メンテナンスQ&A

スパークプラグ交換方法や注意点などありますか

E34メンテナンスNo2356



No.2356

スパークプラグ交換方法や注意点などありますか

Kazu10 - (2003/07/21(Mon) 最終更新日2022/12/31)

91式535のプラグ交換したいんですけどどうしたらいいんですか?どなたか教えてく
ださい。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2357 清兵衛 - (2003/07/22(Tue) 01:54:31)

まず

91式535のプラグ交換したいんですけどどうしたらいいんですか?どなたか教えてく
ださい。よろしくお願いします。

この文面だけでは何をどうしたいのかがさっぱりわかりません。
単純にプラグ交換をしたいだけで自分では出来ないのならディーラーに持って行く、その
他の専門ショップに声をかける、はたまたGSで・・・・と様々あります。

又535に合うプラグの番手を知りたい等それなりの詳しい質問情報がなければ
返答(アドバイス)の仕様がありません。

Re:(2) No.2358 KOU - (2003/07/22(Tue) 12:25:52)

過去にご自分でプラグ交換をされたことはありますか..?
初めてなら、プロの方に任せた方がいいかと思いますし、特に異常が
感じられなければ、ノーマルプラグで3〜4万キロは楽勝で持ちますよ。

私も同じ535ですが、一番奥側のプラグは、車載レンチではまず外れま
せん(スッと取れるようでは締め付け不良です)。
また締め付ける具合も、難しいです。 私も過去何十回交換してますが、
未だに締め付ける時は緊張します。

Re:(3) No.2360 Kazu10 - (2003/07/22(Tue) 12:51:08)

清浜衛さんの記事を読み自分のを読み返したところ確かにどうしたいのか分かりま
せんね。すみません・・・・7万キロぐらい交換してません。で最近アイドリング
が不安定なので1度自分で交換してみたいんです。どなたか詳しくお教えくださ
い。難しいのは承知です。あとおすすめのプラグと品番、工具があればそちらも教
えてください。

Re:(4) No.2364 KOU - (2003/07/23(Wed) 12:21:57)

プラグコードをプラグから取り外して、プラグレンチを
差込み、回すだけです。
「日産 L型 プラグ交換」とかで検索すれば出てくるかもしれません。

私のはノーマルプラグなので、1本4〜500円くらいだったような
気がします。

Re:(5) No.2369 Kazu10 - (2003/07/25(Fri) 12:54:42)

すみません。。プラグの位置がわかりません・・・・・・

Re:(6) No.2371 ジャリテン - (2003/07/25(Fri) 22:50:54)

覗いて見て下さい、エンジンルーム内はほとんど変わらず
エンジン型式も一緒なので位置が判ると思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~e24/

Re:(7) No.2370 田野倉 - (2003/07/25(Fri) 18:22:35)

535のM30エンジンのプラグ交換はちょっと面倒です。
オウンリスクでチャレンジしてみてください。

ボンネットを開け、車体右側からエンジンを臨みます。
プラグは車体前方より一番、運転席に一番近い方が6番となります。
(これはシリンダーなども含め前方から一番と同様に番号がついています。)
プラグコードが見えるはずなので、プラグコードを抜きます。
エンジンが右側に傾斜しているのと、プラグがシリンダー内真上から
刺さっているわけではないので、感覚としたら真横にある感じです。
プラグキャップを外しても奥まっているので、目で見ながら作業するというよりも
指先で見る!と言った感じの作業となります。

プラグキャップをしっかり握って、刺さっている方向にしっかりと引き抜きます。
力加減で多少の捻りが加わっても問題は無いですが、それでも45度くらいまで。
引き抜く方法に対してぐらついて引っ張るのは余りよいとは思えないので要注意で
す。

プラグコードには番号が振ってあるはずですが、一応確認してください。
もし振ってあったら全部抜いても問題ないですが、振っていなかったら番号を
ラベルなどを貼って番号を入れると良いかもしれません。
慣れたら長さやデスビでわかりますが…。

プラグレンチは1番から5番までは車体付属のレンチでも何とかなります。
が!6番だけは小振りで精度の良いしっかりとしたプラグ用ソケットとハンドルが
あった方が良いです。
見づらいですが、プラグホール周りにゴミなどがあるとプラグを外した時に
燃焼室に落ちてしまうこともありますので、プラグを外す前にエアで吹くなど
適当に処理してください。
大概はプラグキャップによってゴミは入りづらい構造になっているはずですが…。

レンチを掛け、しっかりネジのピッチの回転軸を保ちながら外します。
結構固いかもしれませんが、一端緩めば後は楽です。

さて、プラグ交換では一番面倒で大変なのが新品プラグの締め付けです。
プラグにはネジを締め込むと潰れる金属のワッシャーがあります。
このワッシャーがしっかり潰れて規定トルクで止まっている必要があるからです。
これは慣れて手でその感触を覚えないと難しいでしょう。

新品プラグはプラグソケットに差し込み、そのままハンドルを取り付けないで
指でしっかり締め込んでください。
斜めになって居てもレンチを使ってしまうと締まってしまいますが、
ネジ山が崩れてしまいます。
指でしっかりとねじ込んでからソケットにハンドルを取り付け、締め付けます。
ワッシャーが潰れきった感触から、私は1/4位締め込んで終わりにしますが
この感覚はちょっと言葉や文章では伝えられません。

プラグを交換して、番号通りにプラグコードを差し込めば完了です。

と、手順と注意点をお伝えしますが、一本くらいは経験者の管理の元で
行った方がよいかもしれません。
あくまでもオウンリスクでお願いします。

Re:(8) No.2373 Kazu10 - (2003/07/26(Sat) 12:08:12)

ジャリテンさん、田野倉さんありがとうございます。ジャリテンさんの635のぺ
ージを見て田野倉さんの説明を読むとだいたいどんな感じかイメージできました。
ありがとうございました。

次の記事へ