オーナーズルーム掲示板

内装は新車保証の適用でしょうか?

過去記事No2454

内装は新車保証の適用でしょうか?

No.2454 若造 [E90] : 2009/11/27(Fri) 22:20 :

ご教授願いたく書き込み致します。
E90に乗っています。
ディーラーでパナソニックのナビを付けてもらい、ナビ本体を助手席のグローブボックス下に装着していたのですが、先日走行中に、突如ナビ本体が助手席足元に落下しました。ディーラーに持っていったところ、グローブボックス下のトレーとダッシュボードを結ぶネジ穴が、ナビの重さに耐えられなかったのか、破損したということでした。このネジ穴はダッシュボードに付随するものなので、完全に修理するには、ダッシュボード丸ごとの交換しかないと言われたのですが、どうやら新車保証の適用外ということらしく・・・
やはりネジ穴といえども、内装ゆえ、新車保証は適用されないのでしょうか?ご教授下さい。

Re: 内装は新車保証の適用でしょうか?(1)

 チョビ/[323Msp] : 2009/11/27(Fri) 23:09 :

こんばんは、そうですか〜さいなんでしたね!
ただ、整理すると下記になるかと思います。
・ナビが落ちるのは取り付け方法に問題あるかと思います。
 (私はナビ本体はトランクに設置)
・新車保障適用と思いません。全く違う物を取り付けたのですから、、お気の毒ですが、、(;_;)

この場合、取り付ける時どんな話をして足元が狭くなる場所に取り付けたのか?ディラーは落ちるかもしれない事は言われなかったか?

ディラーお任せで今の場所ならディラー責任で修理お願いしてみることです。(+_+)

Re: 内装は新車保証の適用でしょうか?(2)

 EXILIM/ : 2009/11/27(Fri) 23:22 :

社外品パーツの取り付けですから、
通常想定した新車の使い方ではなく、保障適用外です。

社外品ナビを助手席のグローブボックス下
の装着は、一般のショップでも多いようですね。
そのような事例は、他でもあるのか興味のある所です。

まあ、目立たない位置ですから、ステーなどで補強するなど
して、元の位置に付け直す方法を模索するのがベストかと思います。

Re: 内装は新車保証の適用でしょうか?(3)

 若造/[E90] : 2009/11/27(Fri) 23:24 :

チョビ様、EXILM様、ありがとうございます。
今はとりあえず、バンドのようなもので固定しています。
しばらくはこれで頑張ってみます☆

Re: 内装は新車保証の適用でしょうか?(4)

 320/[E90 320i] : 2009/11/27(Fri) 23:59 :

BMWの純正ナビの設定としてパイオニアのHDDナビを『純正仕様』にしたものがあります。
オプションですが純正のwebカタログ(http://www.bmw.co.jp/jp/ja/_teaserpool/download/newvehicles/pdf/accessory_e90_91_2009.pdf)46ページにも載っております。

僕もそのナビを付けていますが本体位置はグローブボックス下です。
3年間不具合はありません。
落下という症状が新車保証のうちに出ていたとしたら、
純正アクセサリーの自然故障として当然無償修理だったでしょう。

社外は保証適用外というリスクが付きまといますのを承知でしょうから
今回は自腹が当然です。

Re: 内装は新車保証の適用でしょうか?(5)

 伊佐蔵/[E91 320iツーリング] : 2009/11/28(Sat) 21:03 :

皆様 今晩は

少し話を整理した状態でお聞きしたいのですが

※)まず車は新車でのご購入ですね
※)取り付けしたディラーでお買いになったのですか?
※)取り付けてどのくらいの期間で落下したのでしょうか?
※)これが重要なのですが
  ダッシュボードの下に取り付ける事を決めたには
  どちらですか

社外品の取り付けであられ
もしディーラーが決めての取り付けでしたら
完全にクレームで修理するのが当然と思います

もしこちら側から指定して付けたのであれば
その時に強度が足りないとナゼ言ってくれなかったとの
話しの進め方で責任をとってもらうのは出来ませんか

再度交渉をした方が良いと思います

こちらは当然と言う態度で穏やかにお話ください

新車保証の適用かどうかの問題ではなく
作業

Re:(6) 若造/ : 2009/11/29(Sun) 09:54 :

伊佐蔵様、初めまして。車両はプレミアムセレクションで購入し(走行距離が2500キロ程度の車両でしたので・・・)、取り付けから2年ちょっとが経過しました。来月が初の車検です。ナビはディーラーで取り付けし、ナビの取り付けなどはすべてディーラーに任せたので、特に私は何も指示等はしていません。しかしディーラーが言うには「取り付け保証外」の一点張りで・・・仕方ないんですね・・・不運と思って耐え忍びます(;_;)

Re:(7) EXILIM/ : 2009/11/29(Sun) 11:33 :

新車保障(メーカーとしての車両保障)は無いのですが、
ディーラーが、社外品のパナナビを取り扱い、
「販売+取り付け」を行います・・・としていた場合は、
若干、話が変わってくるのかもしれません。

その場合も「取り付け時」にミスって壊したなどは、元に戻す義務があると思います。

ただ、「取り付け後」、1年が経過していますので、通常の保障範囲(1年?)
として考えるとディーラーの責務は無いかと思います。

Re:(8) 伊佐蔵/[E91 320iツーリング] : 2009/11/29(Sun) 20:38 :

若造さん 今晩は

何かすっきりしませんね
あくまでディーラーがこちらの指示も無く取り付けしたのだから
それはプレミアムセレクションでも何でも関係ないと思います

「お宅の取り付け高度は2年しか持たないのか」
「外装品でもないのに2年はないだろう」
「最初の取り付け位置に問題が有ったのだから期間は関係なく責任はそっしでしょ」

と言う態度とその場の雰囲気で言い方を考えての交渉しては
いかがでしょうか
それで最終的に2年は使用したから何%ディーラーで出したくれるかと言ってみてます

最後に「取り付け位置をダッシュボード下にしたのはそちらだから
責任はそちらでしょ」と言います

「お互いに言い分が有り平行線だから折半にしませんか」と
提案する と言うのはいかがでしょうか

私は決してクレーマーでは有りませんが
お金を取って素人みたいな仕事をするプロが許せない性分なのです

実行するかしないかは若造さんの環境と事情もおありでしょうから
このような方法も有ると言う事でご参考になさってください

Re:(9) 若造/[E90] : 2009/11/29(Sun) 22:21 :

伊佐蔵様、こんばんわ。そしてご教授ありがとうございます。
私は転勤族で、今いる地域と、車両を購入した地域が異なり・・・
電話で購入元のディーラーに、「私は取り付けの位置を指示していないし、なんとかなりませんか?せめて折れたプラスチックのツメ補修でも・・・」とお願いしているのですが、遠方であること、そしてその方がもともと私に車両を販売した人では無く、顔見知りでないこと(私の担当だった方は辞めてしまったようで・・・)、ぜんぜん取り合ってもらえません。私、しょせん「若造」なんで・・

Re:(10) 伊佐蔵/[E91 320iツーリング] : 2009/11/29(Sun) 23:26 :

若造さん 今晩は
更なるお節介ですがBMW・AGに今回のトラブルの内容を直接問い合わせてはいかがでしょうか
こちらの言い分とディーラーの対応の仕方を正確に連絡して交渉するのも良いと思いますが
試す価値は有ると思います

皆様のご意見はいかがですか

BMW・AG
〒100-6622 東京都千代田区丸の内 1−9−2 グラントウキョウサウスタワー
Tel. 03-6259-8000(大代表)
Fax. 03-6259-8498(大代表)

Re:(11) 若造/[E90] : 2009/11/30(Mon) 00:24 :

伊佐蔵様、色々ありがとうございます。早速明日にでも、BMW・AGに電話してみます。少し話しはそれますが、伊佐蔵様は新車延長保証には入られていますか?私、来月車検なのですが・・・どうしたものか、今回の件もあり、より複雑に悩んでいます。

Re:(12) 伊佐蔵/[E91 320iツーリング] : 2009/11/30(Mon) 22:41 :

若造さん 頑張ってくださいね

延長保証ですが多分1年に入る予定です
私は車は個人向けカーリースで5年を組んで
残価を100万ぐらいにして
残債と下取りが同じぐらいの時に中途解約します
そうすると4年がめどになるので1年をつける予定です

ちなみにインクルーシブには加入しました

Re:(13) EXILIM/ : 2009/11/30(Mon) 23:15 :

私の勝手な想像ですが、

1.取り付け場所を指示していない。
2.しかし、取り付けの一切をお任せで頼んだ。
3.取り付け結果を確認し、作業代金を支払った。
4.1年間は問題無かった。

上記により、個人的には、既にディーラーの責任は無いと思います。

また、保障期間は、一般的に「1年」かと思っています。
(特別な約款が無いかぎり・・・)

欠落した原因ですが、

①.ダッシュボードの強度に問題があった。(メーカーの過失)
②.取り付け方法に問題があった。(ディーラーの過失)
③.使用中にナビに外部的な力が加えたかもしれない。(使用者の過失)

なども考えられます。

社外品の取り付け場所として、一般的であれば、
他でも発生していても良さそうですが、
ネットを検索してみても同じような事例が無さそうです。

ディーラーへの話の持って行き方により、
突っ込むポイントもありそうですが、
担当者が変わっているなど、やや無理っぽい感じもしますよ。

という感じです。

Re:(14) 若造/[E90] : 2009/11/30(Mon) 23:24 :

伊佐蔵様、EXILIM様、貴重なご意見ありがとうございます。
ディーラーに紳士的に話してみて、折り合いが付かないならば、自腹でダッシュボード丸ごと購入するつもりです。調べたところ、新品で9万円切るくらいです。「若造」には安い金額ではないですが、場合によっては仕方ないです(;_;)

Re:(15) 伊佐蔵/[E91 320iツーリング] : 2009/12/01(Tue) 22:06 :

若造さんEXILIMさん今晩は 

私はEXILIMさんの1・2の理由の逆の考えで
「強度が足りなかった場所に取り付けた」事が
ディーラーにも責任が有る内容だと理解しています

あくまでも料金を払っているのですから
強度の耐えられないねじ穴に取り付けした事事態が
問題ではないでしょうか

何回も話を蒸し返してスミマセン・・・・・
最近お金を取って素人みたいな仕事をするプロが多い事に
腹を立てているい伊佐蔵なのでした

Re:(16) EXILIM/ : 2009/12/01(Tue) 22:53 :

今晩は

>「強度が足りなかった場所に取り付けた」

上記ですが、社外品の取り付け場所としては、
ディーラー以外のオーディオ専門店でも同じ場所のようです。

その場所が、E90における社外品の設置場所として
一般的だとするなら、ディーラーの施工方法として
落ち度は無いと判断できます。

欠落した事例が他でも複数・発生しているなら、
設置場所が問題だったと言えますが・・・ネット上では無さそうです。

ディーラーの過失というシナリオに持って行くには
やや無理があるかと個人的には思います。

ディーラー以外のオーディオ専門店に行けば、
ダッシュボード交換以外の安価なリカバリー方法がありそうな気
もします。今回は運が悪かったと割り切り、違う方法をお勧めしたいです。

Re:(17) 若造/[E90] : 2009/12/02(Wed) 00:25 :

伊佐蔵様、EXILIM様、ご意見恐縮です。ディーラーが言うには、「今回のケースは稀であり(どうやら数件は、同じようなトラブルがあるみたいです・・・)、こちらとしては無責です。」ということで、ここ2、3日、話がストップしています(+_+)部品代と工賃を合わせると15万は下らないようで・・・現実は厳しいと、つくづく思う若造です(;_;)

Re:(18) ばんban/[E90 323i] : 2009/12/04(Fri) 00:10 :

 初めまして、ばんbanと言います。
若造さんの状況(購入Dから遠い、メーカーOPではない、取り付けから期間が経っている等)から無償交換は難しいと思います。
が、少なからずBMW側にも問題があった可能性はあると思いますので、伊佐蔵さんがおっしゃっているようにBMW・AGに交渉した方が良いと思います。
交換でなくても近くのDにてステー等で挟み込むなりの補強修理やナビ本体の移設作業を無償か一部負担してもらえる様、交渉してみるのも手かと・・・(もし、対応してくれるならこの件・作業後に再度問題発生しても異論はない等の意志表示は伝えた方が良いかも?)
最終的に交換する気があるんでしたら加工してみて気に入らなければ丸ごと交換に踏み切った方が良いと思います。
諦めずに頑張って下さい。

次の記事へ