オーナーズルーム掲示板

iPhoneとカーナビとの同調

過去記事No1145

iPhoneとカーナビとの同調

No.1145 レーステック [E90 325 DP] : 2008/07/04(Fri) 21:42 :

走ることや走るための改造には少しばかりの経験はありながら、電子通信機器およびその環境整備には詳しくないのですが(^^;)

アメリカでの発売より、iPhoneが必ず日本向けにも発売されると推察し、ビンボー性の私は、「全部付き」のコレを待って、また、iPhoneに保存した音楽や動画をカーナビでも楽しめるようにと、カーナビを購入する際にはiPod同調の機種を選んでいました(*_*m)

乱暴かもしれませんが、カーナビの購入時にはiPhoneのOSが判然としていなかったので、iPodで動くならイイでしょ、とパナソニック・ストラーダF(CN-TDS910TDS)にしちゃいました。
(その他機能もシンプル,地デジ標準搭載ながら安かったし)

現在、iPhoneは発売直前、スペックも明らかとなり、iTouchと同一のOSXで、本カーナビとの同調が現実味とも考えられます。

そこで、専用ケーブルの配線等をエイタックさんにお願いしました。ただし、iPhoneをグローブボックスではなく、前席中央のコンソールボックスに入るような配線の検討をお願いしています。
(メカさんからはムリそうだとも言われましたが)

果たして、本当に同調するか、次週の週末にでも試してみます(^^;)

ところで、CG最新号のカーナビ記事では、他のスマートフォン(Win.mobile)と共に、今後のカーナビへの発展や拡張の可能性が
記述されていました。PNDやそのような携帯端末の進化、こうしたこともクルマの楽しみになりますね(^_^)
(ガソリン超高騰ゆえにピンチな近況の一方で)

Re: iPhoneとカーナビとの同調(1)

 BMWファン/ : 2008/07/04(Fri) 22:49 :

http://www.carview.co.jp/news/0/74814/
【ダイムラー】ベンツの開発でiPhoneとの接続性を考慮
・・・って記事がありましたが、BMWも追随すると思います。

さて、iPhone自体は、WiFiやBluetoothでの
ワイヤレス接続機能を内蔵していますので、
通常の電話や音楽などを利用する場合は、車側が対応していれば
ワイヤレス接続が可能になるかもしれません。

充電を考えるとケーブル接続が必要でしょうか。

iPhoneは、非常に魅力的なのですが、今のケータイからの
乗り換えでは機能ダウンする部分もあり、2台を持つわけにもいかず・・・悩ましいところです。
(日本の携帯は進んでますので)

とりあえず、ipodのまま様子見です。^^

Re: iPhoneとカーナビとの同調(2)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/04(Fri) 23:50 :

BMWファンさんへ

いつもお世話になっております(^^)
返信ありがとうございます。

ダイムラーの関連情報、他ブランドの動向として参考になります。
プレミアブランドでは、iPodとのリンクを標準等で可能にしている状況ですので、iPhoneも同様かもしれないですね☆

言われたように、ワイヤレスでの接続、受信マイクの設置により可能と思われます。あるいは、外部接続端子の活用やカーナビOPのケーブルによる接続で充電も勘案したり。

ところで、日本の携帯電話は、おサイフ機能があったりで、機能を十分に活用されている方にとっては、悩ましいようです(^^;)

iPhone買う!?買わない!?というアンケート結果が示されているように【価格.com】↓

http://kakaku.com/research/backnumber019.html

Re: iPhoneとカーナビとの同調(3)

 BMWファン/ : 2008/07/05(Sat) 01:04 :

上記のリンク・・・大変参考になりました。ありがとうございます。

価格comなので、回答者の傾向がやや先進的?かもしれませんが、
2台目として購入3割は驚きました。
バッテリー寿命で本体買い替え・・・というコメントが引っかかるところですが、
本国では本体を送り返しで交換可能($85)なようです。

う〜ん。思い切って2台目追加も検討モードです。(^_^)

Re: iPhoneとカーナビとの同調(4)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/05(Sat) 12:44 :

バッテリー寿命で本体買い替え、確かに引っ掛かりますが、メーカーにて交換可能、$85ならば、別に悪くはないように思われます(*_*a)

飽きがこない使い勝手や性能、発展性があれば、魅力ある製品と私見では思います。BMWのように、やはり長く使えるモノは、愛着も湧きますし、無論、環境負荷低減にも寄与します(^^)

他方、頻繁にモデルチェンジや新発売を繰り返す製品は、新味が続かないし、飽きますし、環境にも良くないです。それらより、国産の携帯電話製品や量販車には付いて行けない感覚です(^^;)

Re: iPhoneとカーナビとの同調(5)

 BMWファン/ : 2008/07/06(Sun) 20:00 :

現時点で、当HPへアクセスしているPCのOSは
下記の割合なんですが、ipodでアクセスされている方が
0.01%いらっしゃいました。

1. Windows 94.37%
2. Macintosh 5.20%
3. (not set)  0.25%
4. Linux 0.07%
5. Playstation 0.06%
6. Nintendo Wii 0.03%
7. iPod 0.01%
8. Playstation Portable 0.01%
9. FreeBSD 0.00%
10. SunOS 0.00%

iphoneは、パケット定額に入る方が、9割以上になるようですので
この割合がどれだけ増えていくのか興味のあるところです。

Re:(6) BMWファン/ : 2008/07/06(Sun) 22:25 :

http://www.bmwblog.com/2007/06/29/bmw-3-series-and-iphone-compatibility-user-report/

iPhoneとiDrive接続のユーザーレポートです。
日本仕様との接続はいかに・・・。

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/07(Mon) 20:20 :

iPhoneとiDriveとの接続(*_*d)

さらに、両者の進化とも相まって、総合的に便利さも増すでしょ
うね☆
(webで見られる情報は生き物のように進化しますし)

iDrive、地デジ標準装備になるなら装着したいです。
(個人的にあの操作性には文句ないだけに惜しい)

なお、次期3シリーズやMCも少しは気になりますが、どうにも
現325を気に入っているので(^^;)
(RFT乗り心地改善済,トラクション・ブレーキ性能の大幅向上)

それでも、新しいモデルが具体的に見えてくると少し気になった
りはクルマ好きの悲しい性です(*_*o)

Re:(8) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/12(Sat) 00:39 :

並ばずに、すんなりとiPhone16GB白を購入できました☆
(TVでの表参道の賑わいは何なんでしょう)

さて、題記の件にて、同調をしてみました。
とまでは行かず、iPhone本体の細々した設定や登録をしている最
中です(^^;)

コレ自体は、直接的にインターネット接続できる機能を持ってい
ますが、PCがないと電話機能ロック解除はできないことから、
PC所有が必須。予備知識のない私は少し驚きました★

デスクトップながら少し暑いCore2プロセッサ搭載PCにて設定作
業したり、内容習得中につき、カーナビとの同調は少し先に、
かもしれません(明後日くらい?)。

では、また、後日に(^^;)

Re:(9) BMWファン/ : 2008/07/17(Thu) 20:48 :

カーオーディオも新しい流れ・・・の一方で

http://www.nakamichi.co.jp/

2008年5月31日をもってナカミチブランド製品の日本国内での販売終了を、今さら知りました。
高級オーディオの老舗ブランドも時代の波には乗れなかった(*_*c)

http://jp.youtube.com/watch?v=PNTFobLU_wM&feature=related
このキットは純正か?

Re:(10) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/19(Sat) 11:16 :

BMWファンさんへ

色々な情報ありがとうございました(^^)

紹介頂いたYoutubeビデオ↑
iPhoneとiDriveとの同期、コレ、純正のように見えました(*_*d)
羨ましいです☆

さて、私、パナソニック・カーナビの純正DOCKコネクタと接続し
てみました。

その結果、iTune StoreよりインポートするiPhone/iTouchのCoverFlow(スペル合ってたかな?)には対応しません(*_*o)

例えば、個人所有のCDならば、カーナビ画面での曲名表示も操
作も全く問題ありませんが、上記の局を選択すると、「iPodが
接続されていません」とカーナビ表示されます。
また、それと共にiPhoneの操作も正常とならなくなります(*_*m)

そのうち完全対応のカーナビOSになったり、あるいは、紹介頂い
た対応iDrive搭載のBMWを待とうかな、とも思います。
(と言っても壊さない程度に正常進化をガンバろうかなと)

他の方の参考に僅かでもなればと存じます。

次の記事へ