オーナーズルーム掲示板

MT発進時、1速に入らない不具合

過去記事No3194

MT発進時、1速に入らない不具合

No.3194 らんマル [E90 320i MT] : 2011/11/26(Sat) 20:54 :

初めまして。
E90 320i MTオーナーです。

MTオーナーの皆様にお聞きします。
MT車を運転していて信号待ちの後にギアシフトで1速に入れ発進する際、
極稀にですが1速に入らないことが起きます。
こういうことが起きる頻度としては、一日で約50km走行したとして
そのうちの信号待ちがおおよそ100回前後あって、1回あるかないかの程度です。

納車した頃、こういうことが起きる度に信号が青に変わると緊張していました。
最近ではこういうことが起きてもあわてずに、一度シフトを2速に入れてから
1速に入れ直せばスムーズに入ることがわかって以来、あわてることはなくなりました。

ちょうど1年点検でDラーさんにチェック、ロードテストまでしてもらいましたが、
なかなか症状が再現されず、結局修理しないでしばらく様子をみることになりました。

1速に入らないという現象なんですが、これはうまく説明するのが難しいのですが、
例えば家の鍵を開けるときに(右回し)なにかの拍子で鍵が回らないとき、
一度鍵を閉める(左回し)してからやると、スムーズに鍵を開けることができる、
というような感じです。
(もともと鍵が開いていたのでは?ということではありません。閉まっています)

ですので、ギア入れのときに1速とRの中間にあたると、どっちつかず!で
1速に入ってないんでないの?というようなことではありません。
ギアがあまり動かず1速にもRにも入らない!というような感じですね。

ちなみにシフトポジションは、

R135
 246

です。

皆様の車は如何でしょうか?
もし何等かの故障の予兆だとすれば、その原因とかを教えて頂けるとありがたいです。
もしかしたら、もともとこういうものなのかもしれませんけど。。。

Re: MT発進時、1速に入らない不具合(1)

 zeship/[E90 320] : 2011/11/26(Sat) 23:20 :

E46でもたまぁにありました。

ギヤの凸凹が噛み合わず凸と凸とが当たったように思えます。

このときは一旦ニュートラルギヤでクラッチを付けカウンターシャフトを回してやり、もう一度クラッチを切って操作すると、スッと1速に入ります。

BMWに限ったことではないし、故障でもないですよ。

ご安心ください。

Re: MT発進時、1速に入らない不具合(2)

 ググル/ : 2011/11/26(Sat) 23:21 :

http://bmwfun.x0.com/owner/e90/1056-log.html
E90後期MTのシフトが死ぬほど重いです
という過去記事がありました。

>もしかしたら、もともとこういうものなのかもしれませんけど。。。

かもしれません。
やはり、整備の方が納得できる再現性がないと厳しいかもしれませんね。

ギヤオイルの交換などもありますが、やはり整備の判断を仰ぐのがベストです。

Re: MT発進時、1速に入らない不具合(3)

 bat/ : 2011/11/26(Sat) 23:31 :


---------------------------------
少しブリッピングしてやると
入るかと思いますよ!
---------------------------------

Re: MT発進時、1速に入らない不具合(4)

 らんマル/[E90 320i MT] : 2011/11/27(Sun) 00:16 :

こんばんは。らんマルです。

皆様、早速のレスありがとうございます。

やはり皆様も同じようなご経験をされているようで、私もちょっと安心しました。
皆様のレスを読ませて頂きましたところ、どうやら故障の類ではなさそうな感じですね。
今回のことは稀に起きる現象、ということでなんだか安心してよさそうです。



zeship 様

> ギヤの凸凹が噛み合わず凸と凸とが当たったように思えます。

こちらのメカに関して、私はあまり詳しくありません。もしギヤの凸凹が起きた場合、
こういう現象が稀に起きるのであるとすれば、そうなのかもしれませんね。
一度、こちらでもDラーさんに問い合わせてみます。


ググル 様

> E90後期MTのシフトが死ぬほど重いです
> という過去記事がありました。

このレスは投稿する前に私も確認しました。
残念ですがシフトの重さの問題ではございません。
単に1速に入らないときが稀にある!という現象です。

たしかに私の車も1年前に中古で購入した当初は、アレ?重いなあと思いました。
変なところに力が入り左腕が筋肉痛になりましたが、1ヶ月程で慣れました。
もし左ハンドルで運転するとしたら、シフト操作が利き腕の右手となるので、
おそらくそんなに重たくは感じられないであろうことは容易に推測できます。
もともと左ハンドル向けに設計・生産されてあったのを日本向けに右ハンドル仕様に
あわせたための弊害かな?と勝手に想像しています。(間違っているかもしれませんが)


bat 様

> 少しブリッピングしてやると
> 入るかと思いますよ!

クラッチをつなぐ前にアクセルを軽くあおってみる!という動作のことですね。
たしかにクラッチが入らないときに何かの拍子でクラッチをあおってみたことがあり、
そのときにスッ!と入ったことが2回くらいありました。


ということで、皆様、参考になるご意見を賜り、ありがとうございました。

次の記事へ