BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

法定1年定期点検を行う意味とは

過去記事No1298

法定1年定期点検を行う意味とは/とっくん

No.1298 [320d] : 2017/01/26(Thu) 07:13 :

皆様、法定1年定期点検はやられていますか?

我が愛車が登録後4年を迎えようとしています。
ディーラーから案内が届き、約2万円+別途整備費と言う案内が来ました。

今まで所持した車はやっていませんでしたが、BMWはどうなんでしょうか?

やる意味は有りますでしょうか?

Re: 法定1年定期点検(1)

 GMS [E63M6&320d] : 2017/01/26(Thu) 13:38 :

私は新車から最初の車検まではディーラーで点検もするように
しています。でもその後は車検しかやりません

もちろん使い方、走行距離は!?とかと言うのは有るでしょうけどね
車検も1回目はディーラーですがその後は多分行きつけのショップでやること
になると思います。ご自分でどの程度車両の知識と管理ができるかもあります
からね、消耗品はその都度替えるようにしています
もしメンテに自信がなければやって損は無いと思いますよ

別にBMWだからというのは無いと思います、320dは新車からですから保証の
関係も有りやってもらっていますが、M6の方は、何もしていません

Re: 法定1年定期点検(2)

 とんみゆ [アクティブハイブリッド3] : 2017/01/27(Fri) 09:45 :

私も同じく4年目の法定1年点検の案内が来ました。
今まで10台以上の車に乗ってきましたが、一度も受けた事はありません。
国産、輸入車とも乗って来ました。
ただ今回は訳あって受けなくてはいけません。
というのも1年前に認定中古車で購入しており、保証の適用を受けるには
定められた点検(1年点検、車検)を正規Dで行う事が条件となっているからです。
同然油脂類含めあらゆるパーツは純正品以外を使用する事は認められません....
と保証書に記載がありました。

案内書にも
法定1年点検              20,736円
BMW推奨点検(法定点検付随)   5,184円
整備料金                別途お見積り

とバカ高くなりそうな感じの案内でした。

とは言え走行距離も2.4万程度ですので最低限でやるつもりです。
本音を言えばしたくないですが....

Re: 法定1年定期点検(3)

 とっくん [320d] : 2017/01/27(Fri) 12:22 :

GMSさん、とんみゆさん、ありがとうございます。

整備費、別途見積という辺りが気になりますよね!

走行距離が8万キロとちょっと走っていますが、悩みます。

Re: 法定1年定期点検(4)

 ハイモッド [F80 M3] : 2017/01/27(Fri) 20:10 :

新車あるいは認定中古車で 保証対象としてケアされるクルマならば 正規ディーラーで法定点検を受けるべきと思います
有事の際に 保証されない可能性があります 主要の高額部品の対応で 後の後悔 先に立たず なんてことも考えられます

新車のMモデルで買った私は 一年毎の点検金額もさることながら 上述 有事の保証や主治医さんの如く診てもらうならばイイかなとしてお願いしちゃっています(^^)
ただ エンジンオイルについて 主力の純正0W-30での体感性能が好みに合わなかったところ 日本でもF系M専用の純正オイル0W-40が買えるようになったので そちらを使っています エンジンの性質とも相性良いです☆

Re: 法定1年定期点検を行う意味とは(5)

 アクティブハイブリッド3 [AH3] : 2017/01/28(Sat) 16:42 :

4年弱で8万キロオーバーですか?
日本でも尿素を使わない最近のBMWクリーンディーゼルの多走行車が増えてくると
どのあたりがウィークポイントになるのか興味があります。

本当に320dに乗ってるんでしたら距離的にやる意味あるでしょうね。

Re:(6) とっくん [320d] : 2017/01/28(Sat) 20:59 :

AH3さん

1年落ちで2万キロだった320dを購入して早3年経って、私も年間2万キロ走っていました。

前の車(1Gアルテッツァ)も同じ位走り27万キロで不運な事故でお釈迦になりました…
アルテッツァは20万キロでタイベル1回目の交換、25万キロでウォーターポンプの故障以外、全く壊れない素敵な相棒でしたよ。

今の相棒も今の所不具合はありません。燃費も変わらず良好です。
4万キロ、6万キロの時にサービスで洗浄用の純正のガソリン添加剤を入れてもらいました。

そういえば先日アテンザディーゼルが白煙吹いていました。
おそらくDPF作動の白煙と思われます。
なぜDPFの時に白煙出るときと出ないときが有るのでしょうか…

自分の相棒は白煙吹かないで欲しいなと思う今日この頃です。

Re:(7) ハイモッド [F80 M3] : 2017/01/29(Sun) 12:18 :

正規の保証適用を考えないならば 自分 あるいは 任意の整備店さんで 消耗部品や劣化の確認や交換をされる 特別な考え方は不要かと

例えば 正規ディーラーでの平易なバッテリーやオイル交換も高いと思うならば バッテリーは他店で交換 純正等のオイル交換も同様です
純正オイル以外への交換を良しとしない正規ディーラーに入庫されるならば そこは自己判断により☆

上述 GMSさんの言及の如くかも です

以上

Re:(8) アクティブハイブリッド3 [AH3] : 2017/01/30(Mon) 20:09 :

アルテッツア27万キロとはすごいですね。
あと10年乗るんですか?

BMWのクリーンディーゼルは国産みたいに白煙はいてないですね。
仕組みはよくわかってませんが20万キロでも維持費がガソリン車とかわらなければ
燃料代で差がでますね。

Re:(9) とっくん [320d] : 2017/01/30(Mon) 22:51 :

AH3さん

10年と言わず、廃車になるまで乗りたいですね。
距離走るので、恐らく売るにしても二束三文だと思いますので、乗り潰したいです。

維持費に関してはアルテッツァより燃費も良く、燃料も安く、オイル交換も安く、とても助かっていますが、壊れた時の部品代が高そうなのでドキドキです。

点検の時にディーラーで聞く予定ですが、DPFの寿命が15〜20万キロ、純正の交換代が50万円程度と言う噂を耳にしました…
これが本当だとすると乗り潰す計画を考え直さないといけなくなります。

Re:(10) GMS [E63M6&320d] : 2017/01/31(Tue) 10:39 :

DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)はどのディーゼルエンジンも同じですが
だんだんデブリがたまり、目ズまりを起こしますからね、でもトラック等では洗浄する
業者も存在するようですよ!?果たして乗用車でどうなのかはまだ先の事で解りま
せんけどね、マツダのアテンザディーゼルで3年間で18万キロ走った友人がいますが
車検では交換の話はなかったみたいです
ガソリン車も排気ガス規制が始まったころ触媒は消耗品で交換の必要があるという
教育を受けましたが、実際に交換した覚えはないんですよ
さてどうなるか?もしかしたら洗浄できるようになるかもしれませんし、トラックは40〜60万キロ
だと聞きました、それを洗浄するということらしいのですが??
いずれにしても車の寿命と同程度かな??と思っています
PDF交換が必要と言われた時だと!!その前にコモンレールやピエゾインジェクターが疲労で
壊れる可能性の方が高いかも?なんせ20気圧以上かけていますからね、コモンレール金属疲労で
破裂なんてないだろうななんて・・・

またBMWは尿素を使わず、排気ガスの一部を再度燃焼させて排気ガスを奇麗にしてるらしい
のでその分残留物は減ってるのかもしれませんよ??
私も今の状況なら次もディーゼルは間違いないと思いますが、私の場合次の車の寿命より
自分の寿命の方が短いかもと思ってます(=_=;(^^;)

いずれにしろディーゼルは乗ってなんぼだと思います、走れば走るだけコストパフォーマンスは
良いという計算ですからね、故障に関してはまだ未知数ですね

Re:(11) とんみゆ [アクティブハイブリッド3] : 2017/01/31(Tue) 15:34 :

ディーゼルもDPF交換が約50万というのは初めて知りました。
そういう私のAH3のリチウムイオンバッテリーも交換は約100万らしいですが....
F30はデビューして今年で丸5年になりましたがディーゼルのDPFもAH系のリチウムイオンバッテリーも
一体どれくらいの方が交換経験があるのでしょうかね?
輸入車=莫大な部品代(修理費)という事で情報が先行しているのでしょうか。
別のスレによると余程の過走行車でもない限り廃車まで持つとの説もあります。

燃費の良いディーゼルは特にですが、車は走ってナンボの道具ですから元気に走らせるには点検して長持ちさせるように
自主管理は必要ですね。 懐に余裕のある方は別として、少しでも車の知識を得て
まだ使えそうな交換不要な部品はカットして適正な費用で点検をしたいと思います。

Re:(12) GMS [E63M6&320d] : 2017/03/10(Fri) 12:46 :

DPFは明らかに走行距離(エンジン始動時間)で目づまりするもの
ですが、リチュームイオンの方は、経過時間じゃないかと思うんですが
どうでしょうね、いずれにしても10年以上たってからの話だと思ってます
PDFは20万キロは今のところの話では問題なさそう??
交換となった時に多分多くの車の寿命と言うより持ち主が廃車という手段をとる
確率が高そうと思いますけど、

Re:(13) とっくん [320d] : 2017/03/11(Sat) 18:38 :

本日1年点検を受けてきました。

バッテリーが76%でまだ大丈夫だか、60%になったら交換が必要との事。
交換は工賃込みで5万ちょっとらしいです。

DPFについては、3シリーズの場合交換は不要との事でした。
(30万キロとこ走れば微妙らしいです)
しかし、5シリーズ、X5のDPFは物が違うらしく定期的な交換が必要と言っていました。
3シリーズで良かった…。

1年点検の費用は2万円でした。
社外のHIDもLEDフォグも全く問題ありませんでした。