オーナーズルーム掲示板

24ヵ月点検で発生した各種オイル漏れ

過去記事No1086

24ヵ月点検で発生した各種オイル漏れ

No.1086 lovery [E91 320i] : 2008/06/13(Fri) 23:05 :

24ヵ月点検してきました。
走行24000km
タペットカバーガスケットよりオイル漏れ
シリンダーヘッドカバー脱着/シーリングガスケット交換
バキュームポンプオイル漏れ
バキュームポンプ脱着/交換
オイルフィルターハウジングよりオイル漏れ
フルフローオイルフィルター脱着、シール、交換
パワステアリングポンプ交換
ホースクランプ/ガスケット/パワステポンプ交換
リモコンキー作動不良
ダイバーシティーアンテナアンプ脱着交換
今回はサービスフリーウェイで対応して頂きましたが2年で24000kmでこれだけ壊れるとこの先不安でしょうがありません
この程度は覚悟しないと乗れない車なのでしょうか?

Re: オイル漏れ(1)

 aoki/ : 2008/06/14(Sat) 08:34 :

こんにちは。

今までの個人的経験からですが、24000キロの走行距離と交換項目を見ますと、やや多い部類のように感じます。

特にエンジンヘッド回りのオイル漏れが気になるところですね。

パワステ系は、BMWの弱いところですが、据え切りなど負担を
減らした乗り方で負荷を減らすことは出来ます。

今後のメンテナンスとしては、見積もりを見ながら、
交換しないと致命的な故障になるかどうか
サービスに確認して、車検時や点検時の負担を減らすと
長く維持できると思います。

言われるがままに交換すると車の為には良いのですが、
かなり財布に痛い状況となってしまいます。(^_^)

Re: オイル漏れ(2)

 ちょっとちょっと/[E90 320i] : 2008/06/14(Sat) 10:14 :

こんにちわ。私もほぼ同時期購入の320iですが、loveryさんが交換された
オイル関係の部品交換は、ほぼ全て私の車も行っています。
loveryさんの車だけの問題ではなく、初期生産車特有の問題のようです。
私の場合も4月の24ヶ月点検で交換し、
伝票にはloveryさん同様の記載がありましたが、
サービス氏の説明では「オイル漏れと言っても滲み程度で、
交換も予防的な処置です」との事でした。
ですから、今後のトラブルについてはそれほど心配する必要はないと思います。

輸入車は細かい改良が常に行われ、後期になるほど良くなっていくので、
購入するタイミングが難しいですね。(^^)

Re: オイル漏れ(3)

 aoki/ : 2008/06/14(Sat) 16:57 :

なるほど、同一事例があるのですね。参考になりました。
私の車もパワステ系は、交換対象になりましたが、
ヘッド系は交換無しでした。

今までもBMWに乗っていますが、初期型だからといって
トラブルが多発する事は少なくなったように思います。
エンジン等もマイナー毎に変わる場合もありますので・・・

性能面の熟成という意味では後期型の方が良いです。

フリーウェイ後のトラブルは微妙ですよ。
当たりハズレもあるのかもしれませんが、過去を振り返ると
これが3年目?というような見積もりが出てた気がします。
まあ、3年毎に新車に買い換えれば良いのですが、
そういうワケにもいかないところが悲しいですね。(;_;)

Re: オイル漏れ(4)

 lovery/[E91 320i] : 2008/06/14(Sat) 23:44 :

なるほど、私の車だけ当たりが悪いわけじゃないんですね。参考になりました。
私もサービスの方に問い合わせした所「オイル漏れと言っても滲み程度で、交換も予防的な処置と言っていました。国産車では考えられない事ですが、BMWはオイル関係の漏れは弱いとの説明でした。
今後のメンテ費用等の不安もあるので3年目車検時に入替するか検討中です。

Re: オイル漏れ(5)

 E90/[320i] : 2008/06/27(Fri) 17:43 :

私は今回車検で、パワステオイル、エンジンオイル漏れ(にじみ程度とのこと)を言われました。修理するとは言いましたが、部品を交換するようなことは言われなかったのですが、大丈夫ですかね?
1年点検(1年目、2年目)では気付かなかったのでしょうか?
本社からディーラーへ情報の共有はないのでしょうか?

Re:(6) こぶ平/[E90 320i] : 2008/06/27(Fri) 18:11 :

私も買って数か月でパワステオイル漏れでエンジンストップするようなことがあり、部品交換したよです、今回車検をBM以外で出したところ、またパワステのシールとエンジンオイルのパイプからオイル漏れしておりサービスフリーウエイで無償修理となりました、この3年間でオイル漏れ、ウインカー不良、ワイパーウオッシャー不良、また今回のオイル漏れと国産車では考えられない故障があり呆れてます、サービスフリーウエイが切れた後のことを考えると嫌になりますね。

Re:(7) lovery/[E91 320i] : 2008/06/28(Sat) 20:08 :

私も今回はサービスフリーウェイで対応して貰ったから費用はかかりませんでしたが、3年後で有償であれば工賃部品代で30万程取られた計算なります。せめてメーカー5年保証にして欲しいですね

Re:(8) うるふ/[130ⅰ-MT] : 2008/06/28(Sat) 21:44 :

BMWは矢張りオイル漏れなどの不具合が多いようですね。

少し疑問に思ったので書くんですけど、オイル漏れ関係の修理って
SFWでの対応だったので無償でしたと言いますが、この場合って
普通に新車保証の無償修理ではないんでしょうかね?ユーザーに落ち度の無い不具合なので本来ならそういう事なんじゃないかな?と思いまして・・・。
サービスも営業さんも直ぐにSFWで対応しましたって言いますよね?あれっておかしい様な気がします。

Re:(9) ちょっとちょっと/[E90 320i] : 2008/06/29(Sun) 09:50 :

こんにちわ。
うるふさんの
>サービスも営業さんも直ぐにSFWで対応しましたって言いますよね?
>あれっておかしい様な気がします。

私もそう思います。
SFWがなくとも無償対応する内容だと思うのですが・・・
但し、無償交換でも作業伝票に工数等が全て記入されてくるので、
保証が切れた後の予習にはなります(笑)
「SFWが切れた後はこんなに費用かかりますよ、だから乗り換えを検討しては?」
という、セールスの一環のなんですかね?
(^^)

Re:(10) うるふ/[130ⅰ-MT] : 2008/06/29(Sun) 19:27 :

一応自己レスとなります。

今日Dラーのサービスの方に色々と聞いてきました。用があったものでついでに^^

SFWのあった当時は新車保証が2年であった為それの延長も含めての色んな保障だったようです。つまりはSFWの料金は3年目の新車保証?をお金で買っていた??様な物だと言う事の様でした。

つまり現在は3年保証ですので故意の故障とかではない不具合に付いてはほぼ全てが新車保証で修理、と言う事だそうです。
オイル漏れ等は全てこの新車保証で修理って事になるんですね。

3年以内に不具合はキッチリ出て欲しいなとつくづく思いましたw

次の記事へ