オーナーズルーム掲示板

1回目の車検費用は先代よりも高いのか安いのか

過去記事No1052

1回目の車検費用は先代よりも高いのか安いのか

No.1052 チョビ : 2008/05/05(Mon) 最終更新日2021/12/12 :

皆さん教えてください。
E90のオーナーさん そろそろ1回目の車検お済だと思いますが お幾らになりましたか?
46の時よりは安いのでしょうか?
Dさんでは、E90は故障少なく売り上げ少ないと言われてましたがいかがでしょう?

E90車検された方良ければ情報ください。(^_-)

Re: 1回目の車検は?(1)

 チョビ/ : 2008/05/15(Thu) 23:03:25 :

街乗りおじさん へ
それは、良かったです。安心しました。
E90は、直線 コナーは、E46を超えたと言われて 故障も激減と言われてますので
安心しました。(*_*o)

Re: 335 カブリオレ(2)

 TETSU/[E93 335i] : 2008/05/13(Tue) 15:05:50 :

どんな感想を書けばよいか良くわかりませんが、私なりに。

E46 323i→メルセデスSLK350→E93 335iと乗り換えました。
SLKでオープンに目覚め2座のスペースの無さに我慢ができず4座のオープンにしました。
他にトヨタのノアを持っていますが、もっぱらE93に乗っています。
2人で乗るには十分な広さを持っていると思います。後部座席の背中は少し立っている感じがしますので、長時間は辛いかもしれません。
トランクも、必要にして十分かもしれませんが、決して広いとはいえません、屋根を格納するための仕組みがあるので、横幅は辛いですね。大きなものは後部座席の方が使い勝手が良いです。
走りに関しては、十分なパワーを持っているので不足はないかと思います。個人的にはRFTからラジアルに履き替えていることも影響しているのか、高速での上下動の収まりが悪く感じています。また、車重があります(1800Kg程)ので、その車重を感じる車の動きをします。
全体的には、非常に満足です。オープンでの開放感は何者にも代えられないものがあります。
こんな感じでよろしいでしょうか? 何か具体的なことがあればもう少しお答えできるかもしれません。

Re: 335 カブリオレ(3)

 神戸カレーマン/[E91  ] : 2008/05/13(Tue) 21:51:18 :

Tetsuさん、レスありがとうございます。現在はラジアルタイヤを履かれているみたいですが、どうしてでしょうか? インチアップをされたからでしょうか? あと長く乗っていける車だと思いますか?

Re: 335 カブリオレ(4)

 drolly/[E93 335i] : 2008/05/14(Wed) 02:19:57 :

神戸カレーマンさん、こんばんは、
E36 325iセダン→E93 335iカブリオレ(左ハンドル)と乗り換えました。
以前MR-2(Tバールーフ)も所有していましたが、初めての完全オープンです。
Z4をディーラーに何度も通い試乗させて頂いたのですが、幌と2人乗りでしたのであきらめました。もうBMWのオープンは買わないかと思ったとき、ハードトップの335iが発売され、飛びついて買ってしまいました。
走りや、使いかって等の感想ですが、
いつもは2人で乗っておりますが、1ヶ月に1度程度あと2人乗せることがあります。後部座席はさすがに狭いですがクーペと同じと考えれば問題ないと思います。
トランクは屋根が収納されていると狭くはなりますが奥の部分が少し広い為、かなり大きなバッグも入ります。スーツケースは無理です。もし荷物が多いなら屋根を閉めておけば解決します。どうしても屋根を開けたいときは荷物は後部座席に置けばOKです。
オープン走行での風切り音やロードノイズの飛び込みですが、窓をすべて閉めると100km/h走行でも大きな風切り音はありません。(風の巻き込みは多少ありますが)
サンルーフを高速走行で開けると、すごくうるさいのになぜだかは分かりません。
またロードノイズですが隣を通り過ぎる車やバイクのノイズのほうが大きく、自車のはエンジン音のみが心地よく聞こえます。トンネルの中はすべての音が反射して大きなノイズになります。
今週の日曜日もオープンで走行しました。気温は15度でしたが足元へヒーターを入れると寒くはありません。頭寒足熱で頭がさえ、眠気は襲ってきません。また、夏は暑すぎてオープンでは耐えられないと思っておりますが、冬はシートヒーターが付いていますので大丈夫だとディーラーさんはおっしゃってました。花粉症の方はオープン走行、ちょっと大変かと思います。
エンジンはツインターボですので少し踏んだだけで加速が味わえます。まだ慣らし運転ですが充分なパワーを持っていると思います。ディーラーで試乗してみるとよいかも知れません。
タイヤはRFT純正(ブリジストン)そのままです。乗り心地がよくない?と勝手に思っていましたが、RFTで車が調整されているので今のところ私としては問題はありません。
総合的にはTetsuさんと同じく大変満足しております。オープンでの開放感!ときには、屋根がある走りのクーペ!と2種類の車を手に入れた感覚です。今までは道路は目的地まで行くだけのもの、すなわち早く走り抜けたいと思いましたが、オープンでは高速道路でも周辺の景色や環境を楽しむことができます。これからも夏まで雨の日以外はオープンで楽しみたいと思います。

Re: 335 カブリオレ(5)

 Indy/[E93] : 2008/05/14(Wed) 11:19:18 :

はじめまして。
初めて乗ったオープンカーは トライアンフ・スピットファイヤーでした。大変手のかかる車で、4年間所有していましたが、その間の走行距離はおそらく3000kmくらいだったと記憶しています。でも、オープンの楽しさ・魅力を教えてくれた車でもありました。
その後、家族構成の事もありオープンからは離れましたが、5年前に Z4に一目惚れし購入。2度目の車検前に 今の E93に乗り換えました。 以前の2台と比較すればE93は大変良くできた車です。走行フィールや使い勝手については上記されたお二人と同意見です。BMWらしい、「運転するのが楽しい車」ですね。
神戸カレーマンさんが、どのような家族構成なのか分からないのであくまで参考意見ですが、オープンカーはやはりセカンドカーとしての位置づけになるのではないかと思っています。E91からの乗り換えという事を考えると、利便性という意味では明らかに劣ります。 
トランクや収納についても、オープンカーの中ではかなり広くスペースもありますが、実用的ではありません。 自分の場合もE93の他にもう一台BMWを所有していますが、目的によって使い分けをしています。
多少の利便性には目をつむっても運転の楽しさとオープン走行の爽快さを味わいたいと言うのであれば、E93はその価格にあった素晴らしい車だと思います。

Re:(6) TETSU/[E93 335i] : 2008/05/14(Wed) 17:10:45 :

神戸カレーマンさん、
こんにちは、RFTからラジアルに変更した理由は、ディーラにてE90 M-SPOにRFTとラジアルを準備してもらって乗ったところ、自分の感覚ではRFTのごつごつ感が合わなかったので、納車時に変更してしまいました。従って私はE93のM-SPO+RFTに乗っていません。
E93の場合は、車重もあるのでM-SPO+RFTでしなやかな乗り味を実現できていたのかもしれません。
個人的には長く乗りたい車です。しかし、E93一台で長く乗れるかと言うと疑問を感じます。特にE91から乗り換えるのであればIndyさんも仰っていますが利便性という意味では明らかに劣ると思いますので、その辺をどうお考えになるかだと思います。
E91がもっていた実用性・利便性を何処まで捨てられるかだと思います。人間便利な方にはすぐになれますが、逆はストレスになることもありますから、しかしながら、それでも魅力がE93には十分な魅力があると思います。心配なのは、ルーフのトラブルでしょうかね。故障や雨漏りの心配は多少なりともあります。
SLKもハードトップでしたが、2年間トラブルはありませんでした。メルセデスのセールスの方の話によると、多少雨漏りなどの話もあるようですが、保管状況やルーフの開閉状況で異なるようです。
青空駐車でルーフを開けない方はトラブルが多いといっていました。これは、メルセデスの話でBMWに当てはまるかどうかはわかりません。

次の記事へ