オーナーズルーム掲示板

新車購入でリサイクルバンパーが新車に使用されることはあるのか?

過去記事No1059

新車購入でリサイクルバンパーが新車に使用されることはあるのか?

No.1059 ショウ [E90] : 2008/05/17(Sat) 最終更新日2021/12/12 :

皆さんどう思いますか?
先日、後ろのバンパーを当ててしまい修理に出したところ板金屋さんから”また当てたんですか?”とのTEL。新車で購入し、一度も事故はしたことないのに・・・。
聞くと塗装を剥がすとパテが出てきたとのこと。
すぐにディーラーを呼びつけましたが、日本に入荷してからの事故ではなく、ドイツでのことで、ドイツではよくあることでリサイクルしたバンパーです、問題ありません。
との回答に頭にくるわ、あきれるわ・・・。
そんな経験のある方いますか?
あなたならどうしますか?

Re: こんなことある?(1)

 クマ/[E46] : 2008/05/17(Sat) 23:19:32 :

E90の日本向けは南アフリカ製と以前聞いていました、それが何故ドイツに行って事故ってから日本に来るのでしょうか?輸送中の塗装キズ等は千葉の着荷整備工場でタッチアップ程度は行っているはずですが、パテを使うほどの修理では「事故車」でしょう、値段だけのプレミアム・カーではBMファンが泣きます。せめてバンパーだけでもDラーで新品に交換させたいですね。

納車前のバンパー修理跡・・・(2)

 FUN/ : 2008/05/18(Sun) 00:12:03 :

車体番号の11桁目が製造国・工場を示すそうです。

A, F, Kのとき:ドイツ・ミュンヘン
B,C,D,Gのとき:ドイツ・ディンゴルフィン
E, J, Pのとき:ドイツ・レーゲンブルグ
L のとき:アメリカ・南カリフォルニア
N のとき:南アフリカ

とりあえず確認してみましょう。

リサイクルバンパーを新車の製造ラインでリサイクル?しているという話は初めて聞きました。
パテ補修のリサイクル品を流用するんですか・・・

さて、日本車での話しですが、納車前に事故るケースは、
ごく稀にあるそうで、修理して納車するそうです。
勿論、事故ったことは内緒です。
※BMWとは無関係です。

ちなみに、
・納車時の走行距離
・納車予定日の遅れ

・・・などは、どうだったのでしょうか。
疑問に思ったら、お客様相談室等にも相談してみることをお勧めします。

Re: こんなことある?(3)

 チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/18(Sun) 10:53:58 :

FUN さん
話題と違いますが、製造番号凄いです。
参考になります。

ショウさん
大変残念で、なんと声かけてよいやら
(;_;)
板金のオジサンに今一度間違いないか聞いて ディラーの聞く事を
お勧めします。
今後もディラーと付き合うのですから、間違い 勘違いだと嫌な気持ち
が残ります。
しかし、本当であれば次回 BMW乗りたくなくなるような出来事ですよね!(*_*d)(*_*d)

いろんな意味でいい結果を期待します。(^^;)

Re: こんなことある?(4)

 psy_buster/[E39 540IMsp] : 2008/05/18(Sun) 11:48:34 :

ショウさん

御気の毒です。
新車なのに・・・。

私の経験をひとつ。
私はAカー購入時、納車後、初ドライブでOH、ディーラー
と折衝経験が御座います。

結果、ラジエーター、ガスケット等、問題ないものも含め
将来的に疑われるパーツは全て交換、その上でナビソフトを
最新に、小物も頂き、保証を一年延長するよう交渉致しました。

最後に全てディーラーサイドの責任であったという一筆を書面に
して頂きました。(将来の保険です)

注意すべきは、今後、そのまま御付き合いする気を御持ちのディーラー
なら高圧的(ショウさんがそうだと言ってる訳では御座いませんよ)
ではなく、しかしプレッシャーはかけて交渉といったところでしょうか。

御蔭で現在も、営業、サービス担当共に関係良好です。
多少の無理も利くようになりますしね。

ディーラー修理はアッセンブリー交換が基本で話が進むのが基本でしょうから
こちらに非が無い場合、ディーラーもアッセンブリー交換でしょう、と思いますが・・・。

態度が悪い、もう他のディーラ−に変えたいと御考えの場合は、又、話の
もって行き方も変わるかと思います。

遠慮は無用です。納得いくまで話し合いの上、円満解決出来ると良いですね。

Re: こんなことある?(5)

 ショウ/[E90] : 2008/05/18(Sun) 17:49:13 :

みなさん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり初耳ですよね。あれからだいぶんディラーにいいましたが、通常はできないのだが、ガラスコートがきれてるのでかけなおします。とのこと・・・。
逆に恩にきせるしまつ・・・、最悪です!
ちなみに南アフリカ製でした。
それに板金屋さんは証拠写真を撮ってくれてます。

Re:(6) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/18(Sun) 20:34:21 :

ショウさんへ

BMW JAPANのHP.には、リサイクルへの取り組みが掲載されています↓

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/recycle/allfacts_recycle_in_german.html

したがって、この関連としてリサイクルパーツが有効活用されている、私見ながらこう
した推察も成立すると思われます。

ともすれば、ディーラー担当さんが理解足らずだったり、当該車両に関して真摯に調査
せずクレームとしてガラスコートを社内計上されている、かもしれません(*_*m)
(上述の推察が合っているならば苦情処理のみでガラスコートまではしない?)

FUNさん、これらの考察いかがでしょうか?

Re:(7) FUN/ : 2008/05/18(Sun) 23:33:14 :

>ちなみに南アフリカ製でした。

ですよね・・・。

レーステックさん、情報ありがとうございます。

http://www.bmw.co.jp/jp/ja/owners/recycle/allfacts_recycle_in_japan.html
>交換用部品として新品同様の保証をつけて販売されます。

上記としては、中古車用の補修部品としての位置付けなのでは、ないでしょうか。

例えば、エンジンやATなど国内修理が難しい部品を丸ごと返送し、
壊れた部品を新品に交換して再生し、リビルド品として再度、流通させるイメージです。

特にパテ埋め補修?というのは、現場サイドでの職人による修理であり、
メーカー修理となれば、研磨・再塗装レベルに留めるような気もします。
(千葉の新車整備センターで、どこまで行っているのかは不明ですが)

と考えると、ドイツ国内でのパテ埋め再生品を、
南アに部品として輸出、南アで組み立て・・・という推察は微妙になります。

http://emf.nikkeibp.co.jp/emf/news/0112/011205_1.html
またBMWでは、補修用塗料として水性塗料を使用しており、
再塗装部分が有機溶剤系だったら、さらに微妙です。

http://esd.env.kitakyu-u.ac.jp/jirei/dvd/report/h13-rep/h13-rep-24.pdf
日本車としては、リサイクルバンパーは、原料としての再利用化レベルでしょうか。

ぶつけるまでもなく、経年劣化による補修塗装の色あせ、次回の下取り査定等で、
修理歴が発覚する場合もありますので、今回の件は難しいですね。

Re:(8) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/19(Mon) 23:57:38 :

ショウさんへ

上述、書き込みした後に、新車でリサイクルパーツ?やはり製造工程として、そして、
買う側には心証を害することで、腑に落ちないと思っていました(*_*c)

FUNさんがユーザーの視点から分かり得る範囲において言及されていますが、それ
でも不明なことと存じます。

本件、当該車両の納車までの経歴を追い掛けられるようディーラーへ熟慮されること
を提案し、せめて今後の長きに亘ってBMW AGへの不信感を募らせないように、ここで
明確な分別ができれば幸いと祈ります。

Re:(9) ショウ/[E90] : 2008/05/20(Tue) 09:41:35 :

ファンのみなさま、自分のことのように心配いただきありがとうございます。
レーステック さんの言われるように納車までの経歴も調べてもらいましたが、日本に輸入前のこととのことです。
”リサイクル”・・・、誰に話しても”それはおかしい”と・・、腑に落ちないですね。
BMWなど外車がそうであれば自分にそれ車が当たってしまったと諦めるしかないのでしょうか・・・。

Re:(10) うるふ/[130ⅰ-MT] : 2008/05/20(Tue) 16:59:08 :

ショウさん大変ですね。何とかしたいものです。

BMWジャパンの方へ直接問い合わせ等は出来ないのでしょうかね?板金屋さんが証拠の
写真も撮っておいてくれているのならば、直接交渉も考えてみた方が良いような気がします。

Dラーでは結局取り合ってもらえない様ですからやってみる価値は有ると思います。

Re:(11) ショウ/[E90] : 2008/05/20(Tue) 19:27:51 :

うるふさん、ありがとうございます。
Japanの見解らしいです・・・。
ほんとにBMWが嫌になってきますよね・・・。

Re:(12) FUN/ : 2008/05/20(Tue) 21:20:54 :

一度、衝撃が加わったかもしれないバンパーは、変形して、
新車時の強度が保たれない気もします。

マツダでは、回収した廃品バンパーを原料に分解し、
品質を確保した上で、新品のバンパーを再生しています。
http://www.mazda.co.jp/corporate/csr/environment/06-09.html

という点をふまえて、

>Japanの見解らしいです・・・。

これは、ショウさんが直接メーカー(JAPAN)に確認されたものでしょうか。
それとも、ディーラーの発言でしょうか。←やや信憑性に欠ける

メーカーへ質問:パテ埋めした、リサイクルバンパーを新車に再使用していますか?
メーカーの回答:YES

もし、YESだとしたら・・・今後、同様の事例も起きそうなので、
認識を改める必要があります。

環境・リサイクル先進国のドイツとは言え、腑に落ちない点は、
多々ありますが、リサイクルの認識を改めないといけないです。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCED4555.html
ダイムラーとBMW、部品製造・購入などで提携探る
・・・って、リサイクル品の相互利用もあったりして。

しかし、回答がNOなら、諦める前に対応方法も変わってきます。

Re:(13) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/20(Tue) 21:21:35 :

社内規格上、どのような程度のリサイクルパーツを、どこまで、どのように、有効活用さ
れているか知ってみたいです(*_*m)

BMW AGの環境負荷低減効果は理解されますが、一方で、新車に適用されているならば、
製造原価低減?により買う側には割高になっているようにも思われます。

Re:(14) まーくん/[325HL] : 2008/05/21(Wed) 00:41:10 :

まーくんです。こんにちは。
私も大変お気の毒に思います。
私は製造側に関係する仕事をしています。多少なりとも自動車業界の製造を理解していますのでお話させていただきます。

通常、リサイクルとは原料などに分解して、再利用することを言います。
中古のバンパーを補修などして再使用することは、リユース(再使用)と言います。

メーカーが環境負荷ゼロ提言などをしてリサイクルを薦めると言う場合、廃車を出来るだけ多く「原料」にするということです。鉄のスクラップなどは端的な例です。
自動車メーカーはリサイクル(再原料)という言葉は出していますが、リユース(中古品を再利用する)という言葉は前面に出していないと思います。それがあると、新車として問題が生じるからだと思います。

それを踏まえてもう一つ、メーカーの製造ラインで、リユース品を使用することは物理的に難しいと思います。

部品メーカーから納入した部品を組み立てるのが、メーカーの製造ラインです。

部品メーカーはかなり大きな規模の製造メーカーであり、ライン生産しているので、そこで、あえてオフラインでリユース品を使用することは、逆にコストアップにつながり、企業としては不可能です。
万一それをやっているならば、レーステックさんがおっしゃるように、環境負荷を減らすために、車自体がかなり割高になるとおもいます。

日本の部品会社でそういう事例を聞いたことはありませんし、実際は無理だと思います。

リユース品を扱うような会社と、部品メーカーのような製造メーカーとは仕事の規模や性格が全く違います。

また、仮に自動車メーカーの組み立てラインでリユース品を混ぜると考えても、安定的な調達が難しく、そのために、部品メーカーの供給数を逐一調整することは難しいので、それも考えられないと思います。自動車メーカーは部品在庫をほとんど持たず、毎日のように部品を供給してもらっているので、数が大事です。

そう考えると、本国かどこかは分かりませんが、製造後にそうせざるを得ない事態が起こったと考えるのが自然だと思います。

現在は、どこのメーカーでもISO14000で「トレーサビリティー」というシステムを採用しており、部品ごとの履歴を追えるようになっています。鉄板や樹脂など素材の部分から追うことも可能です。

ディーラーではなく、メーカーのお客様センターなどに連絡して、本当にメーカーでリユース品を使っているのか、また、貴殿の個体で使用したのかどうか、を確認して頂いたらいかがでしょう。
細かく確認していくと納得のいく答えが導けるかもしれません。

本当に好きで購入していると思いますので、気持ちを満足させたいですよね。
心中お察しします。
納得のいく、結論を出して下さい。

Re:(15) ショウ/ : 2008/05/21(Wed) 16:10:11 :

まーくんさん、大変わかりやすい説明ありがとうございます。
FUNさんもアドバイスあるように今一度自分の耳でJAPANに聞いてみます!
それでリユースはないとなれば、Dをいかしておけないですね!
後ほど報告させていただきます!

Re:(16) ショウ/ : 2008/05/21(Wed) 22:26:25 :

心配していただいた皆さん!!!!!
一大事です!FUNさんのアドバイスどおり、たった今JAPANカスタマーセンターに問い合わせました!なんとなんとメーカーとしては、塗り替えまでのリサイクルはしますがパテ埋めして新車としては販売しないとの事!
すぐにディーラー担当にTELし、ディーラーの書いた絵か、誰が言ったのか調べてまた明日TELしてこい!と怒鳴りつけました。
明日のTELが楽しみです。
また報告します!
皆さんの意見を聞かせてください。

Re:(17) ごぼう/[E90 320i] : 2008/05/21(Wed) 22:34:52 :

ショウさん、こんばんは。ごぼうです。
まーくんさんのご意見は、私にも大変勉強になりました。(*_*d)

>そう考えると、本国かどこかは分かりませんが、製造後にそうせざるを得ない事態が起こったと考えるのが自然だと思います。

私も上記と同意見です。
昨今は有名料亭でも、前の客の天麩羅を揚げ直して次の客に出したりする時代です。(*_*l)
BMWがそのような同類でないことを願いますが、
もしそうであれば、「詐欺」に近くないでしょうか。
商品をBMWに問い正すよりは、国民消費センターのような第三者機関に
問い合わせてみてはいかがでしょう?(*_*m)

ショウさんのようなケースは、非常にレアなケースなのか、
はたまたこれが、氷山の一角であるのか。
全国の他のオーナーのためにも、
ショウさんには、これにメゲずに、徹底的に調べて頂きたいと願います。(*_*c)

Re:(18) ショウ/ : 2008/05/21(Wed) 22:42:49 :

ごぼうさん、早速の書き込みありがとうございます。
徹底的にいきますよ!
こんなことがあっていいのでしょうか!
決して安くない車です。事故車を買ったと思うとほんと詐欺です。
今後の信用にもかかわる出来事です。

Re:(19) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/05/22(Thu) 00:09:11 :

ショウさんへ

真偽はいかばかりか?(*_*m)

カスタマーサービスセンターの対応、悪くなかったと存じます。
実際のこと、直接、ディーラーに問い質されても不信、あるいは、営業所内にて処理が
完遂されることにも心象に障るならば、カスタマーサービスセンターへ、クレーム処理
として対応願う、とされることを推奨します。

ココを経由すると、イロイロと真摯に考えざるを得ないシステムになっています(*_*a)

まーくんさんへ

    メーカーの製造工程,ロット管理,製品管理および資材購買システム、
    端的に示されていますね☆

    同じくメーカーの立場で、近年、古巣の環境事業に戻った身(洞○湖サミット
    のネタな補助金研究したりイロイロ)としては、環境負荷低減(安全・安心)
    とコスト増,品質確保とのバランスの難しさ等を改めて感じています。

    他方、石原産業や船場吉兆等、コンプライアンスを著しく逸脱した事件も顕著
    に、明白に曝されています(内部告発や監査システムの変化により)。

    エンドユーザーの視点に立った安全・安心、殊更に大事にして欲しいものです。
    
     
    

Re:(20) うるふ/[130ⅰ-MT] : 2008/05/22(Thu) 05:44:20 :

矢張り直接問い合わせしてみて良かったですね。
後はDラーがどういった対応をしてくるかで色々有ると思いますが頑張ってください。

まあ、バンパー新品交換位は是非やって欲しいですねえ。

Re:(21) CORTEX/[E90-323MSP] : 2008/05/22(Thu) 21:07:47 :

亀コメすみません。
解決方向に向かっているようですね。(Dの姿勢は別として大局的な見方からですが・・・)
ワタシのBMW1号はE46前期モデルを2000年5月契約したのですが、japanのモータープールがある千葉で6月にデカイ雹(新聞報道では5〜10㎝程度)が降り、納車前の多く屋根・ボンネットがアバタのようにボコボコになりました。
当然、ワタシの(納車予定)クルマもボコボコになり、納車2日前にDから『スミマセン』被害受けたクルマは納車できないので、現在航海途上のクルマに振替えます。とのこと。結果、納車が2週間程度遅れるので、レンタカー用意します。となりました。
こんなこともあり、ワタシはBMWJに信頼もおいてまし、当時のD=BMWTokyoも信頼していました。
現在の3号車は、事情もあり違うDから購入しています。

なんか、ショウさんに対するコメになっていませんが、良い方向で終息することを願っています。

Re:(22) チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/22(Thu) 23:15:13 :

ショウさん
チョット見てない間にかなり大変な事になっていたのですね!
しかし、自分の車も心配になります。(*_*k)
早い解決祈ってます。「被害者ほど積極的に」長くなると感情的になるのと、いろんな方が入り難しくなります。
納得出来る解決お祈りしてます。
頑張ってください。

Re:(23) ショウ/[E90] : 2008/05/23(Fri) 09:28:52 :

みなさん、親切なアドバイス感謝いたします!
昨日もDの担当者が来ました、なぜDの話とメーカーの話が違うのかの結果を出せ!と言ってあります。
パテ埋めしたバンパーが方針でリサイクルとして製造しているものなら、自分に当たりが悪かったとあきらめかけてましたが、ココの掲示板で皆さんの応援、アドバイスで納得できない状態を知りました。納得できる解決をしたいと思ってます!

Re:(24) クマ/[E46] : 2008/05/24(Sat) 23:22:50 :

ショーさん良く頑張りましたね!もう一息で納得できる結論にたどり着きそうですね。
私は最初からDラーの説明がおかしいと感じていました。
さてここまで分かってくるとDラーは担当者ではなく店長とかの責任者と話し合ったほうが良いと思いますーーー念のため申し上げます。なぜならDの名前を汚すような顧客対応をしたDラーはJapanから取引停止等の厳しい制裁が下る可能性があるから担当者どころかモット大きな問題だと言うことです。(*_*o)

Re:(25) ショウ/[E90] : 2008/05/25(Sun) 11:05:56 :

クマさん、書き込み有難うございます。
最初から店長を呼びつけてます^^その店長の憶測見解だったので、叱ってます。
Japanからもだいぶん叱られたみたいです。BMWの信用を無くしてますよね。
本国、Japanの見解と称し、しかたないことと納得させようとしたことが火に油ですよね。
非も認めたし後は何をしてもらうかですが下記案はどう思いますか?
①事故車じゃなく新車を買ったのだから、新車に戻してもらう。
②新車としての販売し、中古車だったのでその差額を弁償してもらう。
③たぶん①はY屋さんみたいな発想なのでせめて新車同様にしてもらう。
③-1 事故したバンパー交換、それに伴う故障の修理。
③-2 ボディー、室内のクリーニング&コート
④-3 もうすぐ車検なので必要経費(税金等)を除き、交換は無償にしてもらう。
他、ファンの皆様ならどんな要求をしますか?いい案があれば是非!

Re:(26) クマ/[E46] : 2008/05/25(Sun) 13:12:09 :

話の最初から相手は店長だったのですね、それならもう「名ばかり店長」との交渉は止めてJapan と交渉しなければならない状況でしょう。そんなDラーと例えば「車検時の無償部品交換」等どんな約束をしてもあなたは信用できますか? 中古部品が取り付けられても見分けを付けられますか?
店長を変えるか/あなたがDラーを変えるか等も考慮が必要ではないでしょうか?(*_*p)

Re:(27) FUN/ : 2008/05/25(Sun) 15:43:03 :

>Japanからもだいぶん叱られたみたいです。

↑発言は信用出来ませんね。
本当だとすれば、叱ると同時に、お客様への対応内容についても
japanがディーラへ指導するように思います。

・新車に対する損害、及び隠蔽。
・納車時の事故説明を怠った。
・納車後、補修発覚後の隠蔽工作
・上記の対応ロード
・精神的苦痛
・バンパーだけでなく、バンパー内側のボディの損傷は?

Re:(28) チオビタ/[E90] : 2008/05/25(Sun) 16:46:38 :

興味深く読ませていただいております。

今までの流れですが、私の推測です。
1.BMWの見解では、パテ塗りはドイツではリサイクルとしてよくあるケースで、
 日本に来る前に起きた事故だった。よってこちらは知るわけもなく、当然責任はない。

2.しかし、カスタマイズセンターではそういうことはないと。

3.ディーラーを問い詰めると、ディーラーが先方による事故があったにもかかわらず、
 パテ塗りなどまで行い事故を隠蔽した。(?????)

3.についてはここで具体的に言及されていないため、どうなのでしょうか?ディーラーの恣意的な隠蔽工作だったのか?
ディーラーはパテ塗りについて本当に知らなかったのか?ここがよく理解できておりません。

ショウさん、よろしくお願いします、

Re:(29) E46から早10年/[E90 335i Msport] : 2008/05/25(Sun) 18:51:50 :

興味深く拝見いたしました。
少し疑問がありますがよろしいでしょうか。

バンパーのパテ埋めとの内容ですが、

実際にパテ埋めで補修するような傷とはどのような状況で発生するのでしょうか。
やや深い傷を2〜3cmをパテ埋めした場合は、事故車であるとかと言うほどのことではありませんので、
国内で納車前補修と同程度ではないでしょうか。

裂けて大きく凹んだ場合、バンパー裏から充分にわかりますのでそのような状態で
補修し納入するとは考えられません。
また、そのような場合、バンパーがかなり歪みますので、パテで補修出来ても
違和感は残ると思います。

濃い色の車体の場合、BMWのバンパーは下塗の白い層が非常に厚く、磨き出しをすると
白いパテ埋めの層が現れたように見えます。
これをパテと勘違いされたのではないでしょうか。

ディーラーは説明出来ずに苦し紛れの回答をしたようですから、
その後を知りたいと思います。

Re:(30) FUN/ : 2008/05/25(Sun) 20:25:09 :

>チオビタさん
>ディーラーの恣意的な隠蔽工作だったのか?

「japanに叱られた = 隠蔽工作」・・・と解釈しておりますが、
違うとなれば、過失責任・対応方法もガラリと変わってしまいます。

>E46から早10年さん
>やや深い傷を2〜3cmをパテ埋めした場合は、事故車であるとか

上記のキズを負った車・・・例えば、

・イタズラにより10円パンチのキズを負った。
・ヒョウが降って、天井やボンネット、トランクが凹んだ。
・輸送中、ぶつけた為、ドアを新品に交換し、バンパーはパテ埋め修理した。

新車をパテ埋め補修した車は、既に事故車と見なしたいですね。
「パテ埋め補修は行わない」とする
カスタマーセンターの回答を見て、ホッとした所です。■事故車の意味中古車の定義での事故車=フレームに損傷が及んだ事故車バンパー交換レベルは、事故車ではない。■今回のケースの事故車の意味納車前の新車とは、研磨・塗装修正まで補正を指し、板金・塗装(パテ埋め修理)を行う修理対応車は、もはや新車とは呼べない・・・事故車と勝手に定義したもの。

>国内で納車前補修と同程度

皆さん、いろいろな解釈があると思いますが、
パテ埋め補修を含めてしまうと、修理の解釈が大きく広がるように思います。

>これをパテと勘違いされたのではないでしょうか。

板金屋 = プロの見解ですので、誤りは無いと思いますが・・・

Re:(31) ライツ/[E90 323MSP] : 2008/05/25(Sun) 21:30:10 :

これって詐欺じゃないですか〜!
強気でいきましょう。告訴する勢いで、新車に変えるべきでしょう!
私なら、こんな車要らないといって、ディラーに車置いて帰ります。向こうから家に来ますから、それから、話し合いすればいいと思います。(ホームグランド(自宅)で話し合いに持ち込みましょう)
後、ミニのディラーに働いているものに聞いた話ですが、ひょう害など修復した車は、ちゃんと管理しているはずです。その点も踏まえて、交渉してください。
対応が悪ければ消費者センターに苦情もいれるといいですね。
それと、交渉時は、録音したほうがいいですよ、もし裁判になったときや、話が違ってきた時には、使えます。(水掛け論にならない為にも)
とにかく、下出に出ず、言いたいことはいいましょう。

Re:(32) ショウ/[E90] : 2008/05/26(Mon) 11:05:08 :

FUNさん、変わりに返答有難うございます。
>チオビタさん
>ディーラーはパテ塗りについて本当に知らなかったのか?これはわたしもわかりません・・。知らなかったような口ぶりです。
ただそれならJapanの”パテ埋めはしない”という回答を隠し、隠蔽工作を行ったのか。
それに腹が立ちます!
>E46から早10年さん
FUNさんの言われるように、プロの板金屋さんに間違いは無いです。
何度も確認してのDラーへの苦情です。
>ライツさん
アドバイス有難うございます、言いたいことはいいますよ!

Re:(33) GMS/[CSL] : 2008/05/26(Mon) 12:34:26 :

お邪魔しますm(__)m

凄い事があるもんですね、私のディーラー経験の中で、納車前の事故や車体番号確認ミスで
誤納車(ナンバープレート付け間違いで次回車検の時1200ccと思って乗ってたのが1000cc
だった)は聞いたことありますが・・・
もちろんそのディーラーでは対応はきちんとしています

このケースの場合、明らかに中古部品を装着してあるのであれば、新車の定義に当てはまらないのでは??
もしこの事態を、販売したディーラーも知らなかったとしても、これは法律上『隠れたる瑕疵』に
当たると思いましたが。(多分??
誰も推測できない事態でその事実を確認してから1年以内なら販売店は責任を取らなくては
ならないのです
新車にリサイクル品が使われていたとなるとそれが事前に公然と謳われていない限り販売店に責任はあると・・・
これは多分いままでBMに限らず新車を購入したほとんどの人が認識していない事柄です
中古車でメーター巻き戻しがあったとしてそれを知らずに売買した場合、発覚から1年以内に
申し出がありそれが事実であれば、知らなかったでは済まされません。販売時にユーザーにそ
の事実を告げていれば隠れたる瑕疵には当たらないんですが・・・

隠れたる瑕疵の定義らしき物では“通常の注意を払っていても予測できない物で著しくその
価値を損ねるような物”と見たような気がします
とすると、新車にリサイクル品が使われていたと言うのはほとんど予測できない事態ですからね
ディーラーがそういうことがあり得ると言うのを知ってたとしたら別の問題が出てくるでしょう

消費者センターに相談したらどうでしょうか?新車の定義と言う物が問題になると思いますが
どこまでの補修が可能な物なのか、以前書いたような気もしますが、たとえば年式違いの
古い車でも一度も登録してなければ新車扱いとなります、しかし中古部品(リサイクル品)を装着して
販売された未登録車が発覚した場合認められるのか?なかなか難しい問題ですね、
でも新車というからには、すべてが出来立てで誰の手にもわたったことのない物と考えるのが
普通では??

どなたか法律に詳しい方いらっしゃいませんか?素人考えで申し訳ないんですがどうなんでしょうか?十分損害賠償またはキャンセルのケースに当たると思いますが

Re:(34) ショウ/[E90] : 2008/05/26(Mon) 13:50:02 :

GMSさん心強い情報有難うございます。
Dラーの出かた次第ですね。
>十分損害賠償またはキャンセルのケースに当たると思いますが
ほんとですよね、法律に詳しい方いらっしゃいますか?
またココで報告します。

Re:(35) クマ/[E46] : 2008/05/26(Mon) 14:26:56 :

シヨウさん 法律に詳しい人が居て無料なのが消費者センターです。
下記URLからお近くのセンターを選ばれたら如何ですか?

http://www.consumer.ne.jp/gyosei/index.htm

場合によってはこれら過去ログをfunの管理者に断って参考資料として相談メールに添付されたらわかりやすいと思います。(*_*p)

Re:(36) まーくん/[325i] : 2008/05/26(Mon) 21:21:19 :

まーくんです。こんにちは。

私の返信に様々な方がコメントを頂き恐縮です。

ショウさん、損害賠償で法律に云々という話しがありましたが、皆さんが申されるように消費者センターに相談されるか、若しくは、東京or日本弁護士会に相談されることも可能です。ネットで検索できます。ちなみに金額は30分で5千円となります。
事前に、そちらの方面に詳しい弁護士をお願いしたいと依頼をしておいて訪問した方が良いでしょう。法律的な参考になります。

但し、あくまでも「参考のため」にしてください。
参考にされることは大いに賛成ですが、(厳しい意見のようですが)実際に、調停や簡易裁判となるとかなり大変です。
弁護料は最低でも数十万かかり、100万程度の訴訟ではお金の面から難しくなります。
自分で調停申請などを行うことも可能ですが、相手は企業で顧問弁護士も雇っているでしょうし、また、時間も手間もかかり、プレッシャーやストレスがかなりかかります。
また、そこまで行くと相手も開き直るでしょう。

まず、そういう機関で相談をして、どういう補償請求が可能なのかを検討されることが肝要かと思います。
又、「相談」したことを相手に伝えるだけて、かなりのプレッシャーになります。それにより紳士的な対応を引き出せるかもしれません。

紳士的な対応ならしっかりと聞くが、対応が悪ければ消費者センターなどを通して公表するという姿勢を明確にした方が良いと思います。

大切なことは、相手があなたの残念な気持ちを真摯に受け止め、紳士的に対応し、事実の報告と、今後の対策(補償)を心をこめて行うことだと思います。

Re:(37) topi/[E92 320] : 2008/05/27(Tue) 01:01:42 :

大変興味深く拝見しました。
法律論としてコメントさせて頂きます(ただし弁護士等のプロではありません)。
完全な新車を納車しなかったことについては、債務不履行とし、解除、損害賠償、完全履行を
求めることができます。また、瑕疵担保責任を問うのであれあば、損害賠償と解除を求めることになります。
a)損害賠償については、文面を見る限り損害はないようですので請求できません。
b)解除については、これは目的不達成に限られます。バンパーが古かったということだけでは新車ではなかったという主張は無理です。よって解除はできません。
c)完全履行については、バンパー本来の新品価値にするということです。
厳密には、バンパーが中古であったとしてもそれを使用していた利益がありますので、新品と中古の差額から使用利益分を減じた額の賠償を求めることができることになります。
そこまで厳格にすることは無いでしょうから、新品バンパーへの交換というのが法的には妥当だと考えます。
よって①から④までの全案は法的には根拠のない行き過ぎの案だと言えます。
ただ、相手が納得すれば法は関係ないのであくまでも交渉次第です。
(消費者契約法によっても今回は解除はできないとするのが私の見解です。しかし同法について私はきちんと勉強したわけではないのでこの限りではないかもしれません)

次に法律論でなく、経験を踏まえた個人的見解を述べます。
1.国民生活センターに相談
効果は期待できないと思います。センターはあくまでも相談の場であり訴える場ではありません。客観的第三者としてアドバイスをくれるだけで、上記のようなアドバイスがあるに過ぎないでしょう。(しかし相談しても時間以外の損はないのでやってみてもよいでしょう)
昨今、センターが代理人として訴訟を起こせるように法改正があり、多少の改善はあるかもしれませんが、実態は消費者の味方ではなく第三者です(「企業"さん"」と呼んでいる位ですから)。
資本主義では自由契約・当事者主義が大原則ですから、企業活動に水を差すことはよほどのことがない限りできません。でないと逆に企業から訴えられてしまいます。
企業にもよりますが、センターから連絡があるくらい何とも思わない所も多いです。(実際にほとんど何ともならないのですから。しかし態度が変わる所もあるようです)
2.弁護士に相談
弁護士に「相談」しても一つの見解としてのアドバイスをくれるだけです。
弁護士も商売であり、公的無料相談は当番制、安い30分相談は広告の一部なので、交渉や文書作成はしません。(全ての事務所がそうだとは限りませんが...)
では正式依頼をすればいいかというとそうもいきません。このようなケースではたいした報酬にならないので断わられるのが落ちです。

法律、特に法律実務は弱い者の味方ではありません。
残念ながら何の落ち度もないはずのショウさんにとって法律上有利なことは何もないのが現状です。
下手をすると、法律上の最低限の債務履行をすればよいと開き直られかねません。
そうなると時間と金をかけ、それでも勝つ保障のない裁判をするしかなくなります。
しかし悲観するばかりでもありません。
一般に要求側に立証責任がありますが、今回は相手がミスを認めているようですから弁護士でなくても、常識の範囲で十分交渉可能だと思います。
1)最低限の要求は明確にする(バンバーの交換、正式な説明要求)
2)今後も付き合っていければ向こうにもメリットがあるという前提で、プラスαを交渉
「交渉」はヤクザでもなんでもありません。(でも脅迫しちゃダメですよ)
3)交渉の日時、参加者、場所、内容は必ず記録(メモでもよい)
4)焦らない
あとは決して感情的になってはいけません。
他の方からのアドバイスにもあるように、決して高飛車になることなく、そして決してなめられず毅然として交渉してください。更なる相談事はまたアップしてください。
ご覧のとおり、たくさんのBMWファンが応援してますよ。
冷静にガンバッテ!(*_*h)

Re:(38) psy_buster/[E39 540IMsp] : 2008/05/27(Tue) 02:19:41 :

ショウ さん

大変ですね〜。こういう事はエネルギー使いますし。

今回の事が、明らかになる前は愛車との色々な思い出も
あった事でしょうし、個人的にBM自体を嫌いに
ならないで欲しい気がしております。勝手な言いぐさかもしれませんが・・。

同じディーラーにもこのような方達がいる事は、腹立たしくもありますが
寂しいものですね。

考えさせられます
(;_;)

Re:(39) GMS/[CSL] : 2008/05/27(Tue) 10:51:55 :

なるほど、法律論は一筋縄じゃいかないと言うことですね、根性とお金が必要と言うことですか?
難しいですね、

バンパーが新品じゃ無いとしても外観上、また性能上、同等の新車となんら違いは生じないと言う
主張になるのでしょうか??でもこれ“バレ無ければ”と言うのが付くとおもうんですが・・・
もし、「全て見た目は同じですがこちらは新品、こちらは再生品一部利用してます。でも価格同じで
す」と言われて再生品を選ぶ方はまずいないでしょう「再生品でも構わない見た目同じだし安いなら」
と言うことはありえるでしょう、

そのように一般論では通用しないでしょうが裁判になると、何故そうなのかの立証が必要なんですね
この理屈が中古車で言う修復歴ありと無しの車なんですね、修復歴ありを、知ってて説明せずに
売れば、同程度同性能の修復歴無しの車よりどんなに安くしたとしても詐欺行為とみなされます
また知らずにお互い取引してもそれは“隠れたる瑕疵”として販売側に責任を問えると言うことに
なってるようです。私がいた販売会社では勉強会開いて不正行為や説明ミスしないように指導していました、ただしこれも長年の消費者からの声をもとにした法律論の解釈結果ですから、今ではそん
なことやる悪徳業者はどんどん排除されています。メーター巻き戻しも世間でさわがれてから最悪
詐欺罪を適用すると言う話になった経緯があります

この場合、これには当たらないと言うことでしょうか、これはモラルの問題ではないでしょうかね
法律は難しいですね
このケース読んだ感想としてどうもディーラーが嘘ついてるような気がしますが・・・??

Re:(40) ショウ/[E90] : 2008/05/27(Tue) 17:45:37 :

みなさん本当にアドバイス、応援ありがとうございます。
ただいまのところDラーの宿題持ち帰りとなっております。
あせらず高飛車にならず正論で話し合いたいと思ってます。
また報告いたします。

Re:(41) まーくん/[325i] : 2008/05/28(Wed) 18:11:39 :

topiさんへ

まさに仰るとおりですね。
残念ながら、法律は一般市民の味方になってくれないのが事実です。
知る者が強いということは、多分にあると思います。

仰るように、冷静に、かつ厳然とした態度で対応することがベストかと。

ショウさん、皆味方ですよ。
がんばってくださいね。

Re:(42) ショウ/[E90] : 2008/05/29(Thu) 10:11:49 :

みなさん、おはようございます。
昨日DラーからTELあり、希望を教えてくださいとのこと。
①案は、ケチのついた車なので乗り換える。もちろん特別売買価格を出せ。
②案は、上記案の③。
①案の場合、Dラーが出す、最低条件はどう思いますか?

Re:(43) NAO/[90−323] : 2008/05/29(Thu) 15:09:43 :

ずっと、拝見させていただきました。今となっては・・・・ですが、結局、Dラー側の悪質な行為だったのですか?それとも、メーカー側??その辺ははっきりとされたのでしょうか?!
DラーからTELがあり・・とのことなので、Dラー側なのかもしれませんが、どのようにしてなったのか?はっきりとさせた上で、条件の交渉されてはいかがでしょう?!相手の理由次第では、正直、新車に変わってもおかしくないかもしませんよ・・・・。

Re:(44) GMS/[CSL] : 2008/05/29(Thu) 18:47:44 :

この原因として、一番説明が付くのはディーラーで納車前に何らかの手違いで傷をつけて
しまって、バンパー交換せずに修理でごまかしてた、これがたまたま今回の事故で表に出た
と言う話が妥当ではと思います。皆さんのお話からメーカーやジャパンのデポでは幾らなん
でもこんな事はやらないだろうと思います。それに確かに得にはならないですから
『工場で生産時にリサイクル品を・・・』というのありえない話のようですね、でも
もしそれが事実としても結果は同じ、クレームは当然の話なのでめげないで下さい

これどこがやったとしても客をなめてますよね、大きなお灸をすえるべき事柄だと思います
多分ディーラー側からどうしたら良いかを聞いて来たと言う事は非を認めてると言うこと!?
本来なら120%満足する解決策を提示するのが当たり前ではと思いますよ
これは妥協せずに交渉するべきだと思います

法律論とは別に、消費者の立場として話しこじれるならマスコミに公表するくらいの勢いで
いいと思います。船場吉兆じゃないですが、ばれなければ良いと言う安易な処理です
お客をなめてると思います。国産メーカーなら本社にクレーム入ったらすぐ解決するよう
指示、改善命令がディーラーにあるはずなんですが、BMWの場合はディーラーとの立場が
どうなのか、ジャパンは結構知らんぷりがあるみたいですしね
ジャパンにはどこのディーラーで何時買った車でというのは伝えてあるのでしょうか??

Re:(45) ショウ/[E90] : 2008/05/31(Sat) 10:06:32 :

GMSさん、応援、励まし有難うございます。
TELの時にJapanには、全て伝えてあります。
ただいま、Dラー返事待ちです。

Re:(46) チョビ/[E90 323Msp] : 2008/05/31(Sat) 14:34:05 :

ショウさんへ
ショウさんが、一番状況分かり他人には理解出来ない事があると思います。
ショウさんが、1番納得行く結果になるよう心より祈ります。

頑張らないで、頑張ってください。
(*_*o)

Re:(47) GMS/[CSL] : 2008/05/31(Sat) 16:24:49 :

また失礼します、この手の話題は皆さん興味があるんですね続きますね

これは事実よりもそれが発覚した後の対応の問題でしょう
hirponさんのホイールの傷、これはその場で事実を告げられたんじゃありませんか?
そうだとしたら多分「かくかくしかじかで傷が付いてしまいました、申し訳ありません」と
言う話がディーラーからあったと思うんですよ、そうなら、多分今度のような話にはなら
ないでしょうね、私でも「まぁ〜いいか、なんかおまけつけてよ」くらいで収めるかもです
最悪、ホイールを新品にしてもらえばお終いですよ、また後で気がついたにしてもディー
ラーもへんな言い訳してないわけでしょうから

今度のショウさんの件もちゃんと対応していればここまでの話にはならないでしょうが
いいわけがまずかったですね、またはすぐにバンパーを新品に交換する手はずでも取って
ればこんな話にはならないでしょう
要するに対応の問題、責任逃れです。ディーラーには新車として販売した責任があるのです、
知らなかったではいいわけになりません。しかもこれが当然の事のような言い訳してるという
のがまずいと思います。
まずはユーザーにたいしてしかるべき対応を済ませてから、どこでそうなったのかなんて話
はメーカーとディーラーの間でやるべき話、理由はユーザーには関係ありません。事実をどう
対処してくれるのかが問題なんです。
もしもディーラーの説明が正しかったとしたら、世間一般の常識として新車でも中古パーツを
装着して売ると言うことに対して、認知されているでしょうか、少なくとも長年車会社にいて販売に従事した私は知りませんでした。これは特殊なケース??
事実はどこかの過程で修理したものだと思いますが、それならその事実が発覚したらクレーム
です、他の新車と同じ認識で買ってるわけですから、カタログや説明で“リサイクル
商品を新車に装着する場合があります”と謳ってない限りは販売側のミスです
新品が付いた新車とリサイクル品が付いた新車を同じ価格で客に選ばせることなく説明無しで
売ると言う事、皆さん倫理上OKですか??

例えディーラーが知らないにしても明らかに不利益をこうむりその事実を知らなかったわけ
ですから隠れたる瑕疵に当たると思う訳ですよ、どこまでの弁償が認められるかは裁判次第
でしょうが、やっぱりきっちり事実を公表していい事柄だとおもいます。
ディーラーの故意じゃ無くても販売店の責任が発生する事柄です

ショウさん
 言うべきことはちゃんと言っていいと思います。先に書いた弁償と言う問題はこちらから
 こうしろというべきものではなく、弁償する方がまず誠意を見せると言うのがスジじゃ
 と思うんですよ、まぁ〜〜確かに新車に替えろはあんまりな気もしますが、妥協する事は
 有りません、十分納得する解決法を選んでください
 実はこんな問題でよくディーラーがやるのが「この際弁償も含めて高く取りますから新車に
 お乗りになりませんか?」と言うのがありますが、これはディーラーのいいようにされます
 からね、経験上です!!

Re:(48) topi/[E92 320] : 2008/06/01(Sun) 01:25:42 :

何を求めるかについて、もう一言法的コメントをば。

バンパーを新品と偽ったなら、隠れたる瑕疵ではなく詐欺行為です。
(ちなみに民事の詐欺(民法96条)であり刑事とは違います。犯罪を追及しても賠償に繋がりません。念のため)
距離メータを戻すのと同じですが、性質は違います。
メータ戻しは中古車の主たる価値を偽っていますが、再生品の品質は新品と同等であり、車の主たるものでもない程度に使用することは問題ないという主張もあり得ます。
しかし幸い今回はメーカの証言もあり、Dも不手際を認めているようなので問題はないでしょう。
(隠れたる瑕疵理論を持ち出すと、バンパー交換で終わって損です)
バンバーだけでは詐欺にならないでしょうが、仮に詐欺が認められれば契約の取消が可能です。取消すと遡及的に契約効果が無くなり、返金可能ですが原状復帰をしなければなりません。具体的には車を使用した分の減価分を払わなければなりません。
よっていずれにせよ詐欺による契約取消というのは得策ではありません。
ということで契約の取消し等(新車同等要求は実質これ)ではなく、現車を維持しつつ、賠償を得ることが良いと思います。

交渉について:
どうして欲しいか聞いてきたということは、責任を認めていますね。
先日述べたようにバンバー交換が最低レベルです。これは問題ないでしょう。
それ以上は法的根拠がありません。
このようなDにとっては本音は謝るというより、今後の付き合って得と思うか、つっぱねてもいいと思うかだけでしょうから、ショウさんがそのDと今後どう付き合いたいかが最重要点だと思います。

聞かれたとしても最初に要求を言うべきではないと思います。下手すると向こうの準備より下回る恐れがあります。
事実&不誠実な説明に対して何をもって賠償してくれるのか?とまず向こうのオファーを待つべきです。
それがあってから交渉開始です。
BMWの品質に疑いを持たせるようなDは個人的には許せません。戦略的に交渉を行うべきだと思います。

Re:(49) GMS/[CSL] : 2008/06/02(Mon) 10:20:43 :

topiさん
 民事の詐欺と言うのもあるんですか!?大変勉強になりました
 交渉の方法については、まったくそのとおりだと思いました
 私も今、直接車には関係ないですが、商取引を指導することもあります
 いい勉強させていただいています

 どのような交渉結果になるのか、興味あります、野次馬的かもしれませんが、きっちり
 ディーラーが対応してくれるのかが気がかりです

Re:(50) ショウ/[E90] : 2008/06/12(Thu) 12:20:20 :


ショウさんよりのご回答を下記に掲載いたします。 BY @FUN管理人


-----------------------------------------------------------------
ある程度納得いけばいいかと円満解決(今後のこともありますので)を目指してます。

>Q1:バンパーのパテ埋めは、どこで行われたのか?

これは本当にわからないみたいです。
どこかで行われたのでしょうが、今更、”わたしがやりました”という人は出てこないでしょう・・・・。
ただ、わたしはDらーから買ったのでDにクレームしました。

>Q2:ディーラーは、過失を認めたのか?

一応、Dではないけど・・・何とかします。見たいな感じです。
リサイクルの件が裏目に出て、だいぶんヘコんでました。
が、店長のおっさんのそのうそを正当化してくるのにまた腹が立ってます!

>Q3:メーカーの対応は?

いまひとつですね。
店長はけしからんです。

>Q4:賠償の方法・内容・結果

まあ、第2希望くらいで、堪忍しました。
バンパー交換、外部・内部のコート&クリーニング。
車検時の部品交換
・ディーラーとの交渉・経緯
・お礼のコメントなど

ファンの皆様には、自分のことのように、ご心配またアドバイスいただき感謝しております。
また管理人様のこのHPが無ければ、こんなに勇気はもらっていません。
@FUN様、ファンの皆様、このたびは本当に有難うございました!
今後とも宜しくお願いいたします。

次の記事へ