メンテナンスQ&A

高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは

E34メンテナンスNo1801



No.1801

高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは

かつみ - (2003/03/03(Mon) 最終更新日2021/10/27)

はじめて投稿します、”かつみ”です。
オーナーズルームに書き込んでしまいましたが、メンテナンスQ&A
があるのを知らず、こちらにも書き込みます。
95年式E34-525に乗ってます。
購入から93,000Kmの今日まで消耗品の交換以外
大きなトラブルもなく、まだあと数年は乗れそうな勢いです。
ところが、
先日の土曜日の雨でワイパーを使用したところ、
高速モードでしかワイパーが動作しなくなりました。
間欠、通常、1度のみのどれも動作しません。
これでは雨のときは大雨のときしか乗れたもんじゃありません。
アドバイスいただける方、よろしくお願いします。

Re:高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは(1)

No.1802 田野倉 - (2003/03/03(Mon) 16:18:51)

ワイパーが動かなくなったと言うことはワイパーを動かすための電気回路の
故障だと思います。
ヒューズの点検はなさいましたか?
内張を剥がしてスイッチを含め、配線にショートの有無は確認しましたか?
モーターを外して、電気を流しモーター自体のトラブルの有無は確認しましたか?
そうそう、雨が降っていないときは動きますか?
私には全然わからないので(かつて同様のトラブルを解決していれば良かったので
すが。)、上記事柄を調べることによって大体のトラブルの目安になるので
その情報を元にディーラーなどで聞いてみてください。

Re:高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは(2)

No.1809 岩野 - (2003/03/03(Mon) 23:53:25)

田野倉さんのお書きのように、まずはヒューズを疑って下さい。
エンジンルーム内のヒューズボックスの他にも、左リヤシートの下にも
一部ヒューズがあります。
ハイで動くと言うことは、ワイパーモーター自体は無事のような気がします。
そうなると、スイッチ、GM(ジェネラル・モジュール)が絡んできます。
又、停止中はワイパー動作はスローモード?に自動で成りますが、それは車速センサーか
らのパルスで行っていますので、センサーが逝っていると、スピードメーターも変になる
ので判断が出来ます。

Re:高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは(3)

No.1816 かつみ - (2003/03/04(Tue) 09:56:47)

岩野様、田野倉様。

ご丁寧なご返答ありがとうございます。

早速ヒューズボックス等を点検してみます。

ちなみにもううんざりさんのおっしゃていることに

関しては私の知識不足ということでご勘弁ください。

MSNから検索してたどりついた表示とYahooから検索

してたどりついた表示が異なっており、メンテナンスQ&A

の左側画面で表示されていなかったので、2度書きして

しまいました。

消去してからこちらに書き込むべきとの指摘もご最も

で、それをしなかった私の対応と私のような知識不足の人間は

投稿するなというようニュアンスですので、

今後書き込むつもりはありません。

しかし、本来の趣旨がこういった質問の質疑応答が情報の山と

なることではないのでしょうか。

ワイパーの件に関しては、修理に出す前に自分で対応し

なにか解決がありましたときだけは、最後の書き込みをさせていただきます。

Re:高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは(4)

No.1830 Matsu - (2003/03/05(Wed) 09:39:24)

かつみさん、
同じE34をこよなく愛する仲間として、激励のエールを送ります。 既に削除された
メール内容を忘れて下さい。 私も貴方と同様な形でこのE34仲間と知遇を得て、本当に
沢山の指導と応援を頂いて、本来ならとうの昔に今の車をギブアップするところを今日ま
で愛用出来るようになりました。 ここの住民の多くは全くボランタリー精神の固まりの
人が多く、仲間の悩みを一緒になって解決してくれます。 そして、それを決して恩ぎせ
しません。むしろ、アドバイスによって悩みが解決することを自分の事のように喜んでく
れます。当然感謝の念を忘れてはいけませんが、それは常識範囲です。どうか遠慮せず書
き込みを続けてください。 そしてそんな仲間と是非月一回の港北オフミにでも参加して
情報交換されては如何ですか? とても楽しい仲間と会えますよ。 第二金曜日の筈。 
チャットも時々読んでください。  ワイパー早く直してね。

Re:(5) No.1831 ササヤ - (2003/03/05(Wed) 12:18:56)

いいですね!
これが本来の姿。
気にしない 気にしない。。。

Re:(6) No.1883 かつみ - (2003/03/17(Mon) 12:13:22)

ワイパーが動作するようになりました。
昨日、久々に車を洗車する機会にヒューズボックスを見てみました。
購入して5年、初めてヒューズボックスを覗きました。
はじめはどこも切れてないじゃないかと思い、ボックス裏にWiperの
記載があるヒューズ番号が1,24でしたので、1番はOK、24番をみると
やはりご指摘のようにヒューズ切れでした。
ボックス裏をみたときに予備のヒューズが全てそろっているのに感動して
ヒューズを交換し、ワイパーを動作させると、なんと左ワイパーしか動作せず
右ワイパーが根元が緩んでいるみたいで動作しませんでした。
たぶん、妻が雨の中ハイモードでずうっと運転したみたいで壊れたみたいです。
あ〜これは手におえないと思い、一応ワイパーの根元を見ると根元のふたを
開けるとボルトでワイパー本体と固定されているみたいでこれがゆるゆるに
なっていました。なるほど思い、このボルトをはずすとワイパー本体がはずせました。
再度適当な位置にはめ込んでボルトを締め付けて、再度ワイパー動作させると
完璧に正常にもどりました。
そして当日の夕方雨がざあざあ降ってきて、ワイパーが動くことのうれしさと
せっかく洗車したのにという悲しさと複雑なきもちでした。
やはり9万kmも走行するといろんなところのボルトの緩みというのが
きっとほかにあるんだろうな思ってます。
よくブレーキ、テールランプ切れも自分でやってるので、できるところはDIY
でなんとか今後も維持していこうと思ってます。
これから車検なので、ロータ、パッド、足回り、タイヤにはお金をかけようと思ってま
す。
(水周りはラジエター、ウオーターポンプも含め今年完璧に修理したので。)
いろいろとアドバイスいただいた皆さん、ありがとうございました。
ヒューズが切れるとハイモードしか動作しないということをお伝えします。
(1番が切れるとどうなるんだろうか?)

それでは。

次の記事へ