オーナーズルーム掲示板

カブリオレのリアシート居住性やオープン時のリヤの重さとは

過去記事No1315

カブリオレのリアシート居住性やオープン時のリヤの重さとは

No.1315 よっちゃん [E85 Z42.5I、E90 320I Mスポ] : 2008/08/19(Tue) 17:09 :

お世話になります。
【335カブリオレ】 オーナーの方にお聞きしたのですが・・・
Q1:リアシートの居住性は如何でしょうか?E36のカブリオレのリアシートに試乗した事があるのですが直立シートだった様に記憶があります。E46のカブリオレも試乗経験が無く、E90ボディで居住空間は改善されてるでしょうか?
Q2:E90のオープンスタイルはさすがBMWと思いますが、ルーフを収納した時にリアが重く感じる事はありませんか?
オーナーの方のご意見をお聞かせ下さい。

Re: 335カブリオレ(1)

 narumi/[E92 320] : 2008/08/19(Tue) 22:37 :

結構、いろんなディーラーで展示試乗可能なので体験されたほうが良いと思いますよ。
E93カブリオレは一度試乗させてもらいましたが、私のレベルではエンジンのパワーに圧倒され、リアが重いとか細かいことまで全然わかりませんでした。(笑)

ハンドルもアクティブステアリングの違和感で・・・
もちろん、オープン時のクルージングに重きをおいてたので、気持ちの良さばかり気にしてましたので純粋な車の性能は・・・

乗ったら細かいこと気にならないんじゃないですか?

Re: 335カブリオレ(2)

 よっちゃん/[E85 Z42.5I、E90 320I Mスポ] : 2008/08/20(Wed) 13:10 :

確かに、デーラーで試乗するのが一番でしょうが・・・現在、海外赴任(中国)のため一時帰国する10月にでもデーラーへ行ってみます。(試乗車あるか?田舎なんで・・・)
でも、試乗では感じられないオーナーだけが感じる部分もお聞きしたいと思います。私が赴任してるところではカブリオレが結構走ってます。こっちは330カブリオレの設定になってます。香港が近いんで遊びに行くと、さらに多く走ってます。オープンにして走ってる姿をみると、これいいなぁ〜って羨望の眼差しでみてます。
ワインデングを走った時とか、どんな感じなんですかね?
あぁ〜早くビーエムに乗りたいです。

Re: 335カブリオレ(3)

 drolly/[E93 335i] : 2008/08/20(Wed) 22:36 :

よっちゃんさん。今晩は、
海外赴任ご苦労様です。私も海外赴任でドイツへ行っていたとき、E36を購入しました。日本へその車を個人輸入して乗りつぶし、今年の3月に335iカブリオレに乗り換えました。

Qにお答えします。

>Q1:リアシートの居住性は如何でしょうか?
シートは垂直でなく、斜めですので乗り心地はまったく問題ありません。但し、真ん中が仕切られていますので2人しか座れません。また通り抜けは足を上げなければいけません。

>Q2:E90のオープンスタイルはさすがBMWと思いますが、ルーフを収納した時にリアが重く感じる事はありませんか?
それはあまり感じません。それよりも爽快感が優先します。

私はクーペの試乗でディラーを訪問した時に、たまたまカブリオレがあったので試しに試乗したところ走り、爽快感やデザインに一目惚れしてしまいました。走りもですがシルキー6が耳に直接聞こえてきます。これは快感です。この試乗では屋根が開くことによる楽しさはあまり理解できませんでした。
しかし、屋根を開けて走ると、早く目的地へ着きたくなくなります。すなわち高速では80km/h位で走りたくなります。鳥の声、バイクの音、中華料理屋からの美味しい臭いさらに夜なら満天の星空など屋根が開くということは、これほどまでに走ることに楽しみが増えることは購入するまで想像しませんでした。また、屋根は暑い夏や寒い冬には開けられないとの先入観がありましたが、それは間違いであることがわかりました。雨以外はいつでも屋根は開けて楽しむことが出来ます。
BMWで初めてのハードトップ(幌ではない)を採用したことも購入の動機のひとつでした。あるときはクーペ、あるときはカブリオレと2種類のシーンが楽しめます。クーペのとき、外からの騒音や雨の音などはクーペと同じ様です。
ディーラーに試乗車はなかなかないと思いますが、ディーラーに見つけて頂いて試乗することをお勧めします。その時は、ぜひ屋根をあけて走行してみて下さい。少しの距離ですが無理を言って試乗を2回させてもらってください。きっと気に入ると思います。

Re: 335カブリオレ(4)

 よっちゃん/[E85 Z42.5I、E90 320I Mスポ] : 2008/08/21(Thu) 11:47 :

dorollyさん
オーナー様の貴重なご感想ありがとうございます。

私もZ4に乗る時は雨が降らない限りオープンにして楽しんでいます。
オープンで走る爽快感はなんとも言えないサイコーの気分になりオープン好きになってしまいました!
Z4に乗るまでは屋根付きが良いと思ってたんですが・・・
ただ、Z4では二人しか乗れないのでE90も所有してるのですが、最近二台所有する事が無駄な感じもしています。実際、Z4は5年間で15,000㌔で、E90は1年半で5,000㌔弱しか走ってません。
本来はE90は妻が乗るクルマなんですが普段は軽自動車で間に合ってるようです。
そんな事でE93カブリオレなんかベストかな?と思い投稿させてもらいました。
とりあえず、Z4は9月に二回目の車検取る事が決まっているので、このままず〜とZ4を所有するか、来年くらいにカブリオレな〜んて妄想してる毎日です。
妻曰く、Z4ず〜と乗ったら!なんても言われてます。
でも1台にすれば経費が下がる?なんて帰国したら説明してみます。ただ購入金額が800万以上で、その時点で却下されそうですけど・・・もう少し妄想し楽しみたいと思います。
まずは、marumiさんの意見通りにデーラーへ行って専属セールスと密談でもしてみます。

Re: 335カブリオレ(5)

 Indy/[E93 E70] : 2008/08/26(Tue) 15:17 :

よっちゃんさん、はじめまして。

>Q1:リアシートの居住性は如何でしょうか?
大人2人が普通に座ることが出来ます(長時間はちょっと厳しいかも)背もたれも若干立ち気味のようですが、不自然な姿勢を強いられるような事はないと思います。E93は4人乗りですから、シートのセンター部に仕切りがありますので、dorollyさんがおっしゃるように、左右への移動は無理があります。
ただ、居住性能については個々の体格差による感じ方もありますので、やはり一度ディーラーで試乗されたらいかがでしょうか?あまりタマの多い車ではないので、大手ディーラーをお薦めします。

>Q2:E90のオープンスタイルはさすがBMWと思いますが、ルーフを収納した時にリアが重く感じる事はありませんか?
まったく感じません。 オープン時、クローズ時共、電動ルーフの重さを感じることもありませんね。 充分な剛性と動力性を備えていると思います。 

E93で5台目のBMWですが、トータル的に一番気に入った車になりました。 5シリーズよりも扱いやすく、Mシリーズのような気難しさもなく女性にも乗りやすい。。。 しかもパワーは充分に満足出来るレベル。 燃費も悪くありません。
私もE93の前はZ4に乗っていましたが、E93はZ4の楽しさとE90の利便性を兼ね備えた車だと思います。 絶対にお奨めです!!

Re:(6) よっちゃん/[E85 Z42.5I、E90 320I Mスポ] : 2008/08/26(Tue) 15:57 :

Indyさん
質問内容のご回答ありがとうございます。

リアシートに大人二人が普通に座ることが出来るなら問題は無いですね!
まぁ〜リアシートには年に数回乗せるだけなので安心しました。
また、オープン時の電動ルーフの重さを感じることが無くオープンの爽快感を感じ走るなんて気分はサイコーですね!
E90 320はハンドルが重いと妻には不評なのでE93だとその辺も解決できそうです。

確かに、女性が乗るのにもMシリーズ(買えないけど)だとちょっと気難しく、335のパワーがあれば十分だと思うし、E90と同様に扱えるんで女性にもぴったりだと思います。これは妻を説得するにも重要なポイントかな?あと燃費も悪くないなんてまさに理想的な1台じゃないですか!

Z4の楽しさとE90の利便性を備えた335カブリオレ!買うしかない!と思うんですが・・・妻に話すのが怖い気がします。
まずは、ディーラーへ行って密談&試乗してみます。
日差しが和らぐこれからの季節、オープンは気分いいですよねぇ〜

次の記事へ