メンテナンスQ&A

HIDのDIY交換は可能か

E34メンテナンスNo2434



No.2434

HIDのDIY交換は可能か

5678910 - (2003/08/08(Fri) 20:08:16)

E34ライト暗いですよね・・・・・・でHID入れたいのですがカーシヨップ等
にうってるH1のHIDキットはどこかから電源をとってきたりいろいろな加工等
なしで付けれるのでしょうか?そのへんがまったくわかりません・・・・・詳しい
方教えてください。

Re:(1) No.2438 田野倉 - (2003/08/09(Sat) 13:25:37)

H1のキットであれば、かなりポン付け出来ます。
ただ、ライトのバーナーが収まる部分のカバーを、
純正部品を孔開け加工するか適当なケースを加工してカバーするかの
加工が必要です。
H1用のバーナーであればライト側の加工は必要ありません。
電源はノーマルのライトへの配線の途中にバラストを接続してあげればOKです。
ただ、年式やバラストによっては球切れ警告が出る場合があります。

Re:(2) No.2440 5678910 - (2003/08/09(Sat) 19:46:56)

返答ありがとうございます。ポーンが出たときはどうしたらいいんですか?

Re:(3) No.2446 5678910 - (2003/08/10(Sun) 16:49:14)

朝近くのカーショップでHID見てきました。○ロフってすごい高かったで
す・・・・・これはきついなと思い○ンヨーテクニカかな?のにしようかなっとお
もったんですがそっちもてもちがたりなかったのでやめました。。。それで先ヘッ
ドライト掃除しようと分解してみるとメッキがぼろぼろでした。これでHIDをつ
けてもどうかなと思うんですがどうでしょう?ちなみにあの反射鏡?はいくらぐら
いするか教えていただけたらうれしいです。

Re:(4) No.2448 POSTMAN@福岡 - (2003/08/10(Sun) 21:59:49)

>リフレクターのメッキがボロボロ

この状態でHID化しても効果はあまりないでしょう。
純正の新品を買うくらいなら髭ランプにしてみては?
ヤフオクで3万程度で出ていますよ。

Re:(5) No.2449 5678910 - (2003/08/10(Sun) 23:04:33)

返答ありがとうございます。髭ランプって簡単に付けれるんですか?いまだキドニ
ーの外し方分からないんです。。。

Re:(6) No.2452 BJ - (2003/08/11(Mon) 00:43:15)

ちょ、ちょ、ちょっちまってくださいな。
もしDDさんのお知り合いならごめんなさい。(深々)
そして、そうでないなら、いくらなんでも”DD”はないでしょう。
しかも検索しろなんて・・なんだかなぁ。

ちなみにDDさんのURLは
http://dd3.fc2web.com/
で、とても参考になり、私らも勉強させていただいておりますが、
せめてこれくらいのレスなりサイトの方への敬意は持つべきかと思いますが。

横レスご容赦ですが、ちょっとマナーが気になったもので。。

Re:(7) No.2453 DD - (2003/08/11(Mon) 02:56:47)

BJさま
いつもお世話になっています。DDです。
お気遣いありがとうございます。
おそらく、525さんは「無許可の直リンクは失礼だ」と考えて、
「DDとBMWで検索できるよ」ということを言いたかったのでは
ないでしょうか?
ですよね?>525さん
さすがに「DDさん」では検索できませんからね(笑)。

525様
サイトの宣伝(?)、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

5678910様
稚拙なサイトですが、なにか参考になることがあれば幸いです。

皆様、管理人様
タイトルと無関係な書き込みで、掲示板を汚したことをご容赦ください。

Re:(8) No.2454 525 - (2003/08/11(Mon) 06:03:08)

申し訳ありません
大変失礼いたしました

直接URLを記入するよりも ご本人様に探していただいたら.....
という気持ちで安易に書き込みさせていただきました

Re:(9) No.2455 yama20012001 - (2003/08/11(Mon) 07:37:24)

たしかにHIDは高いですよね。国産ユーザーの方々のH/Pを探し出すと、バラストは国産車の解体車から、
バーナーはベースのハロゲンランプのベース部を切り出して作っている方々がいます。それと、使い捨てカ
メラのストロボランプを使って、スモールランプをHID化している方もいました。
肝心な情報ですが、以前にオートアールズでの特売でH1バーナー付きで39800円で売られてました。ま
た、つい先日ですがホームセンターのカインズホームのカーコーナーでバーナー付きで同じ値段で売ってま
した。もしかしたら、この程度の値段に落ち着くかもしれないですね?
バラストの耐久性に難がありそうで不安はありますが、ここまで安く出て来ると付けてみようかな?と思い
ます。

Re:(10) No.2456 5678910 - (2003/08/11(Mon) 09:51:51)

DDさんのページ拝見させていただきました。こんなすばらしいホームページがあっ
たとは。。。すごい参考になりますねーお気に入りに登録してしまいました^^
yama20012001さんのフラッシュで作るとゆうのにもすごく興味あります検索してみ
ますー。

Re:(11) No.2462 yama20012001 - (2003/08/11(Mon) 23:57:06)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/4044/hid_001.htm
を見てください。
それと、バーナーもある方向から見ると黄色に見える範囲があるとかで、遮蔽板を入れたり、耐熱塗装で不
要部分を隠したりしてる方々もいます。参考→http://www.j-fusion.com/crv_hid_w3.htm

Re:(12) No.2458 POSTMAN@福岡 - (2003/08/11(Mon) 19:51:36)

サンテカはかなり安いですね。
でも、トラブルもかなり多いようです。
あまりに安いので、私も最初はサンテカを考えましたが、
ヤ○ー掲示板のサンテカHIDのトピを見て買う気が失せ、
結局別メーカーのHIDにしました。

Re:(13) No.2463 イ○○の丸丸 - (2003/08/12(Tue) 01:33:04)

そうですね・・・
B○SCHは、起動電圧が低いと点灯しないとか・・・
それで、リレーをいれると、玉切れ警告がでるからって
どうしたらいいんですかって、質問きたことがあります。
私は、他社にしなさいと薦めました。
サン○カは、初期不良が多くてすぐ点灯しなくなるとか、
何件か電話で相談受けましたが、交換して貰いなさいと薦めました。
まぁ、メンテの対応はよろしいみたいで、その場でバラスト交換してくれるみたいです。
でも、保障期間が過ぎてからどうなんでしょうね?
まぁ、大手ですからメチャクチャな対応はしないと思いますが・・・

私は、大体はトヨタ(デンソー製)の第三世代という薄型のバラストを基本に使っていま
す。
でも、スバル製、日産製、ホンダ製とか、ほぼ全種類は使いましたね。
バラスとはなんでも、配線加工だけすれば、点きますね。
後、6000Kとかのバルブとかですと、再点灯が巧くいかないという相性がある場合が
見受けられます。
配線加工は、起動時に2万Vとか出ますし、点灯後も100vなので、絶縁にだけはご注
意ください。
電線もそれなりの耐圧のものをお使いください。

バルブは、最初のころは、D2Rタイプを加工してつかっていましたが、最近はH1タイ
プの値段がこなれてきたのでそれを使っています。

基本的に、そんな難しいことはないので、ランプのリレーをつけるくらいの技量で可能で
すから、チャレンジされてみてください。

Re:(14) No.2464 5678910 - (2003/08/12(Tue) 09:22:46)

後のことを考えると高くてもいい方を入れたほうがいいんですね。バーナーはよく
6000Kぐらいのがいいといろいろなホームページでゆわれてますがどうなんでしょ
う?○ートバックスは(店によって異なる)取り付け工賃が2万円もするらしいの
で自分で取り付け挑戦してみます。

Re:(15) No.2465 BJ - (2003/08/12(Tue) 20:31:37)

度々ですみません。
またDDさん、、余計なお気遣いをさせて申し訳ありませんでした。(深々)
それと525さん、、気にされないで下さいね。活字だけの世界故ほんとうに
ちょっとした事でお話しに荒々しさを感じてしまった結果だけですので。。
DDさんのように温かいお気持ちで受け止めていたなら、何て事ではなかった
のでしょうね!どうかご容赦下さいね。

さて本題ですが、取り付けはイワ○の丸丸(あれっひとつ字が違うか?)さん
の仰るとおり、DIY派としては是非取り組んでいただきたい部分のひとつで
すね!・・本当に今は簡単です。しかもH1タイプと名の打った物でしたなら
殆どが本当にポン付けレベルです。(加工方法はDDさんのサイトなどを参考
にされたりすればとても心強いバイブルかと・・)

それと色(バーナーの)ですが、もともとこの頃のBMWのプロジェクターは
レンズと配光板の関係からか赤系統の色が出てしまう傾向にあり、暗めのライ
トながら新車時でも思わずフィラメントランプ?と閉口してしまう事もしばし
ばでした。

今や確かにドレスアップ派としてはオーバー6000Kで、視認性重視で考え
るなら6000Kくらいまでなのかも知れませんが、いかんせんメーカーによ
っても同じケルビン数であっても色合いが異なったり、視認性に差が出ている
のも事実です。(やはり日本製が良いかも知れませんね。)

ちなみに私は以前7500Kを入れ、今は8000Kを入れていますが、どち
らも日本製でして、”8000Kは青すぎでしょ!”の心配を裏腹に数分経っ
てしまえば驚くほど視認性も高く、ただただ白さが強くなり明るい感じがして
ているのも事実なんです。

34などのプロジェクターものと、他車とで同じケルビン数では圧倒的に他車
の方が白く明るく見えるかもしれません。
ただ、これだけはまさにドライバーの好みであり、視認の仕方や癖も大きく関
わってきますので、とりあえず以後交換覚悟で6000K位を試されてはいか
がしょう?(すみません無責任で・・)
しかしながら、おそらくはこれ以上の答え(何ケルビンがE34には合ってい
る!)も出せないかと思います。
どうか頑張って下さい。

Re:(16) No.2467 5678910 - (2003/08/12(Tue) 23:30:02)

新車当時はそんなに暗いという印象はなかったのですが夜最近の車たちと並んだと
きE34は暗いなーって思ってしまいます。でまたまた初心者的な質問ですみません。
バーナーと2万ボルトを発生させる装置は違うメーカーでも付くんですか?あとバ
ーナーの取り付け位置でかなり明るさが変わるというのをE34乗りの方のページで見
たんですがそんなに変わるんですか?

Re:(17) No.2468 BJ - (2003/08/13(Wed) 00:21:57)

基本的にはバーナーとバラストは違うメーカーであったって、
バーナーへ供給される電圧さえ問題が無ければ、なんでもOK
かと思います。位置も限度こそあるもののある程度は・・って
ところではないでしょうか?
その辺(メーカー違いやバーナーの位置)に関しましてはイ○
○の丸丸さんは尋常じゃないほどの症例数をお持ちですので、
きっとお答えしてくれると思いますが・・

私の場合は新車時からすでにバルブは交換し、リフレクターの
位置を少しずらして左上がりの配光にするはで乗っていました
し、終いにはCAZZETAだっかな?ソレを使用していたものです。
それに今思うとそれでも雨の時などは物足りず、その頃はしょ
っちゅうフォグを使用していた事がとても周りの人に迷惑をか
けていたと思う次第です。

Re:(18) No.2470 岩野 - (2003/08/13(Wed) 00:57:00)

HIDは当初はD2RとかD2S(遮光処理の違い)とかの規格のバルブを
点灯させるのが基本でした。(フィリップスとかオスラムとかが始まりですね)
その規格のバルブを、H1とかH4とかに取り付け寸法だけ変更されたきたのです。
ですので、各社のバラストも、D2RとかD2Sを点灯させる用に電気的に設計されてい
ると思われます。
ですので、配線さえちゃんとつないであげれば、どの組み合わせでも点灯させることが出
きるはずです。(今までは、上手く行かなかった事はありません)

但し、6000K以上のバルブでは、再点灯時に(バルブが冷えない内に点灯させる)
点灯不良になる場合があります。
何処と何処の組み合わせとは言えませんが、この辺は運もありますけど・・・
まぁ、各社の回路技術の腕の見せ所でしょうけどね。

後は、最近のバラストは保護回路が良くできていて・・・(余計なお世話とは言いません
が)
リークなどや、断線などでも保護回路が働き高圧を発生させない安全設計になっていま
す。

もう一つ、HIDは点灯開始時に10A以上の電流が数十秒流れます!
ヒューズは15A以上に交換されておかないと、すぐに飛んでしまいますのでご注意を!

Re:(19) No.2469 525 - (2003/08/13(Wed) 00:48:49)

すいませんでした
私のちょっとした配慮がないために起きたことです
失礼いたしました

今後もよろしくお願いいたします

Re:(20) No.2472 BJ - (2003/08/13(Wed) 01:56:10)

いやはや・・
皆さん本当に良くE34の事ご存知で。。
いつも、脱帽そしてお勉強をさせていただいております。

こちらこそ皆さん末永く宜しくお願いいたします。ねっ!

Re:(21) No.2474 5678910 - (2003/08/13(Wed) 22:44:52)

ヒューズも替えないとだめなんですね。それはどうにか替え方わかりますまず最初
は6000Kのをいれてみます。HIDをつけるとますますE34にのめりこんで逝きそ
うです(笑)

Re:(22) No.2475 BJ - (2003/08/14(Thu) 01:31:03)

> HIDをつけるとますますE34にのめりこんで逝きそうです(笑)

そうですそうです。。(笑)
ここの諸先輩含め、皆さんがそののめり込みと棘の道を歓迎しているのです。(再
笑)
私達とともに一緒に「朽ち果てさせない、往年のアッパーミドルスタンダード
の集大成と完成度、当時は各メーカーがこぞって研究したこのE34をいつま
でも大切に維持して行きましょうね!

次の記事へ