オーナーズルーム掲示板

中古でディーラーと一般店のどちらで購入するかを迷っています。

過去記事No1051

中古でディーラーと一般店のどちらで購入するかを迷っています。

No.1051 だっちゃん [近々E90] : 2008/05/04(Sun) 17:37:54 :

近々、中古のE90かE91を考えておりますが正規にするか某ショップにお願いするか迷っております金額面を比べますと後者の方が断然、安いのです。購入経験がお在りの方がおりましたらご教授頂ければ思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。(^^)

Re: 迷っています。(1)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2008/05/04(Sun) 18:18:00 :

自分は田舎に住んでいるので正規しかチョイスがありませんが (自分のところだけかもしれませんが)代車のときほとんど新車のBMを貸してくれるので正規がいいと思います。あと何かのコメントに書いてありましたが正規でないクルマの修理か何かをディーラーに相談にいったらまったく無視されあいてにもしてくれなかったこともあるようです。

Re: 迷っています。(2)

 たまさ/[320i] : 2008/05/04(Sun) 20:36:30 :

会社の後輩がガリバーで525iを購入したのですが、点検にディーラに持って行くと
見てはもらえるがまともなお客さんとして扱ってくれないとぼやいていました。
その後、車検の時には120iを代車に出してくれたと言っていたので、通ううちに
ディーラとうち解けたのかもしれません(笑)難しい選択ですね。

Re: 迷っています。(3)

 だっちゃん/[近々E90] : 2008/05/04(Sun) 21:45:13 :

超ネガティブさん、通りすがりさん、たまささん、貴重なご意見ありがとうございます。ディラ−と同車種を比較すると何十万円も安いものでぐらついております。これだけ有名なお店ですので大丈夫かなとも思っております。ただ、皆さんのご意見を伺うとやっぱりそうなんだと思うことが沢山あります。私にとって高い買い物ですのでもう少し悩みたいと思います。

Re: 迷っています。(4)

 通りすがり/ : 2008/05/04(Sun) 22:12:44 :


私の意見です。
BMW乗りの方々は言わずもがな二分されます。
正規ディーラー組と中古店組。

当然ですが、正規ディーラー組は現行モデルが多いですが、中古店組は前モデルが多いです。
正規ディーラー組はDM等でニューモデル・試乗会・内覧会案内が来ます。
BMWカードも作れます。

中古店組は正規ディーラー組に引け目を感じながら、通常ショップでメンテを行うことになります。
ショップとの関係は厚くなりますが、ディーラーや正規ディーラー組に対して斜に構える傾向にあります。
オーディオやパツパツエアロなどをとことんまでやるような方はこちらがお勧めではないでしょうか?
極めればこれはこれで胸をはれます。

中古E46 M3に乗る遠ーーーい 知り合いがそうなのです。
絶対ディーラーには行きたくないらしいです。
そこで買ってないから引け目を感じるとのことです。
そのかわり買ったショップにて、車内外あらゆる所をいじってあります。
当然そのショップのロゴシールも車台に貼ってあります。
カスタムだけで300万は超えています。
類が類を呼び集まるというのでしょうか、
その遠ーーーい 知り合いは欧州車ミーティングでは、大人気者です。

私は、
現行モデル+BMWのサービスを享受したい+ノーマル気概で十分(カスタム知識を持っていないので) 

よって必然的に正規ディーラーで購入しました。

Re: 迷っています。(5)

 チョビ/[323Msp] : 2008/05/04(Sun) 22:15:14 :

出来るだけ正規代理店が良さそうですよ!正規代理店以外は診断コンピュータ持って無いので、もしもの時は大変です。
特に純正デッキが無いと診断も出来ません。(トランクに設置されてればOK!)
純正デッキが何処かに、ありでも診断すると接続1ヶ所切断でもあれば診断出来ず 切断場所見つけバージョンを最新ROM変更するなど、時間も作業もかなり大変です。

(友人がどうしてもダメで正規Dに駆け込んだ時3日預け工賃もビックリした事もあり)

全部が悪いとは言えませんが、正規でない中古車 買うならあまり改造 社外カーナビ 社外オーディオなどは選ばず純正のままがいいですよ!中古車さんも正直どんな状態か分からないのが正直な意見だそうです。
エンジン始動してその辺乗るだけなので細かい不具合見つからないそうです。

中古車屋さんが手におえない問題が発生して正規ディラーに持ち込んだ場合
正規ディラーは、中古車屋さんに「純正の状態で持ち込んでくれないと診断できない。」
とお帰りいただくそうです。
安く買う分リスクはありですよ!たぶん、、、。(^^;)

Re:(6) papaboy/[E46-M3] : 2008/05/05(Mon) 08:35:12 :

私の場合は・・・都内欧州車専門中古車店から中古車購入、地元正規ディーラーにて
点検、整備を受けています。車検も、保険もお願いしています。代車も普通に出して
いただいています。そこで購入したのと同じように・・・そのディーラーとは仲良く
お付き合いさせていただいており、信頼関係によるものかもしれません。
地元のディーラーに問い合わせるなどして、きちんとお付き合いいただけるか、
確認されてみてはいかがでしょうか?ズバリ確認しなくても、話の雰囲気、等で
いけるかも!だめかな〜?とか、判るかもしれませんよ(^^)

Re:(7) なかなか/[318iスペシャルED] : 2008/05/05(Mon) 13:59:22 :

3年以内でメーカー保障が残っているなら、無改造の車両をオークションで入手するのが一番安いし、良いと思いますよ。90および91をご検討なら2年落ちなど多数あると思います。
メーカー保障は正規ディーラーで継承できます。(継承費用はディーラーにより異なります。条件は無改造であることです。)
車種などによりますが、一般中古車よりも、オークション代行業者にコミッションを払っても数十万円安いと思います。

私はオークションに出品する予定の車両を一般中古車屋さんからオークション相場より高めで入手して(一般中古車相場よりは安め)、SFWを近くのディーラーで継承して、それからディーラーとのお付き合いも良好です。

オークション相場を知ることが、中古車の購入および下取りに役立ちますので是非お調べになると良いですよ。

Re:(8) なかなか/[318iスペシャルED] : 2008/05/05(Mon) 14:51:57 :

私はここで見ていますが、もっと良いサイトがあるかも知れません。
323iでしたら

http://www.jpctrade.jp/auction/auctiondata.php


メーカー>BMW
車種名>3シリーズ
形式>VB23

で出てくると思います。

Re:(9) 正規Dがいいよ/[E90] : 2008/05/06(Tue) 15:40:07 :

だっちゃんさん、正規Dを選ばれた方がいいと思います。当方新車購入ですが、某ショップは応対の子供っぽさがどうも良くないです。過去ログにもあるとおり、多額の金を落とす客を第一に考えているように誰しもが感じると思います。お店ですからまぁそういうもんでしょうが、大小関係なく対応するのが(せざるをえない?)自動車メーカーです。某ショップのように、
自社製品ではなく、ただのパーツ取付け屋とはわけが違うと思いますよ。BMW SHOP随一の技術力、みたいに言われてますが、よくよく調べていくと板金等の大掛かりな作業は某PORSCHE SHOPへの委託ですから。E91は2台目なのですが、1台目の時に結構頑張って某ショップでいじったんですけど、不具合対応がまるでなってない。「とりあえず来店して」とか「メーカーに聞いたらそういう不具合もあるっていってた」とか”それでどう落とし前つけてくれるわけ?”というように、収まりのつかない返答ばかりで、結局なんの補償もなかったです。このやり取りをしていたのはフロント3人の一人なんですけど、ものすごく軽い感じで、社長に直接言おうとも思いましたが、同じく軽そうだし、所詮はBMW好きが集まって趣味を商売にしているただのパーツ屋なんだな、と感じました。「BMWを好きな気持ちは誰にも負けない!」とかあちこちの雑誌で豪語していますが、店を構えて商売をするからには好きな気持ちだけではだめだということを理解する必要があると思います、すくなくとも車をいじって喜ぶ前に。

ぐちっぽくなりましたが、正規Dで間違いないですよ。どこで買おうともBMWですから、車を買ったDであろうとなかろうと、彼らにとってはBMWという車に変わりはないわけで、必ず応対してくれるはずです。下手に某ショップで買っても、手に負えない不具合がでると結局正規DのAbe BMWさんとかに持ち込まれて余計に修理代がかかりますよ。

Re:(10) だっちゃん/[近々E90] : 2008/05/06(Tue) 16:37:27 :

皆さん、私なんかの質問に親身になってお答えしていただき、ありがとうございました。本日、にて契約しました。大半の方がディ−ラ−の方が良いと教えていただいたにもかかわらずでした。皆さんに教えていただいた事を元に故障時、法定点検時、車検時など確認しましたら故障時・点検時は1年残っているサ−ビスフリ−ウエイの活用と独自の6ヶ月あるいは5千キロの完全保証、車検時はと取引のあるディ−ラ−に出し代車も用意していただけるとの事でした。また、昨日見に行った港北のIKEYAの近くにあるニコルのアプル−ブドカ−店の営業の方が大変よい方で事情をお話しましたらサ−ビスフリ−ウエイの名義変更だけでもやりましょうかと言ってくださり不具合がありましたら遠慮なく言ってくださいとまで言ってくれましたので今回、契約しました。本当にありがとうございました。納車されましたらご報告させていただきたいと思います。

Re:(11) だっちゃん/[近々E90] : 2008/05/06(Tue) 19:44:03 :

多分、さんざん、私の近所のディ−ラ−に点検や車検を出しても買ったところではないのでいやな顔をされませんか?などと質問したので私の不安を払拭してくれる意味でディ−ラ−に出してくれると言ったのだと思われます。説明不足ですいません。

Re:(12) チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/06(Tue) 21:56:00 :

サービスフリーウェイ付いてて良かったですね!オイル交換されてるかまず確認してください。
交換まだでしたら、直ぐ交換してください。(1回は無料)
E90からは、パソコンのように車管理されてます。
タイヤ交換したのまでデータ残るようです。

ですので、どんな使い方されてるか正規代理店でだいたい分かると思います。
可能なら最新バージョン2008年バージョンにしてもらうといいですよ!
前の人の運転癖もリセットされます。(無理かな?正規代理店でしか出来ません。)

私の知識が間違ってるかもしれません。
このサイト過去情報見てサービスフリーウェイあるうちに悪い所が
もしあれば快適にしてください。(*_*o)(*_*o)

では、駆け抜ける歓びを(^_^)

Re:(13) ウゴ/ : 2008/05/07(Wed) 07:23:10 :

某中古車へのコメント。。。
「〜これだけの物が装着されていることを考えると・・・・○百万円安い!?なんとお買い得なんでしょう!日本一のBMWのアフターサービスでいかなるご相談にも応じさせていただきます。是非是非貴方色に染めてあげてください!!」

Re:(14) psy_buster/[E39 540Msp] : 2008/05/15(Thu) 21:34:03 :

だっちゃん サン

購入おめでとう御座います。

それにしても某ショップそんな一面もあったのですね。
びっくり、某ショップは大丈夫かな〜。
まだ入った事ないのですが・・。
(+_+)

Re:(15) バイエルン/[M3] : 2008/05/19(Mon) 14:10:58 :

>事故の状況を聞いたところ、私の車を運転してたメカニックが、前の車が遅いから、対抗車線を確認せずに、追い越しか右折をしようとしてぶつかったそうで、とても細心の注意を払っていたとは思えません。
>私の車は不幸中の幸いにも、フレームまでは逝かなかったのですが、相手のE60はピラーが曲がってしまったそうです。相手のオーナーの方も本当に気の毒です。

こんなショップに任せられますか?
しかもコアサポートまで逝ってるのに某ショップは「バンパー擦っただけ」と報告し勝手に修理しようとしていたそうです。
工賃無料でも自分の車は触らせたくないですね。

次の記事へ