(^^)
いやぁ、何年ぶりの投稿になるでしょうかw
E39に乗っていた頃、ここにはかなりお世話になりました(^^)
あれから8年...E39からE38に乗り換え現在に至りますが、E38に乗り出してからというもの投稿することもなくなり大人しく?しておりましたww
さて、ここからが本題です(^^)皆様のお知恵を拝借(^^)
7シリーズE66(750LI コンフォートシアターパッケージ)への乗り換えを検討しています(^^)
狙っている車体は
2008年式
走行距離58000キロ
車体価格199万円
12か月の保証付き
一律10万の納車前整備費用(前後パッド交換、バッテリー交換、オイル交換、冷却水交換等々)
車検取得費用
その他諸費用
などコミコミで乗り出し250万円という車体です。
もちろん事故歴はありません。
E65/66系は電装系の故障やミッションの故障がかなり多いと聞きました(+з+)
特にミッションが壊れると最悪100諭吉コースだとか…。
それほどまでに故障が多い車種なのでしょうか?
私もBMWを乗継12年が経ちました。たとえ新車でも当たり外れがあることや、後期型のほうが故障が少ない?などwそれなりに知識は持ちあわっせているつもりですが、
E66について皆さんの経験談お聞かせください(^^)
E66後期モデル購入時の注意点(1)
アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢) ] : 2015/05/27(Wed) 00:08 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm
DACK様...今晩は(^^)v
E66_750Liのご購入検討は「素晴らしい」です。。。
4代目7シリーズは高級セダンの常識に挑みつつ、高い完成度を誇るドライバーズ・セダンで「良いです」よぉ♪(*'-^)-☆
懸案されている、電装系やミッション等は確かにウイークポイントですネ(^^ゞ
電子制御の塊で、思わぬコンピューターとかセンサー関連のトラブルが発生する可能性はあります。
ミッションのトラブル事例も少なくは無いです。
(6HPはガラスのミッションという先入観あり)
E65/66オーナーズルームの過去記事より、「ATトラブル」で検索すると有用な記事が見られます。
お時間の許す時にでも、参照して下さい。
ご参考までに、我が愛機はE65の前期ですが、ATトラブルは以下の通りです。
・総走行距離60,000km時、オートマオイルパンより滲み発生しガスケット交換。
・AT学習機能の崩れからシフトショック(3→2速、5→6速)発生時のリセット。
又、日本の真夏の市街地走行は、ATにとって非常に過酷です。
40℃近い気温の中、低速でゴー・ストップを繰り返したり渋滞にはまってしまう走行条件は、BMWのATにとっては耐え難いようで、冷却が追いつかずにATFの劣化が進み、クラッチの焼けや異常摩耗が出やすいようです。
渋滞のない高速道路の長距離走行というのは、実は車にとって意外にストレスの少ないモードです。
走行による風がふんだんに得られますので、冷却は楽ですし、高めのギアで一定速を維持するのでエンジンやATにかかる負担は高くないのです。
そのようなモードで走らせれば距離の割に痛みが少なくなるのは当然のことです。
BMWでは、高速を順調に走ってきた後、渋滞でノロノロ運転に入ったところで冷却系が破裂してオーバーヒート、といった故障事例がよくあります。
ATFもラジエーターを使って冷却していますので、走行風が得にくい低速運転で加減速を繰り返されればストレスを受けます。
後、AT操作の気配りも大切です。
・過剰なキックダウンなどせずやさしく扱い、きちんとATFを交換する。
・D→RやR→D などの時は途中 N (D→N→R、R→N→D) でひと呼吸する。
まぁー、当時BMWの誇った至上の技術を堪能できるのは至福です。
少々のスリリングさも、興奮を高めるスパイスになり、E66_750Liとの生活はきっと楽しいはずです(^_-)-☆
狙っている車体が、良い個体である事を祈念申し上げます。
では又 by アル君(^^)/〜〜〜