オーナーズルーム掲示板

ランフラットタイヤで継ぎ目や段差の突き上げ感を軽減したい

過去記事No1018

ランフラットタイヤで継ぎ目や段差の突き上げ感を軽減したい

No.1018 RATM [320it] : 2008/03/14(Fri) 00:29:50 :

320iツーリング(07年購入)に乗っております。
ランフラットタイヤの特性など理解し、
散々試乗して購入しましたが、
いざ首都高を走行したところ、
継ぎ目での突き上げにウンザリしております。

過去ログを拝見すると、ノーマルタイヤに交換すると、
サスのセッティングがランフラット向けのため、
デメリットもあるぞ、とのことですが、
どうしてもあの突き上げ感が辛いため、
何らかの対策を講じたいと思っております。

方向性としては、ホイルは見た目が気に入っております(純正)ので
ホイルはそのままでノーマルタイヤに交換したいと思ってます。
ほか、何をするのがオススメか、教えていただけたら幸いです

Re: 首都高の継ぎ目(1)

 クビカ/[01・>] : 2008/03/14(Fri) 02:25:38 :

こんばんは
自分が体験したわけではないですが、ビルのエグゼクティブサスがいいそうですよ。
ランフラットでも乗り心地は大げさに言えば別の車に乗っているみたいだそうです。(ショップ談)
関西の者で首都高の継ぎ目がどの程度なのかはわかりませんが検討されてはいかがでしょうか。

Re: 首都高の継ぎ目(2)

 あらら/ : 2008/03/15(Sat) 11:08:15 :

確かに、C1新宿から調布方面に向かう高速の継ぎ目は熱があると体から力が抜ける
ようです。
特にC1のコーナーはトントンと飛ぶので怖いですよね!
ただ、国産のサス交換してる時よりは安定してますよ〜
空気圧を2.0 2.3にしてはいかがでしょう?(^^;)

Re: 首都高の継ぎ目(3)

 RATM/[320it] : 2008/03/16(Sun) 22:03:37 :

アドバイスありがとうございます。
比較検討します。

空気圧を低くするのは考えませんでした!
やってみます。

エグゼクティブサス、よさそうですね。
でも、試乗できないのでやはり迷います・・・。

Re: 首都高の継ぎ目(4)

 RATM/[320it] : 2008/03/16(Sun) 22:28:59 :

度々の投稿失礼します。

お恥ずかしながら、
ようやく過去ログにてエグゼクティブチューニングの
記事を拝見いたしました。

一読したところ、スポーツ向けのように感じましたが、
私のような、せいぜい峠を走るのがやっとで、
高速でも一般の流れ程度で走るユーザーの場合にも、
こういった足回りでのメリットはあるのでしょうか?
一般道ならびに首都高の段差の「バシッ」とした衝撃が
和らぐ方向がベストなのですが・・・。

Re: 首都高の継ぎ目(5)

 ASKA/[E90 320i] : 2008/03/16(Sun) 23:29:07 :

RATMさん
脱ランフラットへの抵抗が無ければ、ノーマルに履き替えると全然変わりますよ。
ランフラはとにかく重いです。205/55−16ランフラ(純正)はたしかホイール込みで24kgくらいでしたが、225/35−19(ネロとBBS CH鋳造)で22kgです。
どんだけ重いのかと。
で、乗り心地がどちらが良いかというと、純正でしたが(>_<)
ザックスいれて落ち着きました。19インチが問題でして。
友人に16インチでノーマルタイヤにした方がいますが、46の落ち着き?を感じました。
ランフラはサイドウォールが堅く重量増ですが、それ専用のサスセッティングって特別な事をしているかはわかりませんが、逆に言うと、あのタイヤであの乗り心地を維持しているのはさすがBMWとも思います。
あと、パンク補修キット。

Re:(6) クビカ/[01・>] : 2008/03/17(Mon) 01:15:24 :

阿部商会さんのサイトを見られては、ムービーでも紹介されてますよ。
それと先日大阪と京都のショップでビルのデモカー試乗会が行われていましたよ。
そのうち関東でもあるんじゃないですか。

Re:(7) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/17(Mon) 20:40:40 :

RATMさんへ

はじめまして(^^)
エグゼクティブチューニングダンパーのスレッドを立てたレーステックです。

ランフラットタイヤ(以下、RFTと略記します。)、話題のGT-Rや今年のWRCで標準使用し始めていることよりも、BMWは、遥かに先んじて量販車に採用しています。
自身の気概として、この先進性を「買う」か「捨てる」か、どう考えられますか?
も関連します・・・(^^;)

そう言いながら、私としては「捨てる」とされても、アレコレと交換し倒すことはオススメしません(場合によっては、あるべき性能より乖離して性能を落とします。また、BMW専門店の推奨改造よりも、ごくファインチューンの方が正解だったりもしますので。)

先ずは、タイヤの空気圧の確認&調整を注視されることをオススメします(あららさんの気付に一部的な相乗り☆)。具体的には、冷間時にどんな値か?そして、標準値を目安に調整します。なお、0.2違えば、結構、違う印象になります(*_*d)

次に、改造について、、現況では、ツーリング用のサスペンション・キットやダンパーは、セダン用に比して、同じようには発売されていないです。
そうした中、ツーリング用,RFTおよび通常構造タイヤ,Mスポ、に合致したものならば、ビルシュタインのエグゼクティブチューニングダンパーが4月発売(予)です↓

http://abeshokai.jp/blog/bilstein/index.php

ただし、ノーマルのバネ長との相性等(車高:Mスポ比15mm高)を確認する必要はあるかもしれません。本製品は、同社BTSオリジナル(日本)ですので、直接、相性等を聞いてみるのも一案と存じます。

ちなみに、本ダンパー、ミニサーキット等のスポーツ走行を充足するセッティングではありません。RATMさんの走行環境に相応するセッティングと言えます。
(オーバーホール可能なので任意のセッティングへ変更できるお得さあり)

参考の足しにでもなれば幸いです(*_*a)

Re:(8) RATM/[320it] : 2008/03/18(Tue) 22:15:10 :

皆様アドバイスありがとうございます。
空気圧を減らしてみましたら、
前輪はまずまず、なんとなく後輪もマシになったかな?という感じです。
時間がなくて肝心の首都高には乗れてませんが・・・。

エグゼクティブチューニングは試乗ができるとは思いませんでした。
ぜひぜひ試したいです。
お値段も思ったよりお安いんですね!

ありがとうございました。
結局、迷ったままですが・・・笑

Re:(9) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/19(Wed) 22:17:06 :

RATMさんへ

ツーリング用のエグゼクティブチューニングダンパーも、発売後には試乗できるかもしれません(^^)

お値段、高圧式,フロント倒立式,オーバーホール可能,ビルシュタインでも最新のバルブシステム、結構、お値打ちと言えます☆

首都高C1ですか、セダンですが、私の助手席でも試されてみますか?(*_*o)なんて。

蛇足ながら、大人数ではありませんが、E90を中心とした3シリーズのお仲間(中にはE46M3も複数,NI○MOのザウルス・プロフェッショナルスクール優秀卒業者もいたり,同じ320ツーリングの方も近く帰京予定)と、飲み会(お仲間のレストランでしたり),スポーツ走行体験やツーリングをたまにしています。

そうした場で、同じオーナーの視線より参考にされたり、そんなの関係なくBMWに共に共鳴する、というのも一案かもしれませんね。

ところで、
>結局。迷ったままですが。。。笑
買うまで悩むのも楽しいですね(^^)

Re:(10) RATM/[320it] : 2008/03/20(Thu) 22:55:01 :

レーステックさま

そういった集まり、いいですね!
私の周りではいじる方がほとんど居なくて、
ネットで情報を集めても、
実体験できないため、なかなか踏ん切りがつかない状態です。

そろそろ暖かくなりますし、
何かの折に参加させていただきたいです!
どういったところで募集(告知?)されているのでしょうか?

Re:(11) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/21(Fri) 00:26:40 :

RATMさんへ

BMWを共通とした集まり、私の場合、当BBSの「BMW何でも掲示板」にて募ります(^^)
(同掲示板の過去ログにはお仲間との交信記録が残っています)

ノーマルやファインチューンで素の良さを愉しむ、会社の帰りにBMWを話題に美味しい食を囲む、そんな感じです。都内およびその近郊のみなさんと。
(メロンさん,なかなかさん,Chateau Margoさん,mebiさん,CORTEXさん,Clancyさん,
DOHCさん,カレーマンさん等)。
一緒に、気軽に、オーナーを何か限定することはないです。
一方、お仲間の呼びかけの集まりで、私も新たな方と知り合えることもあります☆
(2430さん,Chatranさん,Topiさん等々)

集まり、ドレスアップやBMW専門店を行きつけに改造されている方々では、その輪が大きい傾向と推察されます。ちなみに、私個人は、JAF競技等の常勝ショップにお世話になっています(ディーラー販促支援の軽量AWD改造車に乗っていた縁で)。お仲間の場合はイロイロです。
ですから、様々な経験や意見が出ながら、偏りなく真っ当だったり(^o^)

Re:(12) RATM/[320it] : 2008/03/26(Wed) 22:54:54 :

レーステックさま

ご返信ありがとうございます!
やるとしてもライトチューンで考えておりましたので、
実際に見たり触れたりで参考にしたいです。
いろいろご教授ありがとうございました。
なにかの折に参加できたらと思います!(^^)

Re:(13) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/27(Thu) 20:24:38 :

RATMさんへ

では、集まりの際には、予めこちらのBBSにて一声かけますね(^^)
ヨロシクです☆

Re:(14) パピヨン/[E90 335Mスポ・>] : 2008/03/29(Sat) 23:01:24 :

はじめまして
こちらを参考に先週安部商会の試乗車に試乗し、本日エグゼクティブチューニングダンパーに交換しました。いいですね!ランフラットは乗り心地が悪いと聞いていたので、オプションの18インチではなく純正17インチでの感想ですが「劇的に変わりました!」サスペンションが仕事してます。実は2週間前にボディーダンパーを取り付けましたが、効果は有りましたが根本的な解決とはなりませんでした。でもボディーダンパーとの相乗効果かもしれません。高速コーナーでも不安はありません。乗り心地に関しては解決いたしました。あとはロードノイズでしょうか。レーステックさん皆さんに感謝いたします。

Re:(15) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/03/30(Sun) 15:09:25 :

パピヨンさんへ

はじめまして(^^)
丁寧にありがとうございます。

エグゼクティブーチューニングダンパー、自然なユックリとした荷重制御が付与されていて、向上した乗り心地とも相まって、回旋操作の効率も良くなっているため、総体的な動きに落ち着きが出て、よりパセンジャーへの印象も良いと存じます。

335は、E90のうちで更なる補剛が施されているグレードですので(腹回りのブレース類でも一目瞭然)、より効果を味わえていたりかも(*_*a)
無論、ボディダンパーとの相乗交換もあります。

ところで、ロードノイズ、Mスポーツ採用のRE050等のタイヤは、ややスポーティな性質であり静粛性には特化していません(イイ線だと思いますが)。他方、そのダンパーの動きがこなれてくれば、よりハーシュネスは小さくなりますので、ノイズについては様子を見ては?とも存じます。

次の記事へ