オーナーズルーム掲示板

ボディ補強、アレコレ?

過去記事No1068

ボディ補強、アレコレ?

No.1068 レーステック [E90 325 DP] : 2008/05/29(Thu) 20:18:57 :

サードダンパーとして、YAMAHAボディダンパーを装着、元々のボディのしなやかさを
上手く活用した運動が気に入っていて、ストラットタワーバーの装着を避けてきた私
ですが、お値打ちな商品が新発売されたことから装着してみました(CROSS社,アルミ
オーバルシャフト,3点留)(^^)

その結果、上述、しなやかさと剛性感とのバランスが良いボディ、精緻なステア特性の
ドライバビリティの良さが大きく変わりました(*_*d)

ハンドル切り始めは敏感に動きが追従しますが、その後はアンダーステア、また、極端
に硬くなったフロントに対し、他の全てがバランスしていないような動きとなりました。

したがって、装着の採用をやめました(^^;)

レーステック号は、マウント,ブッシュの硬度アップ等を全くしていない吊るしの状態、
しかも、ダンパーも元々の運動の延長上にあるセッティングで極端なスポーツ用ではあ
りません。あらゆる素の良さをそのまま活かそうとした運動性です。
(結構ロールしながらも前にグイグイ進む感じ)

そうしたことから相性が良くなかったのかもしれません。

一方、同じE90でも、様々なセッティングや操縦法との総合バランスで、そのような補強
パーツを装着しても馴染む場合があるのでしょう、との感慨を持ちました。

今週末、新しいブレーキ・セッティングとアライメント補正を施す前に(コクピット豊洲)、
ちょっと道草をしたような気分ながら、コレはこれでイイ経験をしました(^^)

プチ補強,ボディワーク、みなさんはいかがでしょうか?

Re: ボディ補強、アレコレ?(1)

 DRL/[E90 320i] : 2008/05/29(Thu) 21:23:54 :

レーステック さん、はじめまして。
読ませていただきました。

当方、E90 320i ノーマルサスに乗っております。

レーステックさんはYAMAHAボディダンパー装着されているのですね。
ネット上の装着インプレを見ては、変わるもんなのだろうか?と、半ば半信半疑です。
高価なため、思い切るにも勇気が要りますし。

自分としては純正16インチランフラットおよびタイヤノーマルの乗り心地、
町乗り・高速域走行・ワインディング走行ともにその走行性には満足しております。
(ずぶの素人でして、単に鈍感ということも大いにありますが・・)

しかしながら、YAMAHAボディダンパーがやはりの良製品であるとするならば、
考えてみる余地もあるかなぁと。

“レースッテク節”でインプレをいただけますと幸いです。

Re: ボディ補強、アレコレ?(2)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/29(Thu) 22:38:56 :

DRLさんへ

はじめまして(^^)

ちょっと商品の呼び方を訂正、YAMAHAパフォーマンスダンパー(あるいはCOXボディダンパー)
でした(^^;)

“レーステック節”初めてコメントされました(*_*d)
どんなことを言うか、本人には分かりませんが(はて?

さて、ノーマル仕様、私、街乗りの範囲のみですが、その範囲ならば、その乗り心地に
は特に気になることはなかった、です。「中々、イイなー。」と。

それに満足であれば、パフォーマンスダンパーの装着は、絶対必要とは全然思いません。
(他車一律の価格に比して妙に高いし)

わずか1mm程度しかストロークしない、細い棒っきれ2本、
お仲間でも、賛否両論、イロイロですが・・・、

私見では、

 ・カドの取れた乗り心地
 ・クルマ全体の動きにしなやかな一体感が出る
 ・駆動伝達がシームレス(DTC制御等にも現れます)
 ・クルマの運動が分かりやすくなる

ざっくりな印象として、こんな感じです☆

そんなことから、ミニサーキットでの走行等では、ゆっくりとした操作や動きに変化しな
がらも、アクセルの踏みっぷりが良くなりました。

スーパーGTマシンでは、既にオーソドックスに採用されている(GT500クラスのSC,NSX,
GT-R等)サードダンパー、ダテじゃないかな、とも。

ただし、ノーマル・ボディの運動に合った減衰特性らしいですので、それ以外の場合、
上述のようなアンバランスさを感じたりがあるかもしれません(*_*m)              

Re: ボディ補強、アレコレ?(3)

 DRL/[E90 320i] : 2008/05/30(Fri) 08:46:16 :

レーステック さん、インプレわかりやすくご説明ありがとうございます。。
楽しく拝見させていただきました。

はっきりと効果が現れるのですね。
一方で現仕様に満足していることもあり、悩むべき二律背反です。

またはじめて知りましたが、サードダンパーというものなのですね。
レース車両にも採用されているということですから、やはり高機能性を有しているのかと。

奥が深いです。
クルマ素人ですがその僕でもE90-320iは楽しいです。
今後もよろしくお願いします。

Re: ボディ補強、アレコレ?(4)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/30(Fri) 21:08:07 :

DRLさんへ

はっきりな効果、従来構造のタイヤに比し、柔軟なサスペンション機能の劣るランフラ
ットタイヤ(RFT)で、かつ、Mスポーツやダイナミックパッケージが標準で履く扁平
率の小さいタイヤの場合、顕著に現れると存じます。

一方、それら2仕様よりも扁平率が大きい標準仕様は、タイヤ自身のサスペンション機
能が柔軟、しかも、1.5cm高い車高、これらにより上の2者よりも元々の乗り心地が良い
です。そうしたことを考慮すれば、悩む選択とも成り得ると考えられます(*_*m)

スーパーGTでのサードダンパー、コース別にセッティングを変えながらも常時使用とし
ているNSX。他方、GT-Rのように、コースによっては使わない場合もあります。
非常に極端な例ではありますが、こうしたトップカテゴリーのマシンでも、使用を必須
としているわけでもないようです(^^)

奥が深いですね。

E90-320、元気の良いエンジンと旋回運動、楽しいです☆

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

Re: ボディ補強、アレコレ?(5)

 ライツ/[E90 323MSP] : 2008/06/01(Sun) 00:47:27 :

ストラットタワーバーとボディーダンパー相性よくないみたいですね〜
参考になります。
長く乗るつもりなので、特にボディーは一番気を使おうと思っているので・・・(あまりいじれないので優先順位的に・・・)
タワーバー付けたあと、ボディーダンパーを付ける計画だったので・・・
後、タイヤが減ったら、ラジアルにして、ヘタったらビルのエグゼクティブチューニングダンパーという計画です(予定ですが・・・)
レーステックさんのコメントだと、タワーバーやめた方がよさそうですね(その分安く済むし(^_^))

Re:(6) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/06/01(Sun) 01:22:26 :

ライツさんへ

ストラットラタワーバーとボディダンパーとの相性、良くないとまでは完全に言及し
ません(^^;)
各ドライバーの好みや運転方法、総合的なクルマの改造内容、これらも勘案する必要
があるように推察されます。

ところで、ドレスアップ主体のBMW専門誌において、飯田章さん(現役引退?今年より
SARD監督)は、ガチガチのクルマへの装着には良い印象を持っていなかったような(*_*m)

ノーマルボディの動きを制振するシンプルな使い方とすれば、YAMAHAの開発内容と上市と
も合致することは確かですね(^_^)

Re:(7) ライツ/[E90 323MSP] : 2008/06/01(Sun) 21:41:08 :

なるほど〜これも奥深そうですね〜
ボディーダンパーは付けるつもりでいるので、付けてから考えたいと思います。
タワーバー付けるのならば、純正みたいな(2点留め?)の方がいいのかな〜と考えています(^^;)

Re:(8) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/06/02(Mon) 00:40:19 :

各ドライバーーが運転指向に合わせて、まっさらな競技ベース車を任意にセッティングを
進めてゆくようなクルマというよりは(GT-R Vスペ N1,ランサーRS,インプレッサSPEC
C等)、無論、普通のセダンとして完成されている部分が多いし、本来、大幅に手を入れ
るクルマではないですから、返って奥が深そうですね(^^)

ライツさんが言われるように、純正のパーツオプションにあるタワーバー、こちらとの相
性を私も考えました(上述のタワーバーを外しているときに)。

ただし、コレ、通常のタワーバーに比し、見た目の割にかなり高額・・・(*_*d)
(ガイシャ製品、マフラー等、作りの割に高額製品が多いような?)

Re:(9) ライツ/[E90 323MSP] : 2008/06/02(Mon) 22:28:52 :

純正は確かに高い!見た目も・・・
このような事、あれやこれや考えるのも楽しんでいる自分がいます(^o^)
あまりいじれないですが、コツコツ地道に楽しんでいこうと思います(*_*o)

Re:(10) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/06/03(Tue) 00:30:16 :

タワーバーは割高に感じますが、一方で、お値打ちに感じるのは、例えば、消耗品だっ
たりします(^^)

スーパー耐久のマシンが装着するようなモノブロック・キャリパーやローターは見た目
からして人気ありますが、純正のアルミキャリパーは軽く,放熱性も悪くない,整備性
も良い,形状にもこだわり(リブ入)。ローターは、そこそこのジャダー(熱による歪
みからの振動)ならば治まるタフさもあります。

先述、ATF交換した整備工場の担当さん,ディーラー営業担当さん(元国産メーカー整備
担当)、メカに詳しい方々とは、それらのパーツの良さを同感しています。

そんなことから、コツコツ地道に、純正部品と相談しながら楽しんでいます。
(つい先日には純正ローター強化品へ交換したり,特注パッドのセッティング変えたり)

指向は、ライツさんと一緒かもしれないですね(*_*a)

Re:(11) ライツ/[E90 323MSP] : 2008/06/03(Tue) 21:11:07 :

レースチェックさんのようにレースをした事無ければ、サーキットもした事無い素人ですが、W124を乗ってから、敏感になったように思います。

ただ、流す程度のスピードでも、よく出来た車に乗ると、ニンマリしますよね(^_^)

その点BMWは、乗るたびにいつもニンマリしているので、買ってよかったと思ってます(^o^)

Re:(12) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/06/03(Tue) 21:56:50 :

ライツさんへ

私、レース経験はありません。
あちこちのミニサーキットや山中の狭い舗装を走っていた程度です(^^;)
(JAF競技の最速チューナーや地元ディーラーさんのお世話になりながら)

言われるように、スピードに関係なく、よく出来たクルマにはニンマリします(^^)

E90、量販のセダンですが、その普通の中に楽しさがあり、飽きないです☆
(周りからは以前のクルマ歴より意外に見えるようですが)

買って良かった、大事にしよう、そう思います。

次の記事へ