メンテナンスQ&A

HIDのヒューズについて

E34メンテナンスNo23



No.23

HIDのヒューズについて

Jun - (2001/03/19(Mon) 09:03:31)

ものすごーく 久しぶりにPCで日本語を表示出来る環境に戻ってきました。

で、早速ですが、HID化したあと、ヒューズは15A以上(最大20A)にする様に説明書に書
いてあるんですが、ベロフのHIDの場合、最低の15Aで問題ないのでしょうか?
Kitの配線にも15Aのヒューズが繋がれているようですので。。。。

実際、ヒューズ取替えをうっかり忘れていて昨日左目を切ってしまいました。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.26 YOKOPY - (2001/03/19(Mon) 17:12:56)

今日は、あっしもベロフHIDで、装着後に両方消えました
当然、ヒューズが7.5Aのままでした、15Aに替えてからは
問題無く点灯していますよ。

Re:(2) No.27 Jun - (2001/03/19(Mon) 17:17:16)

有難うございます。

> 今日は、あっしもベロフHIDで、装着後に両方消えました
> 当然、ヒューズが7.5Aのままでした、15Aに替えてからは
> 問題無く点灯していますよ。

やはり・・・・
さっき会社の近くで15Aを買ってきました。早速取り替えてみます。

Re:(3) No.229 sam - (2001/10/11(Thu) 09:30:52)

始めまして、94年式の525ツーリングに乗ってます。
教えて下さい。hidは簡単に取り付けできるのでしょうか?
またどこの物が幾らぐらいでいいのでしょうか?
工具は色々もってますが、あまり得意ではない自分に取り付けは出来るでしょうか?
またお店でやったほうが良い!とかの意見もお願いします。

Re:(4) No.231 YOKOPY - (2001/10/11(Thu) 14:20:32)

どーもです(^^)
HID安くなりましたね、私は買った所で付けてもらいました
でも最近は仲間内(34オーナーズルーム)で作業されています
詳しい方もいますので一度オーナーズルームへどーぞ!
やはり電気に詳しくないと無理っぽいです

Re:(5) No.238 sam - (2001/10/14(Sun) 20:39:29)

僕は東京在住なんですが取り付けしてくれる良いショップとhidのメーカー名教えて下さい。
それとリフレクターをヒゲ付きに交換するとより効果的とよく書いてありますがやはりそうなので
しょうか?

Re:(6) No.239 JUN - (2001/10/15(Mon) 10:51:15)

samさん、こんにちは。JUNです。

自分も都内在住ですので、東京・晴海のオー○○ェーブので入れました。
ベロフの旧型ですが、キャンペーン中(要は、旧型在庫一掃セールだったのかも…)だっ
たので、6万とまあまあ安く入手出来ました。
工賃は、友人が働いているので、特別にタダ。有償でも確か1.5万程度だった記憶があり
ます。
時間的には、約3時間弱で完成。
取り付け後半年経ちますが、ヒューズが7.5Aのままだった(今は15Aを入れています。)
ので二回ぐらい切れた以外は、問題無しです。

他に安そうなお店は池袋のサン○ームさんですかね。
Bosch製がだいたい7万弱+2万弱です。期間限定のようですので。。。

髭付きレンズに関しては、申し訳有りませんがわかりません。
確かに霧の発生しやすい英国仕様は明るいのでしょう・・・。でも、出張で英国行った時
友人のE34のライト見て、何となく明るいかな?って印象でした。(そいつの車、全然洗
車してなくて汚いからかもしれませんが・・・。)

では

Re:(7) No.242 HACHI - (2001/10/16(Tue) 14:00:48)

samさん、はじめまして。JUNさん、久しぶりです。(^.^)
えっと髭レンズ&リフレクターですが効果有りです。
下方向にも明るくなってフォグいらなくなったのとカットくっきりでGoodです。
ちなみにサン製HIDとの組合せで装着してます。
ヒューズは7.5A→15Aでも7.5A→10Aでも大丈夫です。私は今10Aです。
ではまたね。。

Re:(8) No.254 sam - (2001/10/23(Tue) 08:17:28)

まだ装着してません。横浜のショップにメールで問い合わせしました。
工賃込みで10といってました。ただロービームの玉切れのチェックランプが点灯するかもしれま
せん。といわれました。点灯するかも・・・というのが理解できないんですが、車によって点灯し
たりしなかったりするんでしょうか?あとヒゲ&レンズ交換って自分で出来る範囲なんですか?
結構高いですよね、8位と言われました・・・
ご意見聞かせて下さい。

Re:(9) No.255 たにやん - (2001/10/23(Tue) 08:50:12)

たにやんでございます。
ヒゲレンズ交換に関しましては、DIY可能だそうです。
必要なもの、「気合い」「時間」「そして知識豊富なお仲間」だそうです。
バンパーの取り外しなどは1名で行うとそこそこ大変と聞いております。(重たいし大きい)
E34関連のHPを丹念に当たっていくと、ヒゲレンズ交換の記事も詳細に出ているサイトがありま
す。
頑張って下さい。
私はHID装着後、ヒゲレンズにしようと思ってディーラーに行き、色々丸め込まれて新品の純正レ
ンズになって帰ってきました(;o;)ウエーン

Re:(10) No.257 HACHI - (2001/10/23(Tue) 12:35:49)

レンズ&リフレクタ交換だけでしたら自分で可能な範囲と思います。
もし時期を前後してHIDをショップ等で装着されるのでしたら結局レンズ&リフレクタは
バラしますから同時に頼めれば手間(工賃)が1回分で済みますよね。
私は別々に装着予定でしたが上記の理由でHID取付のショップにレンズ持って
押し掛けました。(^^;) また、たにやんさんのお話では有りませんがディーラーでヒゲ付
の注文の相談をすると対応はまちまちの様ですね。私の近所の某ディーラーではヒゲ付の
存在すら知らなくてこちらからパーツ・を伝えて取り寄せました。正規購入ではレンズ・
リフレクタ・ナットで¥49●●●(税込)。最近は皆さん個人輸入などでとても安く手に入
れていらっしゃいます。
玉切れ警告はHIDのメーカーにも依るところがあると思うので一概には判断できませんけ
れど私がサン製を装着した時のショップの話では当時(昨年)の時点では90〜93式では
対策が進んで警告は出なくなっていた様子です。しかし、私の95の540TRでは装着前に
多分出ると言われて、、出ました!samさんの94あたりだと微妙?車輌の年式の事を気に
していたのでLKMやCCMのモジュール類のバージョンに警告の出る出ないは左右されると
ころが大きい様子です。最近の状況は全く未確認ですが、ご参考までに。。

次の記事へ