オーナーズルーム掲示板

ダウンサスの乗り心地。

過去記事No1045

ダウンサスの乗り心地。

No.1045 安全で行こう! [E90 320i] : 2008/04/28(Mon) 23:38:44 :

2〜3cmダウンのダウンサスを装着した場合、乗り心地に変化は現れるのでしょうか。
有名ショップで相談したところ、高速域でフワフワ感が現れると聞きましたが、店員の
方は、とても詳しく丁寧に説明をしてくれるのですが、自分は鈍感で装着後のフワフワ
感に気付くかどうかも分かりません。

実際、先日SACHSパフォーマンスキットを装着した時も、装着前の店員さんからの『突き
上げ感が減少して高速域で安定する』との説明とは裏腹に、サスキット装着後に私が感じ
たのは『脚が固い!乗り心地悪い!』だけでした。装着後、即純正に戻してしまいました。

周りでダウンサス装着車に乗る人が居なく、相談する人がおりません。
プロ感覚ではなく素人感覚で、ダウンサスとノーマルサスの違いは感じるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: ダウンサスの乗り心地。(1)

 ASKA/[E90 320i] : 2008/04/29(Tue) 00:21:06 :

以前46でアイバッハのスプリングのみ交換しました。揺れの収まりが1回〜2回多いとショップの方から聞いていたのですが、確かにボンボンボンと段差を乗り上げたときの収まりが良くなかったのを覚えております。即ザックスに変えました。
アイバッハ含め純正の交換を前提にしているようですが、ショックとのバランスが崩れたなと感じました。
(当然ながら)車高を下げた分、ストロークが減るのでバネレートが上がり、硬くなります。
乗り心地を極力犠牲にしないとされているザックスで『脚が固い!乗り心地悪い!』と感じたのであれば、選択肢はかなりかぎられてきます。ビル、ARCなど低価格なキットはありますが、大きな差は期待できません。お金をかければあると思います。アルピナとか。

感じ方は人それぞれなので、難しいところですが、私は固さの不快よりも、収まりの悪いほうが不快と感じました。サスとショックはセットで交換したほうが良いと思います。
ちなみにザックスのスプリングはアイバッハです。そして、純正もザックス&アイバッハでしたっけ?

Re: ダウンサスの乗り心地。(2)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/04/29(Tue) 14:43:27 :

安全で行こう!さんへ
(cc:ASKAさんへ)

>2〜3cmダウンのダウンサスを装着した場合、乗り心地に変化は現れるのでしょうか。

⇒ 特性の同じダンパーおよびバネ同士における比較と仮定すれば、いなしの効果が低減、
  外力を大きく感じることから乗り心地が悪くなると思われます。

>有名ショップで相談したところ、高速域でフワフワ感が現れると聞きましたが、・・・。

⇒ バネのプリロード(予めバネを圧縮して伸び側に荷重を掛ける)不足,バネの硬さと
  ダンパーの減衰力とのバランスが悪い場合等、そのようになります。

>実際、先日SACHSパフォーマンスキットを装着した時も、装着前の店員さんからの『突き
>上げ感が減少して高速域で安定する』との説明とは裏腹に、サスキット装着後に私が感
>じたのは『脚が固い!乗り心地悪い!』だけでした。

⇒ 先ず、タイヤは何を履かれているでしょうか?
  当該キットは、通常構造のタイヤに合致した特性を付与されていると思われます。
  ところで、ランフラットタイヤ、通常構造のタイヤよりも3kg/輪程度は重いです。
  また、バネ下荷重1kg≒10kgとも換算されます。
 
  しかるに、ランフラットタイヤの重さに即したダンパー減衰特性やバネのプリロー
  ドを鑑みたサスペンションでなければ、運動の圧縮側では突き上げが大きい、伸び
  側では車体がはねる、総じてフラットな乗り心地を得られない可能性があります。
  (有名ショップの店員さんは核心たる提案営業をされていないかもしれませんね)

さて、ダウンサスとて、上述、ダンパーの減衰特性を熟考、バネとのバランスも鑑み、
構造的には、ダンパーのオイル容量が多く、抵抗感が限りなく小さい、オーバーホール
も可能(任意設定やいつまでも新品可)、こうした製品であれば、驚く程に乗り心地は
良いです(^^)
モータースポーツでの実績が高い専門メーカー等、実際に長期間のテストを経て、自身
のクルマに応じた内容で販売されている製品ならば、中々に良いと存じます。

ちなみに、私は、9万円程度で買ったビルシュタイン・エグゼクティブチューニングダ
ンパーですが(バネは純正使用)、廉価な割りに及第点の良好な乗り心地、同社最新の
バルブシステム,高剛性構造(フロント倒立式)およびオーバーホール可能(BTSと協議
して次回にはさらに私の好みにします)。全然悪くないです。
以前には、軽量AWD改造車で、オーリンズ車高調整式ダンパー,アイバッハやスイフト
のバネで、10年近くスポーツ走行をしていましたが、今はそこまでの気概はなく、お値
打ちに良いモノを選んでいます(普通のセダンですし)。

長文にて失礼しました。

Re: ダウンサスの乗り心地。(3)

 通りすがり/ : 2008/04/30(Wed) 02:23:42 :

安全でいこうさんこんにちは。

確かに上記皆様の意見は的確であり、その通りです。
しかし、私はダウンサスだけで全然いいと思います。

私の好みもありますが、私はふわふわ感よりも、ショックを変えたゴツゴツ感(特にBTSキット等にありがちな)が嫌いです。段差など純正で「どんっ」だったところが「がつっ!」ってなります。

確かに高速などではダウンサスではノーマルストロークのショックは少々物足りないですが、それよりも私は街乗りの方が圧倒的に多いので、見た目重視であればダウンサスで全然よいと思います。E90ならH&R(ノーマルver)がオススメですね。ちょっとごつごつ感が出るだけで全く不満のない乗り心地です。

後は予算と使用状況によって判断されてはいかがでしょう?
10万円以下&街乗りではダウンサス。
30万くらい&高速&ワインディングに良く行くならオーリンズやザックスRS1等
高級なショックは乗り心地も良いです・・・

>レーステック様
ビルシュタインのエグゼクティブは本当にいい脚ですね。
過去にエグゼクティブにH&Rを組み合わせた車両に乗りましたが、Mスポの突き上げもなく、車高もばっちり下がっててかなりいい感じの足回りだと実感しました。

以上、参考までに

次の記事へ