オーナーズルーム掲示板

突然エンジンがガタガタとなりました

過去記事No4420

突然エンジンがガタガタとなりました

No.4420 たーりん [E92 335i 中期(2009年式)] : 2018/04/15(Sun) 09:32 :

お世話になっております。

先日まで好調でしたが昨晩1日ぶりにエンジンを始動してみたところ、200mほど走ったぐらいからアクセルを踏んでもなかなか回転数が上がらず、停止するとアイドリングがガタガタと明らかにおかしい状況になってしまいました。
とりあえず自力で帰宅してきましたがエンジン警告灯が点き、アクセルを煽っても回転数がなかなか上がらなかったり、急に上がったりしながら帰ってきました。
駐車場に戻って再始動してもエンジンの震えがひどいです。

インターネットでいろいろ調べてみたのですがこの車は高圧燃料ポンプ(?)のトラブルが多いとのことでした。無償交換してもらったと書いてあるのを見ましたが、8年以上経ってる車が無償交換されるものなのか分かりません。
BMWのリコール情報で車台番号を入力しましたがエアバッグの件しか載ってませんでした。Youtubeなどで見ると「エンジンの失火」に近いような現象だと思いました。

ディーラーに連絡しなくてはと思っていますが、近くのディーラーで以前別件で相談したときに高圧的な応対で「ピットが1ヶ月ぐらい空きませんがそれでもお待ちできますか?」と言われて以来あまり気が進みません。

ディーラー次第で対応が変わってくるとか書いてあるのを見て、事前に情報を知りたいと思って投稿させていただきました。
こんな情報だけで良いのか足りないのか分かりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 突然エンジンがガタガタとなりました(1)

 ググル/ : 2018/04/15(Sun) 11:18 :

別件の相談内容にもよりますが、優先順位の低い内容だったのでは。

警告灯の内容は、明らかに急を要する箇所なので
(E90の335と聞けばDもわかるはず)
早めて対応されると思います。

放置なら他Dをあたった方が良さそうです。

Re: 突然エンジンがガタガタとなりました(2)

 蘭月/[ f10 535i ] : 2018/04/15(Sun) 11:38 :

2010式 f10 535i を所有している者です。約一年前に認定中古で購入した当初から警告灯がつき、回転数が上がらないという同種の症状があり、対策品の高圧燃料ポンプを無償で交換してもらいました。以後は不具合はありません。私自身、車の知識が乏しく異常原因を調べて部品交換するまでは全てディーラーに対応してもらいましたので、あまり参考にならない情報だと思いますが、高圧ポンプについてはアメリカではリコールとなっているようですが、日本ではリコール対象になっておらず、保証が切れていれば有償交換になると思われます。ネットなどで調べてみると、高圧ポンプの交換作業はそれほど難しくないらしく部品代は5万円くらいのようです。したがってディーラーで有償修理となると10万から15万くらいになるのではないでしょうか。

Re: 突然エンジンがガタガタとなりました(3)

 たーりん/[E92 335i] : 2018/04/16(Mon) 18:36 :

ググル様

レスありがとうございます。
別件については、DCTのミッションオイル漏れについてでした。
さすがにミッションオイル漏れはまずかったのでディーラーは諦めて診断機のある車屋さんに相談して、早急に対応してもらいました。
近所のディーラーはとても評判が悪く、新車で購入した友人も2回目の車検ぐらいから車検完了予定日に引き取りに行っても出庫準備ができてなかったりと、とても親身に相談できそうな雰囲気でありませんでした。
ですが、昨日の朝に注文した診断機で本日確認しましたところ、やはり素人では何だか分からないエラーなので諦めました。
明日ディーラーに電話してみて、それでも対応してもらえなそうなら、ミッションを対応していただいた車屋さんに相談したいと思います。

なお、診断機でのエラーは
29CD Combustion misfires, cylinder 1

2DED Power management, closed-circuit current violation
でした。
原因は分かりませんが、やはり失火してるのかなと。

Re: 突然エンジンがガタガタとなりました(4)

 たーりん/[E92 335i] : 2018/04/16(Mon) 18:46 :

蘭月様

レスありがとうございます。
蘭月様も回転数が上がらない現象が出たのですね。
国によってリコールでないのですね。
診断機のエラーは上の通りでしたが、それぐらいの金額なら消耗品として考えれば許容範囲ですが、そこらじゅうで頻発しているようなら何だか納得できないですね。

Re: 突然エンジンがガタガタとなりました(5)

 GMS/[F] : 2018/04/19(Thu) 11:09 :

確かに高圧ポンプの可能性もありますが、その場合、アイドリングでは
普通のはずだと思うんですが!?
もう一つの可能性としては点火系のダイレクトイグナイターのミスファイヤー
又はその先のプラグの問題かもしれません、診断器でミスファイヤーと表示してる事
パワーマネージメントなんたらと読めますが、ミスファイヤーが起これば、マネージメントは
狂うはずですからね、
今まで燃料ポンプの故障は診断器では項目出てこないと聞いていましたしね
でもこれはディーラーでなくても症状見ればBMWに慣れてるショップなら、解ると思います
原因は点火系の失火かもしれません、アイドリングでもガタガタするということから1気筒
火が飛んでいないと思いましたが??
エンジンがばらつくけど急に吹きあがったりと言う事から、火が飛んだり飛ばなかったりじゃないかと
思いました、燃料系なら全体的に吹きあがらないとかになると思いますが!?
高圧ポンプは確かに考えられますが、少し症状が違う気がしますけど、高圧ポンプは今まで交換歴が
なければ今回もし違うとしてもそろそろですから、長く乗るつもりなら交換も視野に入れた方が良いでしょうね
突然燃料が来なくなり、エンストや始動不能になる事もありますからね、

Re:(6) えふてん/[523i] : 2018/04/22(Sun) 21:28 :

これは間違いなく、イグニッションコイルが死んでますね・・・。
上のエラーメッセージからすると1番シリンダーかと

私も過去に1番シリンダーのコイルが・・・
走行距離やメンテナンスにもよりますが
せっかくですので、6本すべて交換したほうが良いかと思います。
Dだと10万声になるので、腕に自信があればご自分での交換も
ありかと思います。

Re:(7) たーりん/[E92 335i] : 2018/04/24(Tue) 10:54 :

GMS様

レスありがとうございます。
おかげさまで昨日修理から返ってきました。
結局のところ、ブログなどで同様の件の修理を多数されていた車屋さんへ入庫いたしました。

まさに仰る通りで入庫翌日に高圧ポンプではなく点火コイルと言われました。
車屋さんから前のオーナーの修理履歴が分かるものが無いかと聞かれて、散々探してみたら高圧ポンプとインジェクターは前のオーナーがディーラーで2割負担で対策品に交換していたことが分かりました。
車屋さんも「これ対策品ですわ」と仰っていました。

結局、他の点火コイルも駄目になるかもしれないから同時に6個点火コイル交換のみで済みました。

突然の故障にだいぶ焦っておりました・・・。

Re:(8) たーりん/[E92 335i] : 2018/04/24(Tue) 11:01 :

えふてん様

レスありがとうございます。
まさしくおっしゃる通りで点火コイルが1本駄目でした。
えふてん様のお考えと同じく車屋さんも「ちょっと高いけど6本替えておいた方がいいですよ。」というアドバイスで全数交換していただき、別件でエレメントケースからのオイル漏れもあったのでそれとオイル交換も含めて12万弱でやっていただけました。

昔は国産車の足回りやプラグなどを自分でいじっていましたが、外車は工具も持ち合わせておらず、コンピュータもよく分からず警告が鳴る度にビクビクしています。

Re:(9) MT/ : 2018/08/03(Fri) 18:12 :

イグニッションコイルの品番を追いかけてみるとわかるのですが、何回か対策品が出てます。
対策前のものが即不良と言うわけではありませんが、異なる品番のものを混ぜるのはお勧めできませんし、
割と劣化が激しいので交換するときは全数交換が基本です。
フィーリングも良くなることが多いです。
強化コイル内臓と謳うイグニッションコイルがかなりの高額で販売されてますが、
同じ金額でまめに新品にした方がフィーリングの点でも、予防整備の点でもおすすめです。

次の記事へ