メンテナンスQ&A

オートエアコンのブロアー不具合

E34メンテナンスNo2202



No.2202

オートエアコンのブロアー不具合

まだまだ未熟の整備士 - (2003/06/09(Mon) 22:57:19)

初めて投稿させて頂きます。93の540を自己所有している、BMW党の外車専門の整
備士です。IHKA(オートエアコンのことです。)に不具合が出ていますので、どなた
か類似した症状を経験した方がいらっしゃればと思い投稿させて頂きました。去年、リミ
ットスイッチに不具合が出て中古で交換しています。(ブロアーの風量を最大にしておか
ないと途中で送風が停止してしまう症状にて交換しました。)先日、そろそろエアコンで
も治そうと思い、ガスを補充して(エバの不良にてガスがスローリークしてますのでガス
を補充しながら使用してます。)電動ファンの不動に気ずいて、脇に装着されているレジ
スターを交換して使用していました。作業の翌日、ブロアーの風量をゼロにしても送風が
停止しない、運転席側の温度調節ダイヤルを最暖、最寒でロックを掛けておかないと、そ
れ以外では温度調節が効かない。等の不具合が発生するようになりました。リミットスイ
ッチの品番違いでこのような症状ってでるものでしょうか?中古のバージョン違いのパー
ツを使用しています。ブロアーの風量をゼロにして正常に送風が停止する時もあります
し、中間の位置で送風していて送風が最大になる時もあります。自分としてはマイクロフ
ィルターの奥に装着されているコントロールユニットを疑っているのですが、どなたか知
っているという方がいらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願いします。

Re:(1) No.2206 KOU - (2003/06/10(Tue) 12:35:08)

こんにちは。 ご参考になるか分かりませんが、エアコン修理
をした経験からだと..
作業をした翌日、というのがポイントかもしれません。
電動ファンの不調、ということですがエアコン作動時の
電動ファンは抵抗とリレー、それとドライヤーについている
圧力スイッチの組み合わせて回転制御されてます。
スローリークがある、とのことですが、高圧側の圧力不足だと
すると、電動ファンは圧力が低いため高速で回らなくなるかと
思います。
ご存じかと思いますがスローリークしたままだとオイルも一緒に
漏れますので、いずれコンプレッサーの焼き付きも併発します。

またコンプレッサーの低圧、高圧側にフィルターが付いている
ものがありますが(国産はこんなことありませんが材質の問題で)
これにびっしりゴミが詰まっているのも見たことがあります。
これだと、エキパンもすぐ詰まり、高圧側も上がらず、トラブルの
元となります。 私のは詰まりがなく、綺麗でしたが
オイルがほんの少ししか入っておらず、ギリギリセーフといった
ところでした。
そろそろ高騰するR12ですが、代替ガスはクレーム覚悟で作業
してる業者さん、多いみたいです。

空調システムは何種かのバージョンがありますが、部品も変更されて
いる可能性は十分にあります。

Re:(2) No.2210 まだまだ未熟の整備士 - (2003/06/11(Wed) 22:05:03)

レスが遅れてすいません。ガス量が少なくなって、エアコンの効きが悪くなったら、その
度に真空引きをしていますので、高圧も充分、上がって冷えてますので時間がある時にで
も探求してみようと思います。皆さんの記事を読んでいて気になる事があるのです
が・・・エアコン作動時やオーバーヒートした時などに電動ファンが高速で作動するとあ
るのですが、BMWに限って言えば、私は、電動ファンが高速で作動しているのを見た事
が無いのです。E34ではエアコン作動時は、常時低速で作動してますし(年式、IHK
Rのバージョンによっては、ハイプレッシャースイッチが繋がってマグネットクラッチが
作動している時のみ低速で作動)オーバーヒートに関して言えば、サーモが壊れた時など
は、ウォーターラインにエアが噛んで、電動ファンが作動する前にオーバーヒートを起こ
してしまいます。サーモスタットの温度設定も88度と92度(M50エンジンは92度
だったと思います。(間違ってたらスイマセン)北海道という土地柄のせいなんでしょう
か?エバからリークして1年以上代替フロンを入れてますが、今のところ何の問題も起き
てませんよ。話が大分それてしまいましたが原因が判りましたら再度ご報告させて頂きま
す。

Re:(3) No.2212 KOU - (2003/06/12(Thu) 12:38:02)

私のもエアコン修理前までは、電動ファンが低速でしか
回りませんでした。
でも修理後は、高速でも回転するようになりました。(回転音が違うので
すぐ分かりました)
やはりガス圧か、プレッシャースイッチ不良のどちらかだったんだと
思います。

代替ガスは、注入後のトラブルもありますが主成分(最近ではプロパン
もあると噂になってます)の違いから、いずれガス回収時にトラブルに
なるのではないかと、心配されている業者さんもおります。

Re:(4) No.2213 光敏 - (2003/06/12(Thu) 19:03:21)

風量調整ダイヤルを、ゼロの位置でもランプがつきっぱなしという症状は、
エアコンのコントロールユニットの不良です。
次に、最大にしないとファンが回らないのは、ファイナルステージの不良です。
電動ファンは、A/C作動時に低速で回り、プレッシャーが上がると高速で回ります。
水温も上がると高速で回るようになっています。
最後に代替フロンでも問題ありませんが、ガスの入れすぎだけは、気をつけてくだ
さい。

Re:(5) No.2384 まだまだ未熟の整備士 - (2003/07/27(Sun) 15:31:05)

先日、暇がありましたので1から点検してみようと思い、見ましたが
、結局リミットスイッチを別の中古に交換して全ての症状が改善されました。リミットス
イッチの不良でブロアーファンの制御が不能になるのは初めて見ました。(今までリミッ
トスイッチの不良はブロアーファンが作動不能になり送風がされなくなるものばかりでし
た。)めでたしめでたし。エバを交換する予算がないので相変わらずガスを補充してま
す。

Re:(6) No.2383 まだまだ - (2003/07/27(Sun) 15:30:44)

先日、暇がありましたので1から点検してみようと思い、見ましたが
、結局リミットスイッチを別の中古に交換して全ての症状が改善されました。リミットス
イッチの不良でブロアーファンの制御が不能になるのは初めて見ました。(今までリミッ
トスイッチの不良はブロアーファンが作動不能になり送風がされなくなるものばかりでし
た。)めでたしめでたし。エバを交換する予算がないので相変わらずガスを補充してま
す。

次の記事へ