オーナーズルーム掲示板

DSC異常の原因はクリフォードと言われていますが本当でしょうか

過去記事No1146

DSC異常の原因はクリフォードと言われていますが本当でしょうか

No.1146 BMW初心者 [E90 325i Msp] : 2008/07/04(Fri) 最終更新日2021/12/31 :

愛車購入より1年半。何とDSC異常で故障車入り。ディーラーでもお手上げ状態。ディーラーいわく、セキュリティー(クリフォード)装着に問題ありそうなので外して欲しいと・・・。ディーラーの言う事も理解できるのですが、私は純粋に直したいだけなんです。ディーラーにも判らない原因で何なんでしょうか?誰かどんな情報でも結構なんで教えて下さい。

Re: 故障車リスト入り(1)

 BMWファン/ : 2008/07/04(Fri) 23:04 :

最近は、コンピュータ制御のパーツが増えていて、
ディーラーでも詳細が全くわからないブラックボックス機器が
増えています。

クリフォードが原因でない可能性もありますが、手に負えない状況では、疑わしい部分を消していくしか方法が無い状況だと推察します。こればっかりは、ディーラーの言う通り、クリフォードを外して原因を特定しないと進展しないように思います。

Re: 故障車リスト入り(2)

 BMW初心者/[E90 325i Msp] : 2008/07/05(Sat) 00:12 :

早速、ご回答有難うございます。やっぱりそうですよね。でも、クリフォード取付けたショップに聞いても「絶対あり得ない」と言うし・・・。これからの事を考えると、保証期間にの3年以内に原因を究明するべきでしょうね。

Re: 故障車リスト入り(3)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/05(Sat) 00:14 :

セキュリティーやレーダーを取り付けていないので、判然とした返答ではなく、僅かな参考にもならないかもしれませんが(^^;)

BMWはイモビライザーの純正装着をマスプロ市販車では最も早く採用し始めたメーカーと言われました。
それにより、セキュリティコードの更新は非常に活性的、我々の持つキーは無制限に再発行できないコードプログラムが組まれていて、他メーカーに比して高度な内容とのことです。

したがって、取付業者さんの施工、あるいは、製品等のいかんによっては、車載コンピュータとの相性が良くない状況もあるようです(私がメンテをお願いしている正規ディーラー談)。

所有のセキュリティーシステムの装着前後におけるDSCの作動状況やチェックランプの点灯との関係を思い起こし、状況によっては、そのセキュリティーシステムを外し、車載コンピュータの不良作動の記録確認,データ再入力等により直すことになるかもしれません。

Re: 故障車リスト入り(4)

 GMS/[CSL] : 2008/07/05(Sat) 13:05 :

セキュリティーは沢山のBMWに取り付けてありますし、これが直接の
原因とは言いがたいでしょうが、取り付けの作業にかかわる小さな
ミスが原因というのは考えれますね。というのはETCをE46M3の
ミッション車に取り付けたら、たまにバッテリー上がりと同じように
セルが回らなくなるということでした。最初は因果関係もわからず
ディーラーに数度入庫しても原因不明でした。それで知り合いのショップで
後着けの部分(オーディオとかも)をすべて再点検してもらい
配線1本から調べた結果、かすかにETCの配線がむき出しになっ
ていてボディーと接触する可能性があるということで試しに、そこに
ビニールテープを巻いたら、それ以来完全に症状が消えたそうです

また同じように、でかいウーハー着けたらウィンカーのインジケーター
が点滅しなくなり、そのうちタコメーターも動かなくなったというのが
有りまして、これもウーハーの配線のつなぎ目がボディーの金属部分に
接触していたという話もあったそうですよ

という事で、ディーラーの言うクリフォードを外してというのもまんざら
間違いじゃないと思います。それでもう一度取り付けを一から確認
してもらうというのはどうでしょうか?もしかしたら些細な接続不良
から漏電してコンピューターに悪影響を与えてる場合もあるかも??

Re: 故障車リスト入り(5)

 BMW初心者/[E90 325i Msp] : 2008/07/05(Sat) 20:45 :

皆さん、本当に有難うございます。確かにおっしゃるとおりだと思いますが、気に掛かるのは「クリフォード装着後1年半」と言う事なんです。こんなに時間が経過してから、症状が出るなんておかしいと思いませんか。

Re:(6) drolly/[E93 335i] : 2008/07/06(Sun) 08:52 :

BMW初心者さん。
私は自分でセキュリティーを付ける事が出来る電気屋です。取り付けはショップに左右されるのではではなく、取り付ける人のスキルに左右されます。従って万一取付が悪いとテープなどで絶縁したところがはがれて、もしくは車の振動でケーブルと部品が擦れて接触など時間が経過してから問題が発生する場合があると思います。(これは車の中の配線を見るしかありません。)
いずれにせよ、このままでは故障の原因を切り分け出来ませんから、ディーラーとの話はまったく進まないと思います。セキュリティーが悪いかどうかは現時点でわかりませんが、まずは外して現状復帰にて車側に問題があることを明確にした方がいずれにしても修理が早くなるとおもいます。

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/06(Sun) 10:34 :

セキュリティシステムの取り付け1.5年後になってのトラブル、
drollyさんが言われる接触不良が影響を及ぼしていること等も
あるでしょうね(^^;)

なお、当該トラブルの原因が判然としても、保証期間内として
ディーラー側が面倒を見てくれるか、その原因のいかんでは微
妙かもしれません。その理由としては、無論、他責の場合には
対応が難しいからです。
ディーラーのサービス側にとっては、車両診断でNGサインが自
責外で複数検出される場合には、困惑されるとのことです(*_*k)

早急に完治されることを祈ります。

Re:(8) BMW初心者/[E90 325i Msp] : 2008/07/06(Sun) 11:33 :

本当に有難うございました。やはり、クリフォード外して対応したいと思います。結果がわかり次第、報告させていただきます。決心させていただき、感謝しております。

Re:(9) BMW初心者/[E90 325i Msp] : 2008/07/18(Fri) 22:52 :

ご無沙汰です。皆さんの薦めどおり、セキュリティーを先週外しました。ディーラーからは、「しばらくの間、警告がでるまで様子を見る」との事で、持久戦かな?と思っていましたが、昨日「警告」が!!これでセキュリティーが原因でない事がはっきりしました。現在、愛車はドッグ入りです。早く解決、完治して欲しいものです。

Re:(10) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/07/19(Sat) 10:47 :

警告、クリフォード抜きで出て、少しスッキリしましたね(*_*o)

もしかすれば、ついでに、車両制御コンピュータの内容が最新に
コーディングされるかもしれません。ケガの功名?が得られたら、
それも幸いかも、と。

原因究明が終え、完治して、早く戻って来るとイイですね(^^)

次の記事へ